最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:225
総数:814846
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

全校朝会で

今日の全校朝会では、安西小学校の高本校長先生に来ていただいて、
無言集合のようすを見ていただくとともに、

 1 毎朝、あいさつをする安西高校の男子生徒の話
 2 中国新聞のヤングスポットで、勉強という厚い壁を努力で破った記事の話

をしていただきました。
受験を前にした3年生には温かい励ましのお話だったと思います。

先日、地域の坂道で自転車で転び大けがをした人を病院に連れて行ったり、
自転車を家に持って行ってあげたりした8人の3年生が、校長賞を頂きました。

困っている人に遭遇したときに、とっさに行動できることは素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

亀の目覚め(1/27)

音符池の亀が1匹、冬眠から目覚めました。
もう1匹はまだ冬眠中のようです。寝坊さんですね。
さて、亀はいったいどこで冬眠していたのでしょうか?
インターネット等で調べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

テニスボール取り付け

全学年全クラスの机と椅子に、テニスボールを取り付けました。
机や椅子が動く時の不快な音は、なくなりました。
静かな環境で、しっかり勉強に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島グッドチャレンジ賞表彰式(1.9)

人命救助をした1年生、前川君、平川君、児玉君、上川君、尾崎君。
救助活動をした3年生、溜さん、吉岡さん。
美化活動をした女子ソフトテニス部が、広島市教育長から、直接表彰を受けました。
来年度も、たくさん「グッドチャレンジ賞」がいただけるよう、日々の生活を頑張ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新旧生徒会役員挨拶

本日、全校朝会で新旧生徒会役員交代の挨拶がありました。
旧生徒会役員は、一年間お疲れ様でした。
大変なこともあったみたいですが、無事任期を終了しました。
新しく就任した生徒会役員は、不安もたくさんあるとは思いますが
これから、安西中学校を盛り上げてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期の後半がスタート

体育館で全校集会(全校朝会)を行い、後期の後半がスタートしました。

校長先生の話の中では3年生への激励のことばがあり、

これからの受験や高校卒業後のことについての内容で、

考えてほしい、がんばってほしいということでした。

3年生がんばれ!

1,2年生も次の学年に向け、やり残すことのないよう、

まずは3月までの3か月をがんばってほしいものです。


画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

行事予定表

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441