最新更新日:2024/03/19
本日:count up74
昨日:269
総数:805159
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

春がきました (^_^)

新入生を迎えるかのように桜と菜の花がきれいです
自然の色の美しさを感じますね
パソコンのペイントソフトでは絶対にでない色ですね
自然ってすばらしいなぁと感じる心のゆとりが今は欲しい今日この頃です
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 退任式 その2

本当に心のこもった、あたたかいお話でした。
「みんな大好き」と言われたように、とても愛情があふれていましたね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 退任式 その1

退任される先生の言葉で
「100から1引くよりも、100から1足せるようになろう」というお話がありました。
これは、人の欠点を見つけてマイナスにするよりも、
人の良いところを見つけてプラスにしようというお話でした。
この言葉を、日々意識をすれば、よりよい人生になりそうですね。
長い間お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 離退任式 その2

校長先生の
「感動は努力の数に比例する」
この言葉を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 離退任式がありました

本日、6名の先生の離任式と、2名の先生の退任式がありました。
どちらの式も、厳粛に行われました。
また、数多くの卒業生や保護者の方も来ていただき、とてもすばらしいものとなりました。
ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任者・退任者のお知らせ

 このたびの定期人事異動等により、次の教職員が安西中学校を去ることになりましたのでお知らせします。
 また、離任式・退任式は3月25日(火)に下記の予定で体育館において行いますので、併せてお知らせします。

【離任式】
 ○ 時  間  10:10〜10:55(予定)
 ○ 離任者  校  長  松重   修  (安佐中へ)
           音  楽  甲斐教一郎 (庚午中へ)
           保  体  花口  公嗣 (大州中・主幹教諭へ)
           英  語  大前  美和 (古田中へ)
           事務室  西村  浩美 
            指導員  岡田  和恵
【退任式】
 ○ 時  間  11:15〜11:50(予定)
 ○ 退任者  国  語  吉田  晶子
           数  学  水登  浩行

(3月23日(日)現在・敬称略)
教頭 矢山 精一





小学校の卒業式でした

安西小学校の卒業式に行ってきました
ぴーんと張り詰めた緊張感の中での式でした
卒業生もさることながら在校生も背筋を伸ばし立派な態度でした
会場に響き渡る6年生の群読と歌唱に感動しました
この子供たちが4月からは本校で活躍してくれるのかと
思うとうれしくなります(^_^)v
校長 松重 修
画像1 画像1

幼稚園の卒園式でした

学区の安西幼稚園の卒園式に行ってきました
可愛い28名の卒園生
ご卒園おめでとうございます
立派な返事とお母さんへの感謝の一言
その後は小さい組さんとお別れの歌
泣きながら一生懸命に歌う姿に感動しました

この素直な気持ちをいつまでも持ち続けてほしいです
4月からピッカピカの一年生♪(昔のCM?)
そしてすぐに安西中学校へ来てくれるでしょう(^_^)

本校学区では幼稚園・小学校・中学校・高等学校がすべて名前が安西(やすにし)ということで幼小中高の連携を行っています
地域の子供たちは地域でしっかり育ってほしいです
そのためにも教師ががんばらねば・・(^_^;)
校長 松重 修
画像1 画像1

部活体験6

パート6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活体験5

パート5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活体験4

パート4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活体験3

パート3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活体験2

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活体験1

3月17日(月)安西小・安小の6年生が部活体験のため来校しました。
自分のやってみたい部活体験ができたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサートです

画像1 画像1
第57回ピジョンコンサートがありました
区民センターはいっぱいのお客様でした
吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした
地域の皆様ありがとうございました
引き続き応援をお願いいたします

卒業式7

卒業式その7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式6

卒業式その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式5

卒業式その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

卒業式その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

卒業式その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441