最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:220
総数:801162
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

5月31日(金)授業参観・部活動懇談会

3年生男子体育ソフトボールを参観してきました。

シート練習の段階まできました。

Nice捕球!Nice送球!

球技が苦手な子にも声をかけながら練習していました *^^*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)前期中間テスト三日目

3年生の集中力をみんなに見せたい!

空気が違います *^^*
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)前期中間テスト三日目

3年生も最後まで粘っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)前期中間テスト三日目

2年生も先生も集中しています *^^*
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)前期中間テスト三日目

2年生も集中していました
カバンが乱れてますよ〜
一人一人にロッカーがほしいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 昼休憩の様子

テスト2日目です。テスト後の授業が終わり昼休憩の時間の様子です。気温もあまり上がらず、気持ちのよい食後のひとときです。明日は前期中間テスト最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)PTA売店装飾

6月の飾りになっています *^^*

いつも季節を感じさせてくださるPTA売店です

ミニ扇風機で迎えてくださる心づかいにも感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)前期中間テスト

1年生 どのクラスも最後までがんばっています

明日は、2年生 3年生の様子も報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)前期中間テスト

定期テスト 二日目

昨日に引き続き 1年生をフォーカス


画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)前期中間テスト 一日目

1年生にとって中学校初の定期テストです。

試験の心得を学び 最後まで問題を解きました。

問いの意味がわからない場合も 教科の先生が各クラスを回るので質問できます。

明日、明後日と続きます。体調を崩さないようにすることも勉強です。みんなのがんばりりをまってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火)4階からみた景色

我が東原中学校区を4階からみた景色

夕方18:45頃

「明日からのテスト勉強をしているのかな」

「夕飯を食べているのかな」

地域で育ててもらって 地域に貢献する東中生

しっかり学んで育ってほしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)給食試食会

給食試食会の後は、給食の様子を見て回りました。

栄養士さんは、配膳室で残食状況を確認されつつ「管理栄養士とは」という掲示物に感動してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)給食試食会

食べ終わったら片付けまで生徒と同じように*^^*

牛乳パックも長方形になるよう展開しきちんと水あらいをします。
乾かして生徒分と合わせて、リサイクルに出します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)給食試食会

PTA教養部さんの運営に感謝です!

栄養士さんをお迎えし、デリバリー給食についてお話を聞きました。意義や栄養、健康のことなど「なるほど」と思うようなことが多々ありました。

校長先生のあいさつの中に「お弁当の残食状況からも心の状態は察知できる」という言葉があり、多くの保護者の方々がうなづいていらっしゃいました。

いよいよ実食!生徒と同じ15分間で食べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)花と緑でいっぱいに

玄関や校舎周りは、くすのき学級や校長先生が *^^*

校内は、井上先生を筆頭に美術部さんが *^^*

緑と花に癒やされる 東原中学校です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)「絆」放課後学習会

休み前の放課後学習会 *^^*

今年は、図書室もPCルームも充実しています!

地域の方のサポートも増えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)1hくすのき学級の授業

美術と国語、しっとりと学んでいました。

SAZAXの学級旗デザインも拝見 *^^*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)学年朝会

昨日の学教朝会での校長先生の話を受けて学年朝会をしました。

「いじめ防止」をテーマに、「優しい人が強い人」「思いやりをもって」「授業規律をととのえることはいじめ防止に繋がる」「SNSでの拡散は犯罪に繋がる」など、パワーポイントを使って確認しました。

安心安全に学べる学校をみんなで創りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)「絆」放課後学習会

今年度はPCルームも開放して自発的な学びを支援しています。

図書室での学びも充実しています。

放課後学習会コーディネート役の児玉先生を中心に、先生方や地域の方も加わって、リニューアルした学習会にぜひ参加してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)生徒総会

建設的な意見や質問が続きました。

「自治」の力を発揮しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181