最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:153
総数:814972
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

全校朝会 10月20日

○表彰披露
 令和2年度「ふれあい標語」優秀作品の表彰をしま
した。次の記事で紹介します。

○校長先生の話
 いよいよ明日は文化祭です。例年なら安佐南区民文
化センターで合唱や吹奏楽の発表を聞き、校内で教科
や部活動等の展示作品を鑑賞しますが、本年度は規模
の縮小や内容の変更で、校内のみでの実施となりまし
た。生徒のみなさんにとっては物足りない面もあると
思いますが、体育祭と同様に理解をお願いします。
体育館でのステージ発表も密を避けるため、3回公演
となり、発表者には負担をかけますがよろしくお願い
します。ステージ、展示ともに時間をかけて取り組ん
できたものばかりです。マナーよく鑑賞し、文化の秋
にふさわしい時間となるように、そして何かを学ぶ時
間となるようにしてください。

○生徒会長の話
明日は、待ちに待った文化祭です。今年の文化祭は、
ホールでの発表をすることができず、展示やステージ
発表の鑑賞のみとなります。
昨年とは違う形になりますが、みんなで楽しみましょ
う。

○角舎先生の話
文化祭にはたくさんの人が一生懸命に準備を行い、日
頃の活動の成果を発表する場です。また3年生にとっ
ては最後の発表でもあります。
公共の場ということを意識し、服装や鑑賞態度に気を
つけて行動しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風 10月19日

爽やかな風が吹いています。
画像1 画像1

傘 10月19日

綺麗に並べているね。
画像1 画像1

2年生英語 10月19日

形容詞にerをつけた形を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

椅子 10月19日

体育の授業で教室が空いています。全員、椅子をきちんと収めていて、さすが2年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語 10月19日

教育実習の先生や大学の先生、英語の先生も観に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語 10月19日

二つを比べて、英文で書くことができることが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 10月19日

今の人と同じだなあと思うところを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生国語 10月19日

竹取物語の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽 10月19日

来年度は合唱コンクールがあるように祈りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽 10月19日

爽やかな合唱を聞かせてもらいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会 10月19日

4人組で話し合ったことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会 10月19日

協力して話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生社会 10月19日

伝統工芸品の生産が減少しているのはなぜか、4人組で考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会 10月19日

東北地方の伝統産業について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鯉 10月19日

毎朝、女子バスケットボール部の人が鯉にエサをやってくれます。鯉もよく分かっていて直ぐに集まってきます。
画像1 画像1

池清掃 10月16日

鯉が戻れる水位になりました。池に戻れて嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室 10月16日

今日から掃除当番に人たちが新しくなりました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

本日の清掃 10月16日

床も綺麗に拭いてくれます。机の下も綺麗にはいてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 10月16日

この中から来週の文化祭で発表する4人の人が決まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等の基本方針

配布文書

非常変災時の対応

臨時休校関連

学校経営計画

各教科シラバス・年間学習計画

熱中症予防

部活動活動計画

保健室より

新型コロナウイルス感染症対策

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441