最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:118
総数:409421
5月30日(木)に体育祭を行います。体育祭に向けての練習が始まります。体操服の準備や体調を整えていきましょう。

11月5日(金) 1年生 心の参観日

広島市内の中学校では、

命の大切さや思いやりの心をはぐくむことを目的として

1学年の道徳の時間において

「みんなで語ろう!心の参観日」を実施します

高取北中学校では本日、弁護士の森井先生をお招きし

人権や命の大切さについて考えました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金) きらり・かがやき学級

画像1 画像1
上の写真は、昨日学校の畑で収穫した サツマイモです

今年は昨年よりたくさん収穫できました


下の写真は、授業参観(体育:卓球)の様子です
画像2 画像2

11月5日(金) 1年生授業参観

本日の3時間目は1年生の授業参観日でした


久々に保護者の方に授業の様子を見ていただき

生徒も先生も 張り切っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) 一斉地震防災訓練

本日、一斉地震防災訓練を実施しました
 

写真上の
『ひろしま防災ハンドブック 地震・津波から命を守るため』
という冊子資料を配付しています

災害発生後の避難生活に困らないために
家庭で準備しておいたほうがよい、避難所生活に必要なもの
のリストも掲載されています

ご家庭で活用してください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火)2年生授業参観・修学旅行説明会

本日は2年生の授業参観と修学旅行説明会を行いました

お忙しい所足を運んでくださり
ありがとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月) 1年生社会

1年生の社会の授業の様子です

今日のめあては
『アフリカ州の課題について理解する』です

電子黒板にの中の写真を見ると
アフリカでも携帯電話が生活に浸透している様子です

時代の流れとともに、
各国が抱えている課題も変化してきています


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月) 3年生後期中間テスト

今日から11月です

3年生は、後期中間テスト1日目です

写真:自分の将来のために 頑張る姿

   どの教室も 頑張る姿が美しい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 公開研究会 その2

今日の授業では

星形五角形の先端部分の五つの角の和が
180度になることをこれまで学習してきた根拠カードを
用いて説明する課題でした

この単元の学習を通して、

グループやクラス全体で学び合い

最初は一人で分からなかった課題を

最後は自分が主体的に説明して語るところまで達成できていました

・説明する際は、根拠を用いることが大切

・様々な視点で物事を捉えることが大切

数学の学習以外にも言えることですね




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 公開授業研究会その1

高取北中学校では

「主体的・対話的に学び合い、
 高め合う生徒の育成を目指した授業づくり」
 〜深い学びを生むグループ活動を通して〜

というテーマのもと学校全体で授業研究を行っています

特に数学科では広島市教育委員会の
個に応じた指導研究校になっており

本日は午後から公開授業研究会を行いました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)学校通信8号を配付しました

本日、学校通信8号を配付しています
お子様を通じてご確認ください

下の文書名をクリックしていただくとこちらからもカラー版で
ご確認いただけます

・令和3年 学校通信8号

・令和3年 11月行事(12月行事予定付き

 本校A棟1階から2階へ上がる途中の掲示板に、
先日の高取北フェスティバルの写真を展示しています

11月に学年ごとの参観日を設定しておりますので、
ご来校の際は、こちらも是非ごらんください



画像1 画像1

10月28日(木) 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急事態措置のため延期になっていた歯科検診を
宮崎(正しくは大→立)先生、円林先生、大心池先生、山脇先生
の4名の歯科医師の先生方に来ていただき
実施することができました


次のクラスは来てるかな?と思ったら・・・
マスクをしてひと言も話さず 待っていました


検診後に、先生方から、
待っている生徒の様子が
静かで落ち着いていますね と誉めていただきました

虫歯等の診断結果を通知をもらった人は
ひどくなる前に 受診してくださいね





10月28日(木)2年生研究授業

2年生国語の研究授業の様子です

めあては
「平家物語の冒頭部分を大きな声で斉読し、おおまかな内容を
理解することができる」です

小グル一プで確認する時
やわらかい表情なのが
いいですね


授業の終わりには
ほとんどの生徒が冒頭部分を
言えるようになっていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木) 1年生 学年授業研究

1年生の体育の授業研究の様子です

今日の競技はバスケットボール

めあては
「ルールを確認しながら、いろんなパス、ドリブル、シュート
を習得しよう マンツーディフェンスを理解しよう」です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)安幼稚園から作品が届きました

今年も安幼稚園さんから
かわいらしい作品が届きました


今日から多目的ホールに展示しています

心がほっこりしますね
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(火) 地域清掃その5

地域清掃が終了し各公園から学校へ戻った先生が口々に

「3年生のリーダーが良かったよ」

「3年生が 頼りになったよ」

と感心していました

高取北フェスティバルでの縦割り活動の経験が

十分いかされていますね

写真:高取公園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 地域清掃 その4

写真:緑が丘北第一公園

今回の地域清掃は、自分が住んでいる近くの公園を選んで

8地域に分かれて清掃活動をしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 地域清掃 その3

落葉がたくさんあったので

持参した13枚のゴミ袋が 

全ていっぱいになりました

写真:高取公園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)地域清掃その2

地域清掃も3年生がリーダーとなり活動します

写真:長楽寺第四公園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)地域清掃

午後から日頃お世話になっている地域に感謝を込めて、
地域の生活向上の手助けになるよう地域清掃を行いました
写真:向ケ丘公園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) きらり・かがやき2組

きらり学級は前回の授業の続きで、グループに分かれて
自分の意見を仲間に伝えていました
(写真上・中)


かがやき2組にも電子黒板が入り、大活躍です
(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配付文書

行事予定表

災害発生予報時の対応

学校通信

いじめ防止等のための基本方針

行事予定

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1
TEL:082-872-2071