最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:118
総数:815083
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

2年生英語 12月18日

ALTの先生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育 12月18日

女子はグラウンドでバトンパスの学習です。寒いけれど頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生英語 12月18日

ALTの先生が家族のことや好きなアニメについて紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合 12月17日

入学試験に向けて、面接練習をしています。
廊下で待つ姿勢からも、後ろ姿からも真剣さがうかが
えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語 12月17日

ALTのティアゴ先生が、みんなのいろんな質問に答
えてくださいました。クリスマスの演出もありです。
答えが返ってくるたびみんな「おーーーっ!」と驚き
の声を上げます。
先生は広島風のお好み焼きが好きなことがわかりまし
た。オーストラリアのステーキが安くて日本は高いこ
とも知れましたね。とても楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 12月17日

今日は2年3組の保護者の方と2年生の先生で行いました。寒い中ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

絆学習会 12月16日

今日が今年最後の学習会でした。来年も来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

絆学習会 12月16日

これからもコツコツ頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会 12月16日

頑張っている姿素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会 12月16日

密を避けるため机に1人ずつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会 12月16日

寒い日ですが、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語 12月16日

年賀状の宛名面を書いています。
心を込めて、丁寧に…
下書きをして、ボールペンで清書です。
必死になるあまり、ついつい机と顔が仲良しになって
しまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪 12月161

今日も雪がちらつき、寒い朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 12月16日

今日は2組の代議員と保健美化委員の人たちがしてくれています。寒い中ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会 12月15日

政府の経済と日本の税金制度について学習しています
。積極的に発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 12月15日

着々と準備できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 12月15日

協力して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 12月15日

ツナの炊き込みご飯、豆腐のすまし汁、ほうれん草のおひたしを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 その2 12月15日

○生徒会長の話
 冬休みまで2週間を切りました。日に日に寒さが増
していますが、手洗いはきちんと行っていますか?
 これからは新型コロナウイルス感染症と共に、イン
フルエンザの同時流行も考えられます。気を付けて予
防していきましょう。

○角舎先生の話
・あいさつがよくできています。引き続きさわやかな
あいさつを心がけよう。
・服装を整えていこう。
・今や誰でも新型コロナウイルスに感染する可能性が
出てきました。かかった人を差別することのないよう
家庭でも親子でしっかり話し合っていこう。
・3年生へ。進路を決定する大切な時期にさしかかっ
てきました。言葉遣い、返事に注意して、自分のため
に今がんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 その1 12月15日

○表彰披露
 令和2年度 青少年からのメッセージ
 入選 作文部門
 倉史奈(3年) 松岡美陽(2年)

○校長先生の話
 先日の生徒会役員選挙での立候補者や推薦責任者の
話は、どの人も学校をもっとよくしていきたいという
熱い思いが伝わり、とても感動しました。他の人のた
めにがんばろうという気持ちは素晴らしいなと思いま
す。
 頑張ってもできることとできないことがあるけれど
人のために頑張ったことがきっとその人を成長させ、
次のチャレンジではそれが実を結ぶと思います。
 この選挙で当選した人は熱く語った思いの実現にむ
けて努力をしていってください。また残念ながら当選
しなかった人は落ち込むことはありません。堂々と自
分の思いを語る姿から、この選挙を通して一つ上のス
テージに上がれたと思います。
 そしてもう一つ、すごいなと思ったのは無効票が一
票もなかったことです。全員がこの選挙に真剣に向き
合った結果だと思います。
 新執行部の人たちを中心に、これからのみなさんの
がんばりを期待しています。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等の基本方針

配布文書

非常変災時の対応

臨時休校関連

学校経営計画

各教科シラバス・年間学習計画

熱中症予防

部活動活動計画

保健室より

新型コロナウイルス感染症対策

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441