最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:266
総数:405598
ゴールデンウィーク中、事件や事故に巻き込まれることがないように落ち着いて行動することを心掛けましょう。5月8日(水)には、3年生の学力診断テストがあります。休み中にしっかり準備をしておきましょう。

4月26日(金) 学級懇談会・部活動懇談会

各クラス・各部活動で担任や部活動顧問から生徒の様子や活動の様子を交流させていただきました。保護者の皆様、今後とも引き続き、高取北中学校への御支援をよろしくお願いいたします。
本日は、お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金) 授業参観

5校時
全学年各クラスで授業参観を行っています。生徒たちは、普段通りの姿で授業を受けています。
たくさんの保護者の皆様、御来校いただき、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 今日の給食

【今日の献立】地場産物の日
牛丼
ツナとほうれん草のごま和え
チーズ
牛乳

今日の牛丼に入っているねぎは、「葉ねぎ」や「青ねぎ」とも呼ばれ、緑色の葉の部分が多いのが特徴です。葉ねぎは、給食では味噌汁など多くの料理に使われています。また、ツナとほうれん草のごま和えに入っているほうれん草・もやしも広島県で多く栽培されています。
画像1 画像1

4月26日(金) 教室の様子

2校時 2年2組 理科
理科室で授業を受けているようで、教室には誰もいませんが、どの机にも椅子がきちんと収められていてとても整然と整頓してありますね。お見事です。
画像1 画像1

4月26日(金) 授業の様子

2校時 1年1組 社会
「資料をもとに説明できる」
地図帳や資料集を使っていろいろな国のことを調べ、発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 授業の様子

2校時 1年2組 英語
「ロニロン先生のことを知り、自分のことを伝えよう!」
おいしそうなピザ(マルゲリータ)の画像を見ながら質問をしたり、説明を聞いたりしています。とても楽しそうな笑い声が廊下にも響いてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 授業の様子

2校時 1年4組 国語
「野原はうたう」 工藤直子
気に入った言葉に気持ちをこめて、声に出して読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 授業の様子

2校時 1年3組 数学
「いろいろな数量を「+」「−」を使って表すことができる」
0度より8度高い温度は、+8度
0度より9.8度低い温度は、−9.8度になりますね。
みんな、よく集中して先生の説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 授業の様子

1校時 3年1組 英語
ALT Mr.Roniron DECLINESによる授業です。流石3年生です。ロニロン先生の英語での説明に頷きながら聞いています。一年間楽しい授業になりそうですね。
"Let's study English!"
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り集会 緑組

4組群による縦割り集会が行われました。各クラスの学級目標を発表し、レクリエーションで交流を深めました。みんな楽しそうに取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 内科検診

13時30分
午後から内科検診を行いました。今日も全員静かに受診することができました。
みんな素晴らしい態度でしたね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 今日の給食

【今日の献立】地場産物の日
小型リッチパン
ミートスパゲッティ
フレンチサラダ
牛乳

ミートスパゲッティのミートソースは、まず油とニンニクを熱して香りを出し、豚肉を炒めます。そこにタマネギ・にんじんを加えてしっかり炒め、調味料、水溶きでん粉を加えて煮込んで作ります。このミートソースと茹でたスパゲッティを混ぜ合わせてミートスパゲッティのできあがりです。また、今日は地場産物の日です。フレンチサラダに入っているキュウリは広島県で多く栽培されています。
画像1 画像1

4月25日(木) 授業の様子

4校時 1年2組 理科
アブラナとツツジの花を分解して、2つの植物を比較して共通点と違う点を調べています。どんなことが分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 授業の様子

2校時 2年1組 英語
「自分の意見を発信しよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)

1・2校時 1学年
1年生は、中学生になって初めてのタブレット開きを行いました。小学校で使用していたタブレットを久々に使っています。新しいパスワードも設定できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 授業の様子

2校時 3年3組 社会
「日露戦争後の講和条約についてまとめよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)

2校時 3年4組 数学
「情報公式を使っていろいろな計算を展開することができる」
(x+y+4)(x+y+1)を展開してみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 授業の様子

2校時 2年3組 家庭科
フェルトを使って裁縫の授業をしています。楽しそうですね。完成を目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 市中研

本日は、午後から先生方の研究会のため、生徒は13時35分に元気に下校しています。
帰宅後はゆっくり過ごしましょう。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 今日の給食

【今日の献立】行事食「こどもの日」
ごはん
鶏肉の唐揚げ
温野菜
かき玉汁
こどもの日ゼリー
牛乳

5月5日はこどもの日です。こどもの日には「こどもが元気に大きくなりますように」と願いを込めて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりします。また、ちまきやかしわ餅を食べる風習もあります。かしわ餅のお餅を巻いている「かしわ」という木の葉は、新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いが込められています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新規カテゴリ
4/29 昭和の日
4/30 避難訓練(火災) 部活動発足会
5/1 生徒総会リハーサル
5/2 生徒総会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1
TEL:082-872-2071