最新更新日:2017/12/14
本日:count up29
昨日:164
総数:255642
12月19日(火)から全学年の三者懇談会が行われます。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

美術部 12月のおもてなし

正門から入ってすぐの掲示板に、12月バージョンの「美術部のおもてなし」です。
12月の記事は、もちろん「クリスマス」です!
ご来校の際には、是非、ご覧ください(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

安川清掃

吹奏楽部員による「安川清掃ボランティア」です。
地域の皆さんと一緒に、安川の清掃をしました。
音楽の演奏だけではなく、こうして地域に貢献することは、とても良いことですね(^_^)
一生懸命のあまり、川に落ちたりしないように、ごみ拾いをしてくださいね(笑´∀`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部のおもてなし(11月)

正門から入ってすぐの掲示板に、11月バージョンの「美術部のおもてなし」です。
今月は、11月の誕生石「トパーズ」についての記事が掲載されています。
ご来校の際は、是非、ご覧ください(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部のおもてなし(10月)

正門から入ってすぐの掲示板に、美術部のおもてなし。10月バージョンです。
今月は、ハロウィーンですよ(^_^)
ご来校の際には、是非、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 県総体出場

9月30日(土)、福山市体育館であった県総体に、女子卓球部は出場しました。団体戦は、1回戦、2回戦と勝ち上がり、準々決勝で敗れましたが、県でベスト8に入ることができました。日頃の練習の成果が出たと思います。
3年生の出場メンバーのみなさん、本当にお疲れさまでした。これで正式に引退ですが、今後は1,2年生が中心となって部活動を引っ張っていってくれることでしょう。
画像1 画像1

マーチングコンテスト広島県大会

第30回全日本マーチングコンテスト広島県大会が行われました。
残念ながら、中国大会出場は果たせませんでしたが、立派な「金賞」です。
上の写真は、本番前のちょっと緊張したピース(笑´∀`)
下の2枚は、本番を終えて、やりきった感、満載の様子です。
本番は、客席で観て聴いていて、涙が出るような素晴らしいパフォーマンスでした。
吹奏楽部の皆さん、ありがとう(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部のおもてなし(9月)

正門を入ってすぐの掲示板に、「美術部のおもてなし」です。
9月は「聖書の花」についての記事も掲載されています。
ご来校の際には、是非ご覧ください(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

まつりボランティア

サッカー部の生徒が、「安にきんさい元気祭り」のボランティアです。
楽しそうに、一生懸命お手伝いしていました。
祭りのスタッフからも絶賛でしたよ。
地域の活動のお手伝いに参加することは、大切なことですね(^_^)
この祭りの売り上げの一部は、災害で被災された地域へ寄付されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 総合文化祭参加

吹奏楽部が「第34回 広島市中学校総合文化祭」に参加し、広島国際会議場 フェニックスホールで演奏しました。
難しい曲ですが、とても素晴らしい演奏でした!!
演奏が終わって、ホッとしたところでパチリ(笑´∀`)
そして、11月に行われる「文化の祭典」に、代表として選出されました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

交歓大会3位

先日の3連休に女子ソフトテニス部は、県大会とスポーツ少年団交歓大会がありました。県大会では、海田中学校と対戦し、ファイナルまで粘りましたが、あと一歩及ばず負けてしまいました。初めての県大会でしたが、良い経験が積めました。
そしてスポーツ少年団の試合では、調子がよく粘り強くラリーをする安西らしいテニスをし、見事3位になりました。この結果は、日頃コツコツと練習をした成果でもあり、それを支えていただいている人たちのおかげです。
今週末から、総合体育大会がはじまります。3年生にとっては最後の試合となるので、最後までみんなで団結してやりきりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部 7月のおもてなし

正門の掲示板に、美術部の作品です。
7月号は、「七夕」がテーマです。
毎月、頑張って作成してくれています。
ご来校の際は、是非ご覧ください。(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

横断幕4枚

県選手権大会出場の横断幕が、4枚揃いました。
安西中学校の生徒として、広島市の代表として、力を出し切り、悔いのない大会にしてほしいと願っています(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 ピジョンコンサート案内

7月15日(土)18:00〜実施する「第64回安西ピジョンコンサートの御案内」を配布しました。(こちら)
どうぞ、ご来場ください。
夏の夜、美しい「安西サウンド」をお楽しみください!(^_^)!

女子ソフトテニス部です

第46回広島県ソフトテニス選手権大会団体戦出場決定!!
昨日行われた広島市ソフトテニス選手権大会において、団体戦9位となり、県選手権大会への出場が決まりました。平日は朝練から、放課後練、土日も練習があり、テニス漬けの日々を、みんなで取り組んできた成果だと思います。
当日は、苦しい試合ばかりで涙も出そうになる時もありましたが、多くの声援と、励まし合いながら戦い抜くことができ「あきらめない強さ」を学びました。
これまで保護者の方にもご協力していただき、ありがとうございました。
県選手権大会でも、これまで積み重ねてきた成果を発揮できるようがんばりますので、今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部 6月のおもてなし

正門を入ってすぐの掲示板に、美術部のおもてなし、6月バージョンです。
今回は「あじさい」についてのコメントがあります。
ご来校の際には、是非ご覧ください(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーフェスティバル

吹奏楽部、フラワーフェスティバルのパレードです。
今年も、伝統の「安西サウンド」を響かせてくれました(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部 5月のおもてなし

正門を入ってすぐの掲示板に、美術部からのおもてなしです。
5月バージョンは、「ジャーマンアイリス(花)」についての記事が掲載されています。
中学校へお越しの際は、是非ご覧ください(^_^)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 パレード練習

フラワーフェスティバルのパレードに向けて、吹奏楽部の練習も熱が入ってきました。
本番は、5月3日(水)13:47スタートの予定です。
是非、100m道路のパレードにお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備(美術部)

美術部の「おもてなし」
入学式準備の様子です。
新入生が気持ちよく体育館に入場できるよう、心を込めて飾り付けました。
素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

緊急時の対応案内

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441