最新更新日:2024/05/31
本日:count up29
昨日:126
総数:412802
体育祭を終了しました。御来校いただきました保護者及び地域の皆様、大変ありがとうございました。引き続き、本校の教育活動に御理解と御協力をお願いいたします。

5月25日(土) 水辺の吹奏楽フェスティバル

元安川テラスでの?春の水辺のコンサートで、吹奏楽部が演奏しました。

となりのトトロ、負けないで、ビリーブ、ふるさと

それぞれの曲に能登半島地震の追悼や、世界の平和への願いを込めた、素敵な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 今日の給食

【今日の献立】
ポークカレーライス
フレンチサラダ
牛乳

にんじんは、給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日給食に出るのでしょうか?それは色がきれいで、いろいろな料理にも合い、一年中作られているからです。にんじんに多く含まれているカロテンは、体の中でビタミンAに変わり、目の働きをよくしたり、細菌に対する抵抗力をつけたりする働きがあります。今日は、ポークカレーライスに入っています。
画像1 画像1

5月24日(金) 授業の様子

2校時 2年1組 社会
「自然環境のデメリットと暮らす様子が分かる」
九州地方の機構のとくっちょうを理解した上で、福岡市と宮崎市と那覇市の気温と降水量の月別のグラフを比べて説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 授業の様子

2校時 2年2組 数学
「数当てクイズを通して、連立方程式とは何かを理解できる」
(□+□+■=5,□+■=3)では、□の値はいくらですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 授業の様子

2校時 2年3組 英語
「BobとAyaの会話を読み取ろう」
Aya:When it happened,she was doing math homework.
Bob:when it happened,he was helping his mom in the kitchen.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 授業の様子

2校時 1年1組 社会
「時差の計算をしよう」
入試レベルにチャレンジ!!
【問い】
あなたの家族はニューヨークに転居することになりました。
5月3日午前2時の飛行機で日本を出発し、10時間かけてニューヨークに到着します。
ニューヨークに着いたのは、現地時間の何月何日何時ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 授業の様子

2校時 1年3組 英語
「Speech」
英語で自分のことを紹介しています。聞いている生徒は評価したり、質問したりしています。ALTのロニロン先生からの質問にもしっかり答えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 授業の様子

2校時 1年4組 数学
「正の数・負の数」
小テストに取り組んでいます。全問正解を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食試食会のお知らせ

画像1 画像1
「学校給食試食会の実施について」
 
7月5日(金)に「学校給食試食会」を実施します。

案内を5月21日に配布しましたが、
HPでもご覧いただけるように掲載しました。

確認いただき、参加を希望される場合は、
申込書(配布・ダウンロード)を27日(月)に提出してください。
配布した申込書がない場合やダウンロードが難しい場合は、
学校へお問い合わせください。

学校給食試食会の実施について

2学年通信

画像1 画像1
2学年だよりを掲載しました。

こちらからどうぞ。→No.3

5月23日(木)

5校時 1年3組
教室での授業ではないようです。
でも、電気を切って戸締りをして、机の中に椅子がきちんと入っていて、列も整っていました。
素敵なクラスです。
画像1 画像1

5月23日(木)_

5校時 1年4組 英語
「みんなに伝わるスピーチ」
ということで英語で、名前をどのように呼んでほしい、自分の好きなものなどを紹介していました。
ジェスチャーを交えながら、上手に話しています。聞く方も頷きながら聞いています。
最後にロン先生から質問があり、それにも上手に答えていました。
伝わるスピーチは、内容も気持ちも伝わっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)

5校時 1年1組 技術
「受け継がれて発展する技術」
技術と生活の関わりを学んでいました。
資料を見ながら、しっかりと説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)

5校時 1年2組 社会
教室の外に全く声が聞こえてきません。
中を覗くと略地図を作成する小テストの最中でした。
時間いっぱいまで黙々と描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)今日の給食

体育祭予行の後だからお腹ぺこぺこです。
いただきます☆
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木) 体育祭予行8

みんなで片付けです。
これが終われば、昼食です。
さあ、頑張ろう|||
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 体育祭予行7

予行終了後すぐ、
係生徒は反省と確認。
本番を成功させるためにきちんと振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)体育祭予行6

長縄跳びは全学年とも取り組む競技です。
体育祭当日までクラス一丸になって練習し、高記録を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 体育祭予行5

ローハイドはチームワークが必要ですね。
あとは、練習!
運も必要かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木) 体育祭予行4

 男子全員によるローハイド。なかなか難しい競技です。
あと1週間で、もっと上手くなりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
新規カテゴリ
6/3 安全点検 教育実習開始
6/4 ASSESS
6/5 暮学・絆学習会開始 味見読書(3−1) 学校納入金引落 PTAあいさつ運動
6/6 各委員会
6/7 歯科検診 学校運営協議会 ふれあい活動推進協議会 PTA本部役員会

配付文書

進路通信

学校通信

いじめ防止等のための基本方針

3学年通信

2学年通信

1学年通信

行事予定

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1
TEL:082-872-2071