![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:173 総数:508101 |
6月16日の週の時間割6月13日(金)授業の様子
6校時 1年1組 音楽
アルトリコーダーで、ベートーベン作曲の喜びの歌を練習しています。 初めにしては、なかなか上手に吹けています。 たくさんの保護者の方に見ていただきながら、しっかりリコーダーを練習できています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)授業の様子
6校時 1年2組 国語
参観授業です。 ちょっと立ち止まってという作品を読んでいます。 緊張の様子はなく、いつも通りのびのびと自分の意見を発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)授業の様子
6校時 1年4組 英語
参観授業です。 このクラスもいつも通りの様子です。 this,that を使っての対話練習を元気よくできています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)授業の様子
6校時 1年3組 数学
四則の混じった計算をしています。 参観日ですが、特にいつもの様子と変わりません。 いつも同様、一生懸命計算にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)授業の様子
6校時 3学年 進路説明会
たくさんの保護者の方にご来校いただいています。 入試制度の説明を熱心に聞いていただいています。 もちろん、生徒もしっかり聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)授業の様子
6校時 3学年 進路説明会
3年生生徒と保護者の方に向けて、進路説明会を実施しています。 この先の自分が進む道を5のように決めていくか、しっかり自分ごととして考えることができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)授業の様子
5校時 1年4組 音楽
4人ずつでの合唱の発表をしています。 発表は少し斜め後ろを向いてしますが、緊張しますね。 発表直前は、椅子に座って待ちますが、この時点でドキドキは最大のようです。 でも、頑張って歌えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)今日の給食
ごはん
さけのから揚げ 昆布あえ 豆腐汁 牛乳 さけ…さけは川で生まれて海で育つ魚です。 海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をし、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。 このとき、地引網や落とし網などでさけをとります。 「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。 今日は、さけにでん粉とコーンスターチをつけて油で揚げた、さけのから揚げです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)授業の様子
3校時 2年3組 技術
木材加工をしています。 いろんな道具を上手に使って、けがきや切断をしています。 事前に学習したことをしっかり実践して道具が使えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)授業の様子
3校時 2年3組 家庭科
フェルト名札を作っています。 これは、3年生になって保育実習に行くときにも使います。 園児の興味を引く名札ができるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)授業の様子
3校時 2年2組 英語
個々で教科書の音読をしっかり練習した後、ペアで確認しています。 しっかり声が出ています。 熱心に取り組んでいる様子が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)授業の様子
3校時 2年1組 国語
ワークを先生に個別にみてもらっています。 それぞれ集中して取り組んでいます。 頑張っていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)授業の様子
5校時 きらり 理解
実験をしています。 目の前で起こることを集中して見入っています。 そして、いろんな発見に驚きの声も!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)授業の様子
5校時 3年4組 国語
作られた「物語」を超えてを読んでいます。 ゴリラについて作られた物語とはなんだろう。 ゴリラは凶暴で好戦的な動物なのか。 ゴリラのイメージは人間によって作られたもので実際は違うのでは。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)授業の様子
5校時 3年3組 家庭科
店舗販売と無店舗販売の特徴を学習しています。 前払い、即払い、後払いなどの支払い方法も言葉でまとめながら覚えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)授業の様子
5校時 3年2組 数学
試験前です。ここまでの学びを問題演習する中で確認しています。 1人でまずはじっくり解く人、とにかく教えてもらう人、教えることで理解を深める人、たくさんの学びの姿が見とれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)授業の様子
5校時 3年1組 理解
慣性の法則について学習しています。 スケートボードに乗った人が動きながらボールを上に投げました。ボードに乗っている人は、落ちてきたボールを再び拾うことはできる?できない? この問いに隣と話し合うし人、 頭の中で学びと擦り合わせて考える人、 いろんな理解の方法が見えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)給食配膳の様子
2年1組
最後の仕上げは牛乳配りです。 当番じゃない人は、座って完成を待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)給食配膳の様子
2年3組
スタートは遅かったけれど、ものすごいスピードで配膳しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1 TEL:082-872-2071 |