最新更新日:2024/03/19
本日:count up38
昨日:269
総数:805123
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

お世話になりました 3月31日

お見送りをしています。
画像1 画像1

お世話になりました 3月31日

お見送りをしています。ありがとうございました。
画像1 画像1

お世話になりました 3月31日

4月から他の学校に異動される先生が帰られる時、みんなで見送りをしました。大変お世話になりました。体調に気をつけられて、ご活躍されることを祈念しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜 3月30日

桜も散り始め、葉桜になりつつあります。
画像1 画像1

部活動 3月30日

グラウンドでも野球部やソフトテニス部が頑張っています。野球部は他校と練習試合です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 3月30日

吹奏楽部もバスケットボール部も練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 3月26日

爽やかな青空の下、野球部も陸上部も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 3月26日

春休みになりました。ソフトテニス部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式・退任式 3月25日

この度の人事異動で、各教科の先生、特別支援学級指
導員の先生、事務室の先生合わせて16名が異動、1
名の先生が退任しました。

修了式後、離任式、退任式を行いました。

先生たちはみんな、素直で人懐こく、気持ちのよいあ
いさつができる安西中学校の生徒が大好きです。
安西中学校を離れていく先生たちも、生徒のみなさん
を心から応援しています。
これからも頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 3月25日

○校長先生の話
 本年度を振り返ると、4月に始業式、入学式を行い
ましたが、1週間後の4月15日から5月31日まで
臨時休業となってしまいました。
 6月から学校再開をしたものの、手洗いやマスクの
着用など感染防止の対策を取りながらの学校生活が、
今も続いています。そのような中、みなさんが楽しみ
にしていた行事などが延期、内容の縮小、中止となり
それらがみなさんの成長のきっかけや手助けとなるも
のだっただけに、残念でなりません。
 しかし、このような状況の中でみなさんは本当によ
く耐えて、頑張ったと思います。立派だと思います。
この状況はまだ続きそうですが、ともに頑張っていき
ましょう。
 また昨年度もそうですが、本年度も掃除が素晴らし
かった。掃除を頑張る人は人から信用されます。
 どういう風に掃除したらいいのかを考えれば、頭を
鍛えることにもなります。また、冬など冷たい水に負
けない掃除をすれば、心も強くなります。来年度も本
気で掃除に向かっていってほしいと思います。
 4月にみなさんの元気な顔にまた会えることを楽し
みにしています。
 1年間本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼 3月25日

異動される先生にお礼を言っています。優しいみんなですね。
画像1 画像1

本日の清掃 3月25日

1年間、掃除を本当によく頑張りました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 3月25日

最後の掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 3月24日

生ごみ処理機やゴミ箱も綺麗にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除 3月24日

トイレ掃除も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除 3月24日

教室以外でも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 3月24日

床の汚れを落としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 3月24日

1年間使った教室を綺麗にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 3月23日

掃除もあと2日となりました。職員室の床も綺麗に拭いてくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 3月22日

○生徒会長の話
 3月1日に私が参加した、広島市秘書業務インター
ンシップでの、松井市長さんのお話で印象に残ったこ
とをお話します。

 他校の参加者が「これから私たちが生きていく上で
必要だと思われることは何ですか?」と質問しました
。それに対して松井市長さんは、現代の社会問題など
を交えながら、「仲間を増やすことが必要」とおっし
ゃっていました。
 私はこの話を聞いて、仲間を増やすためにはまず、
今いる仲間を大切にして過ごさなければいけないと思
いました。そして仲間に感謝しながら生活していこう
と思いました。
 今年度も残りわずかとなり、明後日は修了式、離任
式、退任式があります。クラスメイトやお世話になっ
た先生に感謝の気持ちを伝えるチャンスだと思います
。私は松井市長さんから聞いたことをもとに、感謝の
気持ちを伝え、仲間を大切にしようと思います。
みなさんも、仲間や先生方と過ごせる残りの日々を大
切に過ごしましょう。

○角舎先生の話
 新しい名札がきました。きちんと外れないようつけ
ていこう。
 学校への持参物、きまりを守っていますか?
 4月から後輩に尊敬される立派な先輩となれるよう
意識して生活していこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

いじめ防止等の基本方針

臨時休校関連

学校経営計画

各教科シラバス・年間学習計画

熱中症予防

部活動活動計画

保健室より

新型コロナウイルス感染症対策

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441