最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:356
総数:818813
安西中学校らしさを大切にしましょう

あいさつは挨拶と相察

6月5日(水)
3年生は今日は市立大学訪問です
将来大学生になるかもしれないので下見?です
学びのキャンパスの空気をしっかり吸ってきてください

あいさつについて思うこと
あいさつは挨拶と書いて禅のの問答としておしことひくことに由来するようです
自分なりに字を当ててみると
あいさつは
相手を察することから
相察もあるような気がします(どの辞書にもありません(^o^))
相手のことを思っているとき(察しているとき)にするのがあいさつで
誰もいないときにしたらそれはつぶやき?大きな声であれば雄叫び?でしょう
自分のまわりの気配を感じること、最低半径20mくらいは感じて欲しいですね
今朝、バスケットボール部の生徒に最低でも体育館の中の空気は感じないとゲームはできないよねって話したところです

携帯やスマホを操作している人間はその人とは遠く離れていますが感じている周りの空気はせいぜい半径50cm?以下のような気がします
校長 松重 修
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441