最新更新日:2024/04/26
本日:count up144
昨日:225
総数:814951
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

体育祭 全体練習

今日、体育祭の第1回全体練習が行われました。まず、体育祭実行委員長の伊藤先生より、今日の練習内容の説明などがありました。
続いて男女別に分かれて、女子はタイヤ奪いの位置や、動きの確認、男子は騎馬戦の動きの確認や、実際に騎馬を組んで動く練習を行いました。予定より少し時間オーバーしましたが、おおむねスムーズに練習が進んでいきました。
毎日の練習を大切にして、いい体育祭になるようにみんなで力を合わせて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安にきんさい元気祭り

4日(日)に安公民館で「安にきんさい元気祭り」が行われ、本校からサッカー部と卓球部の生徒が、ボランティアに参加してくれました。
飲食のブースの手伝い、物品の運搬、ゴミ処理の手伝い、受付、駐車場整理など多くの仕事を分担して行ってくれました。慣れないことで大変だったと思いますが、よく頑張ってくれました。この体験を通して、地域に貢献する意義や、ボランティアの精神をしっかり学んでくれたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA学区対抗バレーボール大会

4日(日)、台風の接近で開催が危ぶまれましたが、予定通り城南中学校で学区対抗バレーボール大会が行われました。
安西中チームは、初戦、春日野小学校に見事勝利しましたが、次の試合で梅林小学校に惜しくも敗れてしまいました。
当日の試合はもちろん、練習も含めて選手の皆様、保体部の役員の皆様の親睦は深めることができたと思います。
昨日の大会のために、いろいろとご尽力いただいたすべての方に感謝いたします。大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日5日(月)は、台風接近時の対応です。

台風12号が近づいていますので、明日5日(月)は台風接近時の対応となります。

応援団 顔合わせ

体育祭の応援団「エール交換担当」の顔合わせです。
準備期間は、ほとんどありませんが、短期集中で練習し準備します。
当日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

コンピューター室で1年生が、パソコンを使って学習していました。授業内容は「ワード」を使ってのビジネス文書つくりでした。生徒は先生の指示に従って、着実に取り組みを進めていました。
これからは、パソコンを使って文書を作ったり、数字の計算をしたりというのは是非、身につけておきたいスキルですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

2年生の英語では、小テストの実施に向けて、個人や友だちと範囲の部分を一生懸命復習していました。
3年生の音楽では、西洋と日本の子守唄を聴き比べて、それぞれの特徴を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

校訓

配布文書

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441