最新更新日:2024/05/20
本日:count up164
昨日:97
総数:409678
5月30日(木)に体育祭を行います。体育祭に向けての練習が始まります。体操服の準備や体調を整えていきましょう。

7月11日(火) 折り鶴暮会

生徒全員で原爆犠牲者の安らかな眠りを祈って折り鶴を折り、戦争や平和についての関心を深めました。
今日完成した1,440羽の折り鶴は、7月26日に生徒会執行部が原爆の子の像に献納してくれます。
生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) 救命講習

本日は午後から、
教職員・代表生徒・地域の方で
救急救命講習会を実施しました

誰もがAEDを使って救える命を
救うことができる高取北中学校を目指し
胸骨圧迫の実技練習やAEDを使う訓練を
真剣に行いました

高取北中学校の正面玄関ポスト横に
AEDを設置しています

必要な場面に遭遇した際は躊躇なく
使用してください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7月10日(月) 気象警報への対応について

午前6時時点、広島市安佐南区に大雨警報が発表されていますが、本日の授業は予定通り行います。
ただし、土砂災害警戒情報も併せて発表されていますので、登校する際は増水した河川や用水路には近寄らず、崩れやすい崖や斜面を避けてください。
また、自宅や通学路付近に危険な場所がある場合は、自宅待機や避難所への避難をしてください。

7月7日(金) 3年生 美術

3年生の美術では水墨画にチャレンジしています

生徒の集中力に感心します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭 フィナーレ

3年生
どのクラスも素晴らしく
ゴールド 金賞

感激して シャッターチャンス
逃してしまった

後日、写真屋さんからデータをもらったら
アップします

最優秀賞は3年1組

こんなに素晴らしい合唱祭を皆さんで
創っていただき 感謝します

保護者の皆様も あたたかい拍手
ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭 結果発表・表彰式

(写真上)
緊張の中 結果発表

(写真中)
1年生 表彰

(写真下)
2年生表彰
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭 3年生

3年生
どのクラスも 
さすが3年生という姿を
見せつけてくれました

(写真上)
3年3組 『証』

(写真下)
3年1組 『言葉にすれば』
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭3年生

中学校生活最後の合唱祭

クラスの生徒の思いがこもった選曲でした

(写真上)
3年4組 『あなたへ』

(写真下)
3年2組 『響きあう命』
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭 1年生

1年生は今日も先輩から
たくさんの良い刺激を受け取り
来年に思いをはせてくれたら
嬉しいです

(写真上)
1年2組 『明日へ』

(写真下)
1年3組 『明日に渡れ』
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭 1年生

中学校に入学して初めての合唱祭

縦割り交流会で先輩たちの力を
目の当りにして
刺激を受けました

(写真上) 
1年1組 『Believe』

(写真下)
1年4組 『マイバラード』

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭 2年生

(写真上)
2年2組 『この地球のどこかで』

2年3組 『地球星歌』
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭 2年生合唱

トップバッターは2年生です

一番最初の学年は ある意味
合唱祭全体のファンファーレの役割です

今年の2年生も見事
やり切って打ち上げてくれました

(写真上)
2年4組 『虹』

(写真下)
2年1組 『だれのものでもない今を』
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭 開会式

本日は晴天

生徒の日ごろの頑張りを
お日様も応援してくれています

開会式での校歌の歌声は

素晴らしかった・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 合唱祭会場完成

明日の合唱祭の準備が整いました。
いよいよ本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 合唱祭前日

いよいよ明日 合唱祭です

3年生の暮会では、愛のこもった
学年通信を読みあげながら

今日まで頑張ってきたこと
最高学年として 明日の本番に臨むこと

最終確認がなされていました

校舎中から クラスごとに
取り組みのつまった
歌声が響いています

明日どのクラスも
最高の歌声を奏でられますように


画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) 合唱祭 入場券配付しました

いよいよ明後日が合唱祭本番です

(写真上)
本日、合唱祭の入場券を配付しています
学年カラーで色分けしてあります
お子様のクラス、出席番号、生徒名、保護者名を
記入して当日受付に提出してください

生徒1名に対して1枚です
他の方に譲渡することはできません

(写真中)
受付に2年生と1年生の入場券を提出された方に
2学年連続参観許可証をお渡しします
4名の方が該当かと思います
入れ替えの際に、係によく見えるように呈示してください

(写真下)
受付に1年生と3年生の入場券を提出された方に
2学年連続参観許可証をお渡しします
24名の方が該当かと思います
入れ替えの際に、係によく見えるように呈示してください

【その他 お願い】

※学校が発行した駐車券をお持ちの方以外は
 公共交通機関で来場してください



※本日、配付した「合唱祭当日の動き」プリントを
 ご確認の上、お子様が公共交通機関で現地まで
 無事到着できるようご指南ください

※ICカードのチャージ確認、ペットボトル入りの水
 の準備をお願いいたします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 2年生理科ICT活用

理科室を覗くと・・・

今日はプレパラートを自分で作成して
タブレットで撮影をしていました

その後のまとめもかなりのクオリティーに
作成しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 今日から7月の授業です

2年生理科の様子です

顕微鏡を使い、茎と葉のつくりを観察し、スケッチを描きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配付文書

災害発生予報時の対応

進路通信

学校通信

いじめ防止等のための基本方針

行事予定

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1
TEL:082-872-2071