最新更新日:2024/03/19
本日:count up143
昨日:269
総数:805228
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

修学旅行報告

画像1 画像1 画像2 画像2
京都は雪です。結構、降ってます(+_+)

修学旅行報告

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に、京都到着です。

修学旅行報告

画像1 画像1 画像2 画像2
少しだけ熱がある生徒がいますが、みんな元気そうです。

修学旅行報告

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しそうに、トランプをしています。

修学旅行報告

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線の中です。
みんな、ちゃんとマスクしてます。
楽しそうですね。

修学旅行報告

画像1 画像1 画像2 画像2
集合して出発式。
行ってきまーす。

2学年 修学旅行結団式

2学年は、いよいよ明日から修学旅行です。
今日の2時間目は体育館で結団式を行いました。

大きな鞄をトラックに積んだら、グラウンドでいろいろ
な場面での並び方を確認をしました。
今日はたくさんの確認事項がありましたが、全部頭に入
りましたか?

集団で旅行をすることや、旅先での体験を通して、たく
さんの素晴らしい思い出ができますように…
何よりも「安全」と「健康」を祈っています。
いってらっしゃい〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 その2

今日は新執行部デビューの日でした。

○生徒会長の話
 よりよい生徒会にしていくために、がんばりますので
よろしくお願いします。
 明日から2年生は修学旅行です。スローガンの「楽学
両道〜ルールを守って協力し合いenjoy〜」をもと
に、京都や大阪でたくさんのことを学んでこようと思い
ます。2年生は安西中の代表として、ルールを守り、協
力し合ってがんばりましょう。

新執行部員のピリリと緊張した雰囲気が、その姿勢から
伝わってきて、好感のもてる進行ぶりでした。
もちろん、旧執行部員もいっしょに準備などをし、温か
く見守ってくれていました。心強いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 その1

今朝の全校朝会はまず、表彰状の披露をしました。
○吹奏楽部 広島県アンサンブルコンテスト
 昨年末に紹介した2チームです。
○「広島グッドデザイン賞」
 生徒会執行部、吹奏楽部

次に「校長クイズ」が出題されました。

正多面体は、正六面体(立方体)、正八面体、正十二面
体、正二十面体がありますが、他にはないでしょうか?
ないのなら、なぜないのかを説明してください。

…という問題です。これは1年生には難しいかな?と校
長先生はおっしゃっていましたが、1年生からも積極的
な声があがっていました。

正多面体をしっかりイメージするために、校長室前に、
正多面体のモデルが置かれています。生徒のみなさん、
活用してしっかり考えてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「広島グッドチャレンジ賞」授賞式

1月7日、JMSアステールプラザにおいて、「広島グ
ッドチャレンジ賞」授賞式がありました。
本校は、演奏や清掃で地域に貢献した吹奏楽部と、「フ
レンドリー・シップ」に賛同し海外の子どもたちに靴を
贈る取り組みをした執行部が受賞しました。

広島市約280名の中学・高校生が参加した、厳粛な式
の中で3年増見さん、2年加藤君が立派な態度で表彰状
をいただいて帰りました。
他校の取組も知ることができました。これを励みに、こ
れからも全校で様々な貢献をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

年明けの学校生活がスタートしました。
今朝は毎月のあいさつ運動で、民生委員さん方がおいで
くださり、寒い中温かい声かけをしてくださいました。
いつもありがとうございます。

【全校集会での校長先生の話】
冬休みに校長先生が、広島県教育長の話を聞かれる機会
がありました。
これからの社会を生きていく上で、生徒に培ってほしい 
力は次の2つです。
○クリエイティビティ(常識にとらわれない考えと突破
力)
○やる気(「そうしたい」と願う力)


寒さも本格的になり、インフルエンザも心配です。
今週は2年生の修学旅行があります。写真3枚目は健康
観察をしている様子です。
残り3ヶ月の今年度、上手に体調管理をしながら、充実
した毎日を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

平成最後の年、平成31年がスタートしました。

保護者・地域の皆様、昨年は本校教育に対しまして、多大なる御理解・御協力、ありがとうございました。

今年も、教職員、一丸となって、安西中学校の「生徒のために!」取り組んでいく所存です。

変わらぬ御支援、よろしくお願いいたします。

        広島市立安西中学校長  家本 一郎

本年もありがとうございました

平成30年がもうすぐ終わろうとしています。
保護者の皆様、地域の皆様をはじめとした、本校を支え
てくださっている皆様、本年もたいへんお世話になりま
した。厚くお礼申し上げます。
今年度はあと3ヶ月ございます。締めくくりの期間とし
て、引き続き「心身ともに健やかで、創造力豊かな生徒
の育成」をめざして、チーム安西、教職員一丸となって
努力してまいります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

先日のPTA教養講座でつくられた「しめ縄」を、学校
にも一ついただきました。玄関が一気にお正月ムードに
なりました。ありがとうございます。

皆様、よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会リーダー研修会 その2

これからますますの活躍が楽しみなリーダーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会リーダー研修会 その1

今日は生徒会新執行部員が集まり、丸1日かけてリーダ
ー研修会を行っています。
生徒会のリーダーとして、生徒会活動を積極的に推進し
ていく方法やリーダーとしてのあり方考える、生徒会の
役割と組織を理解し、執行部の仕事について学習する、
卒業式に向けての原案づくりをするなど、多くの目的が
あります。
11人で静かな雰囲気の中、真剣に考え話し合いをし、
一人一人の熱い思いが感じられる会になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

技術家庭科部の今日の活動は、調理実習でした。
引退した3年生のお別れ会だったのですが、気合いが入 
っており、8:00に集合、10:00過ぎにはもう会
食タイムに!!
ホットサンド、ケーキ、そしてロシアンたこ焼きという
粉もんメニューです。
ロシアンたこ焼き、当たりだった人…どんなお味でした
かね?
みんなニコニコ、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
12月22日に吹奏楽部の2つのチームの生徒が、広島県ア
ンサンブルコンテストに出場しました。
フルート三重奏は金賞を、管打六重奏は銀賞をいただき
ました。おめでとう!
年明けすぐの行事や、卒業式、ピジョンコンサート…と
演奏の機会がどんどんやってきます。
これからも素敵な演奏を楽しみにしています。

画像2 画像2

生徒会役員認証式

全校集会の最後に、生徒会役員認証式も行われました。
新役員が認証書をもらい、旧生徒会長と新生徒会長が、
あいさつをしました。
旧役員のみなさん、1年間ありがとうございました。
たいへんなこともたくさんあったでしょうが、この経験
はきっと自分の力になっていることと思います。
新役員のみなさん、よき伝統を引き継ぎ、新しい風を吹
かせていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

冬休みを迎える前の全校集会が行われました。
まず、12/26から行われるJOCジュニアオリンピック
カップ全国都道府県対抗 中学バレーボール大会に選手
として出場する、3年生の江頭君が紹介されました。
サブコーチとして参加する柿出先生と共に、これまでの
練習の成果を存分に発揮してきてください!応援してい
ます☆

【校長先生のお話】
○後期が始まって約3ヶ月の自分を自己評価しよう。
がんばりと結果を比べたとき、どちらが大きいか、同じ
なのかを比べよう。
(写真で立っている人は、がんばりが大きかった人です
。)
○良いことは良い、悪いことは悪い、失敗したらごめん
なさい。安西ブランドに自信を持って、来年もがんばろ
う。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

1時間目に体育館で、2学年が学年集会を行いました。
1月の修学旅行に向けて、各係から確認をし、いくつか
の並び方の練習もしました。
よく考えてみると慌ただしくお正月を過ごし、1月7日
に登校したら、2日後に気付けば京都にいる…というこ
とになるのです。
元気で行ってくるために、冬休みのポイントは「規則正
しい生活をして、自分で体調管理をする」ことではない
でしょうか?
集会を進行する代議員も、ずいぶん頼もしい感じになっ
てきました。みんなの姿に成長が窺えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441