最新更新日:2024/05/08
本日:count up222
昨日:224
総数:816729
安西中学校らしさを大切にしましょう

出前授業 11月17日

次は男子が練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業 11月17日

お辞儀をペアで見合いながら確認しています。
画像1 画像1

出前授業 11月17日

広島市立広島商業高等学校の先生に来ていただいて、5時間目は2年生がマナーの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 11月17日

今日は放送のみによる朝会でした。

○校長先生の話
 授業を見て回っていると、4人組になって学習して
いる場面をみることがあります。そこで、すごいなと
思うことは、欠席の人などそこにいない人の机も動か
して4人組にしている人を見たときです。その場にい
ない人とは話し合うことはできないから、机を動かす
ことは意味がないと思う人はいるとは思いますが、そ
の場にいない人も一緒に仲間に入れる、その優しさが
すごいなと思うのです。その場にいない人にも心配り
ができる人や学級は、机を動かす以外のことでもお互
いを思いやっていると思います。
どの学級もそういう学級になってほしいと思います。

○生徒会長の話
 今日は2・3年生対象の市商出前授業があります。
これは、今後面接や、修学旅行に必要なマナーについ
て学びます。しっかり話を聞いて今後の生活に生かし
ていきましょう。
 また、3年生は本格的に進路について考える時期に
なりました。自分の将来と向き合ってしっかり考えて
いきましょう。1・2年生のみなさんは中間テストの
準備を早めにしていきましょう。

○角舎先生の話
・教育相談でしっかりと自分と向き合い、先生とじっ
くり話をしていこう
・地域での迷惑行為はないだろうか?登下校の態度に
気を付けていこう
・校内で迷惑行為はないだろうか?集団で生活してい
ることを意識して行動しよう。また、言葉には「魂」
がやどります。言葉を大切に、人を大切に、自分を大
切にしていこう。
・完全冬服になりました。オフィシャルウエアを意識
して、名札を含めた身だしなみに注意しよう
・時間を守って生活しているだろうか?2分前着ベル
を意識していこう。先生たちも一緒に守っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーボール 11月16日

学校生協と保険会社より、サッカーボールをいただき
ました。ありがとうございます。
生徒会で管理し、昼休憩に活躍してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生写真撮影 11月16日

卒業アルバム用に、学年写真の撮影をしました。
もうこんな季節になったのだな、とちょっぴり寂しい
気持ちになります。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生技術 11月16日

はんだづけの練習をしています。
真剣に、集中して…
これからエコキューブラジオを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語 11月16日

意見文をつくるために、図書室で調べ学習をしていま
す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

椅子 11月16日

空き教室の椅子がきちんと机に全員収めてありますね。立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室 11月16日

今日から校長室の掃除の人が新しくなりました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

本日の清掃 11月16日

今日も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 11月16日

完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 11月16日

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 11月16日

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 11月16日

具沢山のお味噌汁が出来上がりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 11月16日

がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 11月16日

ごぼう、ニンジン、じゃがいも、大根の皮を剥いて、切っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 11月16日

具沢山のお味噌汁と広島菜を巻いた俵むすびを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語 その2 11月13日

有名な日本画ができあがりますが、なんとそこにアニ
メのキャラクターが隠されています。
班で協力して、質問も作りがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語 その1 11月13日

ALTの先生に質問をして、合格したらジグソーパズ
ルのピースをもらえます。班のみんなで協力して、ピ
ースを集めると…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/11 建国記念の日
2/16 私立高校一般入試
1・2年生後期期末テスト1日目
2/17 私立高校一般入試
1・2年生後期期末テスト2日目
1年進路説明会

学校だより

いじめ防止等の基本方針

配布文書

非常変災時の対応

臨時休校関連

学校経営計画

各教科シラバス・年間学習計画

熱中症予防

部活動活動計画

保健室より

新型コロナウイルス感染症対策

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441