最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:266
総数:405602
ゴールデンウィーク中、事件や事故に巻き込まれることがないように落ち着いて行動することを心掛けましょう。5月8日(水)には、3年生の学力診断テストがあります。休み中にしっかり準備をしておきましょう。

3月24日(金) 1学年 最後の学活

1年生の教室をのぞくと・・・

学級ごとにいろんな取り組みをしていました

クラスによっていろんな楽しみ方があり
よく、こんなに準備できたなと感心してしまいました

学級ごとに授業や行事を乗り越えてつけた力

(写真上)
イントロクイズ

(写真中)
ディベート大会

(写真下)
面白いフルーツバスケットで楽しんだのちに・・
サプライズ

クラスごとのカラーが出ていて
成長を感じました
4月からは 2年生 先輩になります


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金) 2学年集会

(写真上)
今年度を振り返って
代表の生徒がまとめを発表しました


(写真中)
いよいよ 4月からは 最高学年
学校のリーダー学年です

数日前から 朝早くこっそり集まって
準備してきました
ステージ上で笑顔でダンスする生徒
手拍子で盛り上げる学年全体

来年さらに学校が楽しくなる予感がします

(写真下)
最後に来年新規採用教員の指導教員になられる先生から
来年度に向けての思い 期待が伝えられました

生徒の皆さんの先生をじっと見つめ話を聴く姿
その胸にいろんな思いを持って
4月から頑張ろうという気持ちになっていると
信じています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金) 離任式

この度の異動で高取北中学校を去られる
先生方の離任式を行いました


離任者紹介の後

お一人ずつお言葉をいただきました

生徒の皆さんか壇上の先生方を一心に見つめながら
語られる言葉を聴く姿で

きっと先生方への感謝の気持ちが
伝わったにちがいないと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金) 生徒朝会

(写真上)
生徒会長の言葉

この後、各委員会より委員長が今年度の反省と
来年度にむけて生徒の皆さんに語りました


(写真中)
表彰披露
女子バレー部
卓球部

(写真下)
生徒指導主事の先生から
春休みの生活についてのお話



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水) 12年保護者対象 進路説明会

本日午後から、12年生保護者対象の
進路説明会を開催いたしました

入試改革初年度を体験して、進路担当から
報告をさせていただきました

多くの保護者の皆様にご来校いただき
ありがとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月) クリーンアップ 1年生 その2

高取北中学校は創立40年近くなるので
校舎は決して新しい学校ではありません

現在学校に通っている生徒
これまでこの校舎で学んでこられた先輩方が

日ごろの掃除やクリーンアップに
落ち着いて取り組んでいるおかげで
とてもきれいに 使われている校舎です

自分の仕事を進んで見つけて動ける力
どんな世界でも 必要な力です

(写真上) 箒のゴミ取り

(写真下) 調理室もワックスをかけてくれました
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(月) クリーンアップ 1年生 その1

1年生の様子です


(写真上)
ポリシャーの使い方も連携プレイで
いい感じがつかめてきました

(写真中)
図書室前もグループで協力してピカピカ

(写真下)
エアコンフィルター
扇風機
きれいにしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月) クリーンアップ 2年生の様子

本日は午後からクリーンアップ(大掃除)を
実施しました

天気も良く
掃除日和・・・

さすが春から最高学年なだけ あります

自分の役割を見つけて動ける生徒が
たくさんいます


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金) 年度末に向けて・・・

年度末に向けてスクールサポートスタッフの
先生が様々な場所で生徒の学校生活が安全に
送れるようにご尽力くださっています

(写真上)
3年続いたコロナ禍生活で窓ガラスに掲示していた
注意喚起の掲示物を外すと・・・
3年間で養生テープの粘着部分がかなり強力に・・・
1つずつ、丁寧に裏技を駆使してきれいにしてくださっています


(写真中)
学校生活の風景に彩りを添えてくれる花々
豊富なガーデニング知識と愛情を注いで
こんなにきれいにしてくださっています

(写真下)
教室で使用していた加湿器
定期的にフィルターをクエン酸洗浄してくださってます

今回はクエン酸洗浄に加え丁寧に乾燥し
来年清潔に使用できるよう
整備してくださいました

学校の中には生徒の安心・安全な生活のために
縁の下の力持ち的な存在でご尽力いただいている
教職員がいます

PTAの除菌活動にも多くの保護者の皆様が
参加してくださいました

生徒たちは多方面の愛情を受けて
学校生活をおくっています
ありがたいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木) きらり学級 版画

きらり学級では版画を制作していました

3回目ということもあり かなり手際よく
作業ができています

目標は24枚と黒板に書いてありました

インクを丁寧に伸ばして

用紙を置くときも インクが付かないように
細心の注意を払って
二人の息も ピッタリ

毎日インクの色が違うので
色味で印象がかなり変わることも
体感できましたね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火) 2年総合 進路学習

卒業した3年生で進路指導主事をしていた先生に
体育館で、今年度の入試について・・・
3年生への進級を間近に控えた2年生へ
熱く語っていただきました

2年生が来年の公立入試一次選抜まで、残り351日

3年生の始業式の日まで、残り24日


卒業した先輩方が頑張って取り組んだ
「み・そ・あ・じ」

今年度から始まった 自己表現について

分かりやすく 説明してもらいました

自分たちの受験への取り組みが始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) 2年生クラスマッチ

2年生のクラスマッチの様子です

同じく競技はドッヂボール

グラウンドから聞こえてくる歓声が
みんなで楽しんでいる様子が伝わってきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) クラスマッチ1年生

1年生のクラスマッチの様子です

競技はドッヂボール

保健体育委員を中心に運営しました

この1年間様々な行事にクラスのみんなと
取り組んできました

行事をどんなふうに楽しめばいいか
よく分かっている様子でした


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) 学校朝会

本日は体育館に1・2年生が集合して
学校朝会を実施しました
今年度初めての集合でしたが、
この1年間学んできた成果でしょう
静かに落ち着いて集合し、前に立つ人の方へ
身体と心を向けています(写真上)

12年生の絆学習会最多参加者へ表彰を行いました
(写真中)


3学年主任の先生より、12年生に向けて
3学年を代表してお礼の言葉を伝えられました
(写真下)

昨日の卒業式の会場準備
心のこもったステンドグラスの制作
そのほか 卒業を祝う気持ちを込めたメッセージ
3年生の卒業式のためにたくさん協力してくれて
ありがとうございます


3年生のいない学校は
なんだかとってもさみしい・・・

3年生が残してくれた文化・伝統を
12年生が進級学年で継承していきましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第38回 卒業証書授与式

本日はお天気にも恵まれ

高取北中学校をこの1年間最高学年として
引っ張ってくれた3年生が卒業しました

第38回 卒業証書授与式

今回は3年ぶりに、一人一人に卒業証書が校長先生より
授与されました

3年間 コロナの影響を大きく受ける中でしたが
生徒の皆さんが 素晴らしい成長を見せてくれました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火) 卒業式準備

(写真上・中)
卒業生への感謝の気持ちを込めて

卒業式準備を在校生で行いました

明日、第38回 卒業証書授与式がこの体育館で
行われます


図書室前の掲示板にも(写真下)
卒業を祝う気持ちがいっぱいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月) 部活動の先輩へ・・・心を込めて

本日の昼休みの様子です

部活動ごとに集合し、部活動でお世話になった3年生へ
感謝の気持ちを込めて作成したメッセージを渡しました

後輩からの心のこもった色紙を受け取り
3年生の気持ちがほっこりしているのが
見ていてこちらも嬉しくなりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金) ふれあい活動推進協議会・学校協力者会議

本日、本校プレゼンルームにて
ふれあい活動推進協議会・学校運営協議会
を開催しました


令和4年度を振り返り学校評価アンケートの結果をふまえ
今年度の学校運営について報告をさせていただきました

地域の皆様からも、生徒が落ち着いて頑張る学校になっていて
嬉しく思うと お褒めの言葉をいただきました




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 絆学習会3年生表彰

昨日、今年度最後の絆学習会でした
テスト前はたくさんの生徒が絆学習会を利用して
今年度の延べ参加人数は1726名でした
(写真上)

学習会の後に絆サポーターの先生方と一緒に
1年間を振り返っての反省会を実施しました
(写真中)

3年間絆学習会に参加した生徒が
「3年間ありがとうございました」
と感謝の気持ちを伝えてくれたことに
サポーターの先生方が感激されていました

本日の学校朝会で、3年生で今年度一番多く参加した
生徒の表彰がありました(写真下)

来年もたくさんの生徒が絆学習会を活用して
ほしいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 本日学校通信第12号を配付しました

3年生の教室には

卒業までのカウントダウンカレンダー

みんなの進路実現を願った掲示物


公立高校1次選抜 自己表現はどうだったろうか?

仲間の健闘を祈る友達がいます

本日学校通信12号を配付しました

下の文書名をクリックしていただきますと
カラー版でご確認いただけます


・令和4年度学校通信 第12号

・令和5年3月行事(4月行事予定付き)
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規カテゴリ
4/3 入学受付 新入生確認テスト

配付文書

進路通信

学校通信

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

行事予定

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1
TEL:082-872-2071