最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:153
総数:814978
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

2年生社会 10月13日

東北地方の行事の文化について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 10月13日

放送は職員室からしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 10月13日

先週末、教室のテレビが新しくなり、より鮮明に見え
るようになりました。

○表彰披露
☆陸上競技部 市総体 駅伝競走の部 第4位
☆バスケットボール女子
 広島市中学校新人バスケットボール大会 第2位
☆卓球部
 広島市中学校新人卓球安佐南区大会
 男子団体A 第3位
 男子団体B 第3位
 男子個人戦 第1位 坂田陽哉(2年)

○校長先生の話
 みなさんの中には物作りが大好きな人、得意な人
がいると思います。先日、福岡市の工業高校の生徒
が空気で走るバイクを開発したというニュースを見
ました。彼らは失敗を繰り返し、最高時速61キロ
のバイクを作り、今後はギネス世界記録に申請する
とのことです。
 バイク作りで、何をどうしていいのかわからない
時期もあったそうですが、目標を持って取り組み続
ければ、夢は叶うと自信が持てたそうです。
 みなさんも夢に向かって粘り強く、これからも取
り組んでいってほしいと思います。

○生徒会長の話
 来週はいよいよ文化祭です。去年とは違った文化
祭になりますが、成功させるよう準備していきまし
ょう。
 また、暑い日や寒い日があるので、体調を崩さな
いように気を付けましょう。

○角舎先生の話
 3年生は進路選択に悩む時期ですが、力はまだま
だ成長する時期です。逃げない、あきらめない、不
安定にならずしっかり取り組みましょう。
 また全校生徒のみなさん、落ち着いて授業を受け
しっかり力をつけよう。
 デリバリーの返却が最近とても素晴らしいです。
時間を守り、きちんと返却できるこの状況を維持し
て行こう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 10月13日

安西学区民生児童委員の方がしてくださっています。ありがとうございます。教育実習の先生も一緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科 10月12日

何の物質か考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科 10月12日

石灰水が白く濁ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科 10月12日

何の物質か分かってきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科 10月12日

水への溶けやすさ、燃えるかどうかなどを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科 10月12日

物質の性質を手掛かりにして、謎の物質Xが何かを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の清掃 10月12日

今日も頑張っています。校長室には新しい掃除機も来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語 10月12日

教育実習の先生がhave toについて授業をしています。難しくなってきたけれど、みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 10月12日

教育実習生の先生が竹取物語の授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 10月12日

教育実習の先生方があいさつ運動をしています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部 10月9日

10月4日(日)、広島市中学校総合体育大会駅伝競
走の部が、広島広域公園補助陸上競技場及び、ランニ
ングコースを会場として行われ、男子が4位に入賞、
女子は9位で惜しくも入賞を逃しました。男子は、昨
年に引き続き、11月15日(日)に行われる「中国
中学校男子第81回駅伝競走大会」への出場が決定し
ました。

画像1 画像1

本日の清掃 10月9日

今日もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語 10月9日

ティアゴ先生に説明してもらって、楽しそうなゲーム
が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生技術 10月9日

著作権について調べています。
真剣に画面を見つめていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 10月9日

最後に竹取物語を音読して授業を終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カラス 10月9日

カラスがグラウンドで何かしています。美味しいものでもあったのでしょうか?
画像1 画像1

1年生国語 10月9日

現代仮名遣いや現代語訳について確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等の基本方針

配布文書

非常変災時の対応

臨時休校関連

学校経営計画

各教科シラバス・年間学習計画

熱中症予防

部活動活動計画

保健室より

新型コロナウイルス感染症対策

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441