最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:225
総数:814847
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

校長賞と訓話

1月30日の全校朝会で、人助けをした8名の3年生に「校長賞」を授与しました。
佐々木蓮太君、河岡祐慶君、益成輝君、佐々木誠二君、増田修哉君、前西勇流君、岩本明日香さん、堀亜由美さんです。
困っている人を助ける「一歩の勇気」の大切さについて話をしました。

続けて、「いじめは絶対許さない」ということについて訓話をしました。
「いつも、みんなが明るく元気に過ごせる学校」を目指して、全教職員、全校生徒、全員で取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長推薦文庫

校長推薦文庫、2冊追加しました。
「エース」の本2冊です。

画像1 画像1
画像2 画像2

校長 推薦文庫

私が購入して読んだ本の中で、「みんなにも読んでほしいな。」と思った本を
『校長 推薦文庫』として設置することにしました。3年生の2階廊下に設置しています。すでに何人か本を手にとって読んでくれています。まだ、5冊ですが、徐々に増やしていきたいと思います。  校長 家本一郎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部マーチング中国大会出場!

吹奏楽部がマーチングの県大会を金賞で突破し、中国大会出場です!
横断幕は、全部で5枚になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さらにもう一枚! 横断幕

横断幕が、もう1枚増えました。
女子ソフトテニス部の団体戦と個人戦(甲田・佐久間)組が、県総体に出場します。
広島市の代表として、精一杯、頑張ってきてください!
画像1 画像1

女子卓球部、県総体出場

女子卓球部が、団体戦で県総体の出場権を手にしました。
横断幕が増えました。
ありがとうございます。
画像1 画像1

広島県選手権大会出場の横断幕

PTAが「広島県選手権大会出場」の横断幕を作ってくださいました。広島市の代表として、しっかり頑張ってきてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国新聞へ掲載

人命救助の記事が、5月14日(水)の中国新聞に掲載されました。
転載について、平成26年5月20日付けで「中国新聞社の許諾」を得ています。
掲載日時「平成26年5月20日」
画像1 画像1

人命救助感謝状贈呈(5/13)

1年生の「尾崎優也君」、「前西竜馬君」「上川宝矢君」、「平川大成君」、「児玉蓮君」、他小学生1名が、4月8日に行った「人命救助」について、5月13日(火)に安佐南消防署長から感謝状をいただきました。
中国新聞社、NHK、ひろしまケーブルテレビから取材を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長賞授与(5/13)

5月13日の全校朝会で、以前に紹介した、校長賞を2つ授与しました。
校長賞を授与した生徒だけではなく、みんな素晴らしい生徒たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続々、校長賞 !!

4月23日、地域の方からお礼の電話がありました。
「赤ちゃんを抱っこして歩いていた時、私の側で自転車に乗っていた上の子がこけてしまいました。私は、赤ちゃんを抱っこしていたので助けることもできず困っていたら、さっと安西中学校の生徒が駆け寄って来て、助けてくれました。」

その生徒は、1年5組の山口 叶流君です。

4月30日、また地域の方からお礼の電話がありました。
「バイクで転倒して怪我をし、気が動転してしまっていた時、私の声に反応して、安西中学校の生徒2人が、私を助けてくれました。その生徒たちは、一緒にバイクを起こしてくれ、救急車を呼んでくれ、救急車が来るまで、私を励ましてくれました。」

その生徒たちは、3年1組の溜 嬉美伽さんと、吉岡 はるさんです。

次の全校朝会で、「校長賞」を授与したいと思います。
本校の生徒たちの行動に、感動しています。

校長賞

良い行いや、ボランティア等、特筆すべき行動に対して「校長賞」を贈ることにしました。
第1号は、入学式でも紹介した「人命救助」です。
さて、第2号は、誰に、どの団体に贈ることができるでしょうか、楽しみです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

行事予定表

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441