最新更新日:2024/03/19
本日:count up215
昨日:269
総数:805300
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

授業中の一コマから

学校に賑わいがもどってきました。やはり学校は
こうでなくっちゃ!です。

【写真上】1年生体育:授業終わりの自由時間です。
まだまだプールが気持ちいい暑さですね。
【写真中】2年生国語:「盆土産」という教材で
「場面ごとの内容をとらえる」学習をしています。
この教材覚えているよ、とおっしゃる保護者の方も
おられるのではないでしょうか?
【写真下】3年生社会:公民で「国民主権と天皇の
地位」について学んでいます。興味津々で、いろん
な質問を先生に投げかけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭清掃延期のお知らせ

9月1日(土)に予定しておりました校庭清掃は、
当日の降水確率が高いため、8日(土)に延期し
ます。
よろしくお願いいたします。

中学生による「伝える HIROSHIMA プロジェクト」

学校朝会では、「伝える HIROSHIMA プロ
ジェクト」のメッセンジャーになった、3年生の小田
栞奈さんも紹介しました。
小田さんは、SNSを使って世界に平和を訴えていく
ことができる、という趣旨のメッセージをつくり、平
和公園等で海外の人々や駐日大使に発信しました。
今朝は英語と日本語で堂々と全校生徒に披露したので、
体育館は静まりかえり、みんな聞き入っていました。

立派な修了書と、市立工業高校の生徒さんがつくった
銅製の鶴の記念品も紹介します。
心に残る夏になりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期後半開始

今日から前期後半が始まるので、全校朝会を開き
ました。
まずはじめに表彰披露です。
男子バレーボール部、女子バレーボール部、卓球
部女子の坂田さん、陸上競技部の活躍を紹介しま
した。(表彰の詳しい内容は学校だより9月号に
載せています。)

校長先生からは、この夏休み、暑い中熱中症を心配
しながらみんな部活等でよく頑張ったこと、また学校
の熱中症対策の紹介と、体育祭をはじめとしたこれか
らの行事に、生徒一人一人が輝こう!とお話いただき
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始!

今日の4時間目の授業風景です。
さすが3年生!夏休みモードを引きずることなく、
集中して授業を受けていました。
明日から、いよいよ全学年が揃って夏休み明けの学校
生活が始まります。
1・2年生の元気な顔に会えるのを、楽しみに待って
いますよ。

【写真上】社会:「平等権」について学んでいます。
【写真中・下】理科:「物体の速さ」について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から3年生は授業開始です。
始まるやいなや、今日、明日は校内テストです。
背中に緊張感がみなぎっていますね。
これも人生の試練の一つ。3年生、ファイト!!

3年生が生活する北校舎2階の、西側トイレの
ドアがリニューアルしました。ドアの枠を塗り替えて
もらい、雰囲気がずいぶん変わりました。
業務の先生が夏休みの間に、いろいろな場所をきれい
にしてくださっています。ありがとうございます。

ミスト・テント

まだまだ、暑い日が続きそうです(>_<)
業務の先生方に「ミスト・テント」を作ってもらいました。
テントの骨組みに、遮光ネットを張り、ガーデンクーラーのホースを取り付け、「ミスト」が出るようにしてもらいました。
ありがとうございます。
熱中症対策の一助となると思います(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい!

昨日の出来事です。
北校舎を歩いていたら、校舎からグラウンドや武道場
に行く出入り口で、何やら揃った塊を見つけました。
近づくと……
靴がきれいに揃えてあったのでした!
Beautiful! Wonderful!
当たり前のことですが、とてもすがすがしい気分にな
りました。暑さが吹っ飛びました。
「当たり前のことを、当たり前にきちんとできる」
そんな人になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 8月24日(金)は台風接近時の対応

広島市教育委員会から指示がありました。
8月24日(金)は、台風接近時の対応です。
午前6時時点で「暴風警報」、「大雨警報」、「洪水警報」の1つでも広島市に発表されている場合は、「自宅待機」です。
午前10時までに警報が解除されなかった場合は、午前も午後も部活動等は中止です。
午前10時までに警報が解除された場合は、その後、予定された部活動等を行います。
ただし、保護者の判断で、自宅待機したほうが良いと判断された場合は、自宅待機を継続してください。
生徒の安全確保について、よろしくお願いいたします。

新しい亀たち

以前暮らしていた亀たちは、いなくなってしまったので、夏休み前に、新しく3匹の亀たちを上安小学校からいただいてきました。
シャイなので、なかなか3匹一緒に写真を撮ることができませんでしたが、やっと3匹一緒のショットです。
ブロックの上にいるのが「中吉」、スロープにいるのが「大吉」、その間にいるのが「小吉」です。女の子かもしれませんが…(笑´∀`)
仲良く元気に暮らしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全中始まる!

画像1 画像1
明日から始まる第49回全国中学校卓球大会に、
2年生の坂田さんが出場します。
これまでの練習の成果が十分に発揮できることを
祈っています。
ファイト☆

広島県吹奏楽コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の吹奏楽部は、素晴らしい演奏でした!
暑い中、頑張って練習してきた成果を、しっかり発揮しました!
演奏が終わった時、目頭が熱くなりました(*^_^*)

健闘を祈る☆☆☆

画像1 画像1
先日の壮行式で紹介したように、明日からの中国大会
に、陸上競技部の坂田君、石堂君、卓球部の坂田さん
が出場します。
坂田さんの写真がないのが残念ですが、また必ず紹介
します。
平常心で自分の力が十分発揮できるよう、祈っていま
す。フレー フレー 安西!!

吹奏楽部ホール練習

画像1 画像1
吹奏楽コンクールを目前にして、吹奏楽部は西区民文化センターでホール練習です。
頑張れ「やすにしファイヤー」!

8月6日

画像1 画像1
平和祈念式の日をむかえました。
小田栞奈さんが、「伝えるHIROSHIMAプロジェクト」の「ひろしま子ども平和の集い」で司会をします。
本番前、ちょっと緊張しつつ、頑張るボーズです!

登校日 その2

夏休みが始まって、10日しかたっていないのに、
もう出さないといけない宿題もあったのですが、
それよりも、10日ぶりに仲間と会ったことがう
れしかったのでしょうか?どのクラスをみても、
楽しそうな笑顔とウキウキした感じが伝わって
きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 その1

本日は登校日でした。まず、体育館に全校生徒が集ま
り、表彰披露が行われました。
男子バレー部:県大会3位
卓球女子:県大会団体3位、個人2位 2年坂田さん
陸上競技:通信県大会
 3年坂田君…共通男子200m 1位
        3年男子100m 7位
 2年石堂君…2年男子1500m 2位
 1年板倉君…1年男子100m 3位
これらの大会の結果、陸上競技部の坂田君と石堂君が
中国大会に、卓球女子の坂田さんが中国大会と全国大
会に進むため、壮行式も行いました。
これまでの練習の成果が精一杯発揮できるよう、心か
ら祈っています☆
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日8/3について

今週金曜日、8月3日は登校日です。
日程の確認です。
全校朝会 8:30〜 8:42
1校時  8:50〜 9:40
2校時  9:50〜10:40
です。
持参物は、上靴、筆記用具、生活ノート、
この日に出す宿題です。
元気な顔に会えるのを、楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441