最新更新日:2024/03/19
本日:count up200
昨日:269
総数:805285
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

幼稚園訪問 3−3 6月26日

昨日の3−3の幼稚園訪問の一コマです。
3組は幼稚園訪問、広陵高校訪問と忙しい1日でした
ね。シャボン玉は中学生も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園訪問 3−1 6月27日

今日は警報が出ていたら交流ができない、ということ
で、とても心配しましたが、雨の中楽しみにしていた
幼稚園に出かけることができました。
室内でも、いろいろな遊びでしっかり交流することが
できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広陵高校訪問 その2 6月26日

講堂では、高校生によるプレゼンテーションをみせて
いただきました。
高校や、高校生の様子を肌で感じることができ、とて
もよい経験になったことでしょう。
広陵高校のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広陵高校訪問 その1 6月26日

3年生は、午後から広陵高校を訪問しました。
設備や授業の見学、高校生によるプレゼンテーション
をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

亀さん__6月26日

今日の日差しが物足りないのか、雨が恋しいのか、空を見上げる亀さんです。
画像1 画像1

放送日__6月26日

今日のあいさつ運動の放送は7月4日の20時10分からとの連絡がありました。

あいさつ運動 6月26日

DJの方も取材をされながら、子供たちと一緒にあいさつ運動をしてくださいました。ありがとうございました。9ジラジでの放送の日時はまたお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 6月26日

広島エフエム放送のDJの方があいさつ運動の取材に来られました。
画像1 画像1

フレンドリー ブリッジ 6月25日

上靴や運動靴を世界のはだしの子どもたちにプレゼン
トする、という取組を行っている「フレンドリー・ブ
リッジ」の事務局の方に、生徒会で集めた靴を執行部
が渡しました。
先日きれいに洗ったものを丁寧に箱詰めしました。
この箱はルワンダに届けられるそうです。
喜んでもらえると嬉しいですね。
執行部のみなさん、お世話をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き 6月25日

今日から体育でプールの授業が始まりました。
みんなで掃除したプール、とてもきれいで気持ちよさ
そうです。
授業の終わりは自由時間をもらい、とてもとてもうれ
しそうな1年生男子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

○校長先生の話
 中間テストが終わり、いつもの生活が戻りました。
3年生は明日の広陵高校訪問で、高校はどんな雰囲気
なのかをしっかりみてこよう。
自分で進路を決断するために、情報を集めなくてはな
らないが、一番よいのはオープンスクールにいくこと
。行ってみて自分の肌で感じることも大切です。
2年生も行けるオープンスクールがあります。2年生
も積極的に参加してみよう。
1年生は進路選択はまだまだ先、という思いもあるか
もしれないが1年はすぐに経つので1日1日を大切に
しよう。

○生徒会長の話
中間テストの結果を次の学習に繋げていきましょう。
3年生は明日の広陵高校訪問をきっかけに、これから
の進路について考えていきましょう。

○保体委員長の話
今週はクリーンキャンペーンなので、ロッカーの整理
整頓に力を入れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園訪問3−4 6月24日

今日は3−4が幼稚園を訪問しました。
みんな小さいお友だちの目線の高さに合わせてお話を
しています。
こんな交流をさせていただけるのは、幸せなことです
ね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴 6月24日

全校の英語で、8月6日頃に平和公園に訪れた外国
からのお客様に、英語で書いた平和のメッセージを
送るという取組をしています。
そのカードに貼りつける折り鶴を1年生がつくって
いました。???ハサミが登場!メッセージカード
に貼るので、少し薄い仕上がりになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム写真 6月20日

3年生の集合写真です。ポーズなしとポーズありです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月のおもてなし掲示板 6月20日

雨、あじさい、カタツムリの季節ですね。
画像1 画像1

2年生 理科 6月20日

午後から暑くなりましたが集中して学習しています。
がんばってますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年女子体育 6月20日

中間テストが終わったらすぐ、授業があります。
6時間目の1年女子体育は「集団行動」を練習してい
ました。
みんなで行進しても、走っても笑っています。
まさに「箸が転んでもおかしい年頃」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 6月20日

今日も素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト 6月20日

準備OKです。消しゴムのカスも床に落とさず、立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト 6月20日

初めての定期テスト頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/28 犯罪防止教室
7/2 代議員会・委員会
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441