最新更新日:2024/03/19
本日:count up50
昨日:269
総数:805135
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

自己新記録に挑戦! その2

見ていてとてもすがすがしかったのは、走ることが得意
な人も、苦手な人もみんな一生懸命取り組んでいたこと
です。「一生懸命な姿を見るっていいなぁ。」とつくづ
く思いました。また、仲間を応援する声も温かく、ほの
ぼのとした気分になる授業でした。
今日は、半分近くの人が自己新記録を更新できたそうで
す。これからのさらなる伸びが期待できますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己新記録に挑戦! その1

1学年女子の体育で、池淵先生が研究授業を行いました
。1000m走の最終日、目標は「自己新記録に挑戦し
よう」です。
2つのチームに分かれて、トラックを5周します。
最終日、みんな自己新記録を出そうと必死で走ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス発表会☆ その2

他のチームの評価も真剣に!
決めのポーズ、決まってますね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス発表会☆ その1

先日練習風景をご紹介した、1年男子体育のダンスの
取組が、発表会を迎えました。
4チームそれぞれ工夫を凝らし、「魅せる」場面が多く
ありました。見ていて思わず頬が緩む、ほのぼのとした
ダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内テスト 2学年編

2年生、数学を受けているところです。
どんな時も最後まであきらめない粘り強さは、力を伸ば
すカギになりますね。
1年後はすぐにやってきます。フレーフレー2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内テスト 1学年編

今日の1・2年生は、国・数・英の3教科の校内テスト
です。みんな真剣に臨んでいます。
学年のまとめの時期に、こうやって自分の力を振り返る
のは大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今朝も、2年4組のあいさつ運動に来られた保護者のみ
なさまに声をかけていただきながらの登校でした。
生徒も参加していたので大勢でしたが、たくさんの人に
出迎えてもらえるのは嬉しいですね。
参加くださった保護者のみなさま、ありがとうございま
した。

【全校朝会】
1 校長先生より
○来週は私学の一般入試が始まります。持っている力以
上のものを出そうとするのではなく、今の自分の力を十
分に発揮するようがんばろう!
○明日は私立の推薦入試と公立の選抜1の発表がありま
す。合格した人、そこで慢心することなく、残りの中学
校生活をきちんと送っていこう。残念だった人、そこで
立ち止まってしまうのではなく、前向きな気持ちを持っ
てがんばっていこう!

2 生徒会より
○生徒会長
1月26日に執行部でツーロック運動に参加しました。
長楽寺駅で調査しましたが、ツーロックしている自転車
は2〜3台位しかなく、全く鍵をかけていないものもあ
りました。
最近自転車の盗難が多発しています。みなさんもツーロ
ックを心がけましょう。
○保健美化委員長
今週は「健康ウィーク」です。昼食前の手洗いうがいを
しっかりしましょう。

3 奥屋先生より
登下校中、生徒が道を大勢で占領して歩いていませんか
?登下校のマナーを考えていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じぶん研究所

なの花1組の加藤先生が研究授業を行いました。
「じぶん研究所」といって、継続して自分のこと
を振り返り、自分の気持ちに向き合ったり、仲間
のよさを発見したりという活動を続けてきました
が、今日は12月に訪問した高齢者施設での劇の
様子を視聴しながら振り返っていきました。
みんなそれぞれ細かい部分に気付き、自分のこと
を客観的に見つめることができていること、また
仲間の変化やお互いを認め合えるようになってき
ていることにとても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文法のまとめ

3年生の国語では、文法のまとめをしていました。
間違うことを恐れず、積極的に発言する姿が立派で
す。
眼差しも真剣!
多くの人がいよいよ来週入学試験を迎えます。
体調に気を付けて、万全な状態で臨めるよう祈るば
かりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れメロス

2年生の国語です。
あの有名な、「メロスは走った!」の「走れメロス」で
す。
今日は、みんなで音読しながらメロスが激怒した理由を
考えました。
古い言葉も多く、情景を想像するのも難しいところもあ
るのではと思いますが、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デリバリー試食会・入学説明会

本日は午後から、デリバリー試食会と入学説明会を行い
ました。
デリバリー試食会では教育委員会健康教育課から、田川
学校給食栄養士様をお迎えして、デリバリーについてガ
イダンスをしていただきました。
今日は節分の行事食として、手巻き寿司をいただきまし
たが、試食されたみなさん、お味はいかがだったでしょ
うか?

入学説明会では寒い体育館で、熱心に話を聞いていただ
きました。ありがとうございました。
新入生のみなさんの入学を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生に話を聞く会 その2

先輩方は話す内容を一生懸命考えてくれていて、短い時
間でしたがわかりやすく、2年生の心を惹きつけていま
した。
生の声はやはり素晴らしいですね!
先輩方一人一人の表情から、今の生活がとても充実して
いることが伺え、頼もしさを感じました。
2年生、先輩方にいいプレゼントをもらいましたね。
卒業生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生に話を聞く会 その1

4校時に、現在高校1年生の卒業生が来校して、2年生
に経験談を話してくれました。
昨年、3年生だった憧れの先輩たちが、実際に高校進学
をしてみて、今がんばっていることや、中学生の時にこ
んなことをやっておけばよかった…といったアドバイス
をしてくれたのです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン その2

濃紺の生地に、カラフルな差し子糸の色が映えてとても
インパクトのあるエプロンができそうです。
このエプロンを使って、2年生では調理実習をするのだ
そうです。
刺し子の図案も自分の部活をテーマにしたものや、好き
なキャラクターなど、個性豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン その1

1年生の家庭科で、エプロンを製作しています。
刺し子をした布をポケットとして、ミシンで縫い付けま
す。
今日はポケットのしつけ縫いでした。
丁寧に、真剣に縫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's Dancing!! その2

だんだん動きも大きくなり、側転を取り入れてみたり、
みんなが同じ動きではなく、ソロの部分をつくったり…
とどんどん進化していきます。
発表会がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's Dancing!! その1

1年男子の体育で、創作ダンスに取り組んでいます。
こぢんまりと考えるチーム、考えるうちにどんどんステ
ージが広がっていくチームなど、とても楽しそうに身体
を動かしています。
動画でご紹介できないのがとても残念です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園訪問 その2

遊び方を説明して、一緒に真剣に遊んでいました。
かわいい園児さんたちを見ると、3年生の表情も自然に
ほころびます。
喜んでもらえると、やりがいを感じて嬉しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園訪問 その1

3学年家庭科、保育の授業でつくっていた、幼児のおも
ちゃを、3年生が安西幼稚園に届けました。
以前にもご紹介した通り、幼児の知育を考えてつくった
おもちゃですが、つくっている3年生が一番楽しんでい
るようにもみえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員さんの訪問

午前中、安西中学区にお住まいの民生委員さん方が、本
校においでくださり、生徒や学校の様子をご覧になりま
した。
地域で生徒がよくあいさつする、とお褒めの言葉をいた
だきました。
私たちが見ていないところ、知らないとろで私たちのこ
とを心配したり、見守ったりしてくださる方がいらっし
ゃるのは心強く、ありがたいことです。
民生委員さん方、寒い中のご訪問、ありがとうございま
した。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441