最新更新日:2024/03/19
本日:count up70
昨日:269
総数:805155
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

2年生 言語数理運用科

6時間目、2年生は言語数理運用科の授業でした。
「言葉は乱れているのか?」という単元で、若者を中心に
言葉が乱れている、といわれていることについて考えています。
人の意見を聞いて、よーく考えていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の6時間目

1年生は学級目標をつくっていました。1人ひとりが書いたり
ぬったりした紙を合わせると模造紙大の学級目標ができあがります。
さて、どんな仕上がりになるでしょうか?
できたものはまたUPします。お楽しみに…

画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験アポ取り中

5月15〜16日の3年生の職場体験に向けて、
来週から事前訪問をするために、
そのお願いをする電話をしています。
マニュアルで一生懸命練習してから、さあ電話!
聞いている方がドキドキしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

毎朝、8:30〜8:37の7分間は「朝読書」の時間です。
朝のすがすがしい空気の中、静かに思い思いの本を読んでいます。
心を落ち着かせることのできる、大切な時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

今朝は全校朝会がありました。無言で静かに入場する姿は大変立派でした。
校長先生からは
3年生 授業態度を見直してみよう
2年生 先輩として後ろ姿で1年生を引っ張ろう
1年生 先輩を見習おう、特に「挨拶」、相手の目を見て笑顔で挨拶しよ
うというお話をしていただきました。

そして、今年度初の「校長クイズ」です!
1年生がアシスタントとして壇上に上がってくれました。
本日の問題は「1÷3×3の謎」です。頭で計算すると答えは「1」、
しかし電卓で計算すると「0.9999999」になります。
それはどうしてか、自分の考えをレポートにして校長室前のボックスに提出することになりました。
さて、どんな解答が寄せられるでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

授業参観のあとは、体育館でPTA総会がありました。
こちらへも多くのご参加ありがとうございました。
今年度もPTA活動へのご理解・ご協力をよろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2

どの学年も、みんな真剣に授業に臨んでいました。
今年度も教職員一丸となって、学力の向上をめざします。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1

今日は本年度初の授業参観日でした。
土曜日ということもあり、多くの保護者の皆様に参観いただきました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活発足会

今日の放課後は「部活発足会」でした。どの部も、初々しい1年生がうれしそうに自己紹介をしていました。みんなニコニコと笑顔だったのが印象的でした。
どの部も新しいチームで、団結してがんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回進路説明会の案内

5月9日(水)に実施する「第1回進路説明会」の案内を配布しました。(こちら)
1・2年生の保護者も参加できます。
ご出席、お待ちしています。

昼休憩の風景

昼休憩の様子です。
天気が良い中で、仲間と元気に遊ぶ姿は良い!ですね(^_^)
サッカーをしたり、バレーをしたり、バスケットをしたり…、楽しそうです(笑´∀`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の数学では、「身の回りの、プラス+、マイナス−」
3年生の音楽では、「世界の『ねこふんじゃった』」
2年生の美術では、「起きてから寝るまでの美術」
先生方も、いろいろ工夫した授業をしていました。
生徒たちも、真剣に取り組んでいましたよ(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の美術の授業では、「美術ってなんだろう?」を考えて発表していました。
2年生の理科の授業では、顕微鏡を使って、たまねぎ等を観察していました。
仲間で協力して学習に取り組む姿が見えました(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業

2年生の国語では、詩のの勉強をしていました。
1年生の国語では、自分の名前の文字を使って単文を作っていました。
いろいろ工夫していましたよ(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

第52回織田幹雄記念国際陸上競技大会

4月28日(土)・29日(日)に開催される「第52回織田幹雄記念国際陸上競技大会」で、陸上部3年の坂田陽貴君が中学生男子100mに、同じく3年の岩田唯花さんが中学生女子1500mに出場します。
それをお祝いして、PTAから横断幕をプレゼントしていただきました。
練習の成果が十二分に発揮できるよう、応援しています!
画像1 画像1

新しく着任された先生方

いよいよ、授業が始まっています。
今年度新しく、「チーム安西」に加わってくださった先生方も、いろいろ工夫して授業を作ってくれています。
しっかり取り組んで、学力を高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会・全校道徳

 今日は初めての学校朝会でした。校長先生からは「日本一のあいさつができる学校にしよう」そのためには、「目からビーム、手からパワー、毛穴からオーラ」が感じられるようなあいさつをしていこう、というお話をしていただきました。相手がいい気分になり、この人とまた話したいな、もっと仲良くなりたいな、と思ってもらえるようなあいさつができる人になりたいですね。
 校長先生のお話の後は、生徒会委員の認証式も行いました。
 引き続き1時間目は全校道徳で、なの花1組担任の加藤先生から、全校生徒が安心して過ごすにはどう人と関わっていけばよいか、また、みんな一人ひとりがかけがえのない存在である、というお話を真剣に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 配布文書

「緊急時の学校の対応」等、配布したプリントをホームページに掲載しています。
ご活用ください。

1年生歓迎の会(その2)

部活紹介は、それぞれたった1分30秒の持ち時間だというのに、どの部もユニフォームを着てプレーしたり、作成したものを見せたりして、臨場感溢れる、魅力的なものでした。1年生は、入る部活を迷うことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生歓迎の会(その1)

今日の1時間目は、「1年生歓迎の会」が行われました。
1年生が体育館に集まり、初めに生徒会執行部による生徒会の説明を聞き、次に各部活による部活紹介を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441