最新更新日:2024/03/19
本日:count up104
昨日:269
総数:805189
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

池清掃 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中、グラウンド側の草抜きをしてくださったり、
丁寧に池の中や、道具の清掃をしてくださったりした、
PTA保護者の皆様、おやじの会の皆様、ありがとうござ
いました。
鯉も気持ちよさそうに泳ぎ、カエルたちの鳴き声が
さらに高らかになりました。

池清掃 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鯉は24匹いました。
雨が降っているので30分で集中作業!

池清掃 その1

今日はPTA生活部主催「池清掃」でした。
朝からの雨を心配しながらでしたが、PTA、
おやじの会のみなさんと、野球部、サッカー部の
生徒が参加し、大盛会となりました。

ソフトテニス部女子が、鯉を一時的に避難させる
プールをふくらませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨警報発令

6月30日、10時22分、広島市に大雨警報が発表されました。
現在、校内にいる生徒は、雨がひどくなる前に、今から下校させます。
本日、これからの部活等は中止です。
警報が出ていますので、不要な外出は避けるよう、ご家庭での生活についてご指導ください。
生徒の安全確保について、よろしくお願いいたします。

健闘を祈る☆

画像1 画像1
陸上競技部が、第45回広島県中学校陸上競技選手権
大会に出場するため、横断幕をつくっていただきました。
ベストが尽くせるよう祈っています。

犯罪被害防止教室

6時間目は、安佐南警察署生活安全課の
土井少年育成官にお越しいただき、中学生も
考えなくてはならない犯罪(窃盗などの法に触れる
行為、サイバー犯罪、SNSによるトラブル・被害など)
について、わかりやすくお話しいただきました。
自分を大切に、人も大切に生活していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業いろいろ…

梅雨の合間の授業風景です。
【写真1枚目】
1年美術。絵文字のデザインを考え中。
どんな字を使うかみんなで話しています。
【写真2枚目】 
2年言語数理。賛成派と反対派に分かれて意見交換中。
熱く盛り上がっています。
【写真3枚目】
3年理科。水酸化バリウム水溶液屠龍撒水溶液を混ぜ、
電流の変化を調べ中。協力体制バッチリです。

夏休みまであと1ヶ月を切りました。蒸し暑く集中
しにくい日もありますが、1日1日を大切に過ごしたい
ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解団式

1年生は4時間目が解団式でした。
1時間目に学級で宿泊研修の振り返りをし、
解団式で各クラスのまとめを発表しました。
体育館への入場の態度がすばらしく、2日間での
成長をひしひしと感じました。

【写真1枚目】
1年生。解団式で代議員が堂々と発表をしています。
【写真2枚目】
2年生英語授業です。少人数で集中学習!
音が出ないのが残念ですが、大きな声で発音していました。
【写真3枚目】
3年生美術です。自画像もそろそろ完成。似ているでしょ?
似ているだけでなく、みんな味のある作品に仕上げています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物紹介

6月も終わろうとしていますが、6月をイメージした
美術部の作品と、2・3年生が国語で書いた詩を紹介
します。
音符池にはモリアオガエルをはじめとして、何種類か
のカエルが大合唱をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰校しました

1泊2日の宿泊研修から帰ってきました。
疲れたでしょうがいい顔していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修

画像1 画像1
オリエンテーリングも終了しました。
暑さでリタイアした生徒もいましたが、みんな無事に帰って来ました。
これから、お弁当を食べて、退所式です(^o^)

1年宿泊研修 オリエンテーリング

画像1 画像1
木陰は、マイナスイオンがあふれてます\(^o^)/

1年宿泊研修 オリエンテーリング

画像1 画像1
暑い中、頑張ってます(^o^;)

1年宿泊研修 オリエンテーリング

画像1 画像1
みんなで協力してポイントを見つけてます(^_^)

1年宿泊研修 オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、スタートです!

1年宿泊研修 オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
説明を受けて、いよいよスタートです。
「全て見つけたら、早く帰って来て良いのですか?」
と質問が出ました。
やる気満々です(^_-)

1年宿泊研修 オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、準備です。
地図やスコアカードは、当たり前ですが、「熊よけの鈴」も持って行きます!

1年宿泊研修 掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
次の入所者のために、掃除です。
キレイな宿舎なので、丁寧に掃除します!

1年宿泊研修 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝食です。
パンもあります。
みんな、しっかり食べてます(^_^)

1年宿泊研修 朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目を向かえました。
今日も良い天気です(^o^)/
少し体調の悪い生徒はいますが、みんな元気です!
2日目も、みんなで協力して頑張ります\(^o^)/
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441