最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:194
総数:407699
5月30日(木)に体育祭を行います。体育祭に向けての練習が始まります。体操服の準備や体調を整えていきましょう。

年末の御挨拶 12月27日(水)

高取北中学校は、本日で今年の業務を終了し、明日から学校閉庁日になります。
保護者・地域の皆様には、高取北中学校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございました。
今年は、インフルエンザによる学級閉鎖や学年閉鎖がありましたが、新型コロナウイルス感染症による臨時休業等もなく、これまで年度当初の計画通り行事を実施することができました。また、3年生においては着実に中学校卒業後の進路実現に向けて準備を進めているところです。様々な制約がある中でも生徒・保護者の皆様が冷静に対応していただきましたことに感謝申し上げます。
今年度もあと3ヶ月を残すだけですが、新年度の準備に向けて、これまで通り「今できること」「今しかできないこと」に教職員全員で精一杯取り組んで参りますので、引き続き皆様の御支援を賜りますようにお願い申し上げます。
一年間、本当にありがとうございました。
なお、新年の業務は1月5日(金)からになりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

広島市立高取北中学校
校長 橋本 忍
教職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(水) 陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部が下足場の掃除を練習後にしてくれていました

学校環境美化に貢献してくれています

12月27日(水) 女子ソフトテニス部・男子バスケットボール部

女子ソフトテニス部は練習後
男子バスっとボール部は練習前に
廊下やトイレの掃除をして
学校の環境整備に貢献してくれています

気持ちよく、年末年始を迎えられます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火) 校内研修会

本日の午前中は保護者の皆さん生徒の皆さんに
ご協力いただいた、学校評価アンケートを分析しながら
先生たちの校内研修会を実施しました

また、今年グループ別で行った研究授業について
運営の仕方を複数で協議して、これからの授業づくりに
ついて考えて1月からの授業で取り組むことを決めました

生徒にとって安心・安全な学校
生徒が夢中になって取り組む授業づくり
多くの観点から、考えました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月) 技術部 学校美化貢献

技術部さんは年間を通して
学校の美化環境整備に貢献してくれています

今日は2年生の教室のエアコンフィルターを
清掃してくれました

手慣れた動きで、手順を自分たちで考え
チームワークもバッチリです

今年度もグッドチャレンジ賞を受賞しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月) 3年生私立推薦入試指導

高取北中学校では、3年生の進路実現にむけ

学校全体で取り組み指導にあたります

推薦入試を受ける生徒へ校長先生・学年主任の先生
進路指導主事の先生から心構えや取り組みについて
お話をいただき

グループに分かれて、面接指導を受けました

待っている間は入試問題の過去問に挑戦し
自分自身の学力を磨くために頑張っていました

いよいよ入試が目前に迫っていることを実感しました 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子テニス部 アカエムカップ頑張りました

寒い中頑張りました
アカエムカップ 個人戦
一年の部S、Iペア優勝
二年の部 M、Iペア準優勝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 1学年学年集会

(写真上)
1学年主任のお話

1月からは2年生0学期だと思って
一緒に頑張ろう

心配なこと、しんどいことがあったら
一人で悩まず、相談してください
一緒に取り組むから・・・
学年の先生の思いを代表して 
お話をされました

(写真中・下)
1月から産前休暇・出産休暇・産後休暇に入られる
先生の挨拶

静かにそして穏やかな顔つきで先生のお話を
みんなが聴いてくれる姿がとても嬉しいです

そして先生のおめでたを拍手で祝い
日常生活で支えようとしてくれた
生徒の皆さんのやさしさがとっても嬉しかったと
語ってくださいました

各クラスからメッセージも贈呈してくれました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 1学年 学年集会

1学年の学年集会の様子です

(写真上・中)
集合した時の聴く姿勢

視線の先には

(写真下)
各クラスの代議員がこれまでの各クラスの振り返りを
発表しています

ストーブ2台を学年の先生が早めに焚いて
暖かい教室で集会ができました

12月の集会の様子から4月からの成長を感じます


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 3年生スピーチ発表会

高取北中学校では、3年生の総合的な学習の時間で
『生き方を考える〜今、中学生として』ということを
テーマに、自分が語りたいことをスピーチしています

今日は、3年生全員の投票で選ばれた代表者3人に
テレビ放送を通じてスピーチをしてもらいました

1年生から系統的に自己表現の力が自然に身に付くよう
取り組んできた成果を感じます

人前で話しをするのが苦手な人は多いかもしれません
1年生から総合の時間や教科の時間の発表の場で
逃げずに、苦手でも取り組んでいくと
みんな着実に力がつきます

今日は3年生が成長した姿をみせてくれたので
1・2年生にも良い刺激になったと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 旧執行部挨拶 その2

活動を通して気づいた周りの人の支援について
感謝を語るうちに思いがこみ上げてくる姿に
この人気期間中に一生懸命取り組んでくれたこと
生徒の皆さんに感謝の思いを持っていることが
ひしひしと伝わってきました

文化委員長
環境委員長
保体委員長
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月22日(金) 旧執行部 任期満了挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の言葉で語る姿に成長を感じます

生徒会長

男子生徒会副会長

女子生徒会副会長


12月22日(金) 全校集会(TV放送) 表彰披露

本日の4校時の全校集会は積雪で寒いので
暖かい教室でTV中継で実施しました

表彰披露の内訳です

・卓球県民スポーツ大会
・卓球 新人団体戦

・BMXジュニアオリンピックカップ 優勝

・税の作文コンテスト

・人権作文コンテスト(地区大会・県大会 最優秀賞)

・青少年からのメッセージ 最優秀賞 優秀賞

・ふれあい標語 最優秀賞(幟旗が高取北中学区に飾られます)
        優秀賞

・平和な町絵画コンテスト 最優秀賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 3学年 学年集会

本日の体育館での3年生学年集会の様子です

寒い日でしたが
学年の先生たちが1時間前からストーブをガンガンに焚き

生徒は防寒着をしっかり着こんで体育館に集合しました
寒さ対策にできることをすべてやってでも
学年全体で集まりたい理由がありました

(写真上)
今日までを振り返り代表生徒がまとめを発表しました

ここまでは至って真面目に

その後は、厳しい受験生生活に立ち向かうにあたり
学年で楽しいひと時をすごしたい
是非、自分たちの力でという生徒の要望から・・・

(写真中)
高取北中にBTSがいたなんて 知りませんでした
練習の成果をバッチリ表現して
会場は大盛り上がり

(写真下)
高取北中に漫才コンビがいたなんて 知りませんでした
よくあれだけのネタを自分たちで考えたものです

こういうエネルギーが社会で生き抜くときに
絶対役に立つと思います
会場の盛り上げ役の生徒もみんな満面の笑顔です


今日は、生徒が3年間の中学校生活で仲間と共に身に着けた
大きな力を見せつけてもらいました




(写真中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 平和な町絵画コンテスト 授賞式

本校3年生の生徒が「平和な町絵画コンテスト」で
最優秀賞を受賞し、松井市長から表彰していただきました

作品を来年3月の卒業まで、中学校の玄関付近に
展示させてもらいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 学校通信第10号(裏面1月行事付)を配付しました

本日学校通信第10号を配付しました

お子様を通じてご確認ください

下の文書名をクリックしていただきますとカラー版で
ご確認いただけます

是非、ご覧ください

・学校通信 第10号

・1月行事(2月行事予定付き)

12月22日(金) 雪の状況

午前6時の時点で中学校付近に2cm位の積雪がありますので、気をつけて登校しましょう。今も雪が降り続いています。暖かくして家をでましよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 2学年修学旅行まとめ学年発表会

2年生は修学旅行での事前の取り組みや旅行中の体験を通して
学んだことを全員がクラスで発表しました

今日は各クラスで選ばれた生徒が体育館で発表する
学年発表会を開催しました

このような体験が来年の入試で行われる
自己表現につながると思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)午前7時30分のグラウンドの様子

午前7時30分のグラウンドの様子です

あっという間に 積もってしまいました

登校中は坂道、橋の上は滑りやすくなっています

気を付けて登校してください

教室を暖かくして 待っています
画像1 画像1

12月21日(木) 雪の状況

午前6時の時点では、中学校付近に積雪の様子は見られませんが橋の上や歩道にはうっすら積雪が確認できます。大変滑りやすくなっていますので、気をつけて登校しましょう。
教室には、暖房を入れて暖かくして待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配付文書

災害発生予報時の対応

進路通信

学校通信

いじめ防止等のための基本方針

行事予定

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1
TEL:082-872-2071