最新更新日:2024/05/07
本日:count up11
昨日:231
総数:407261
5月30日(木)に体育祭を行います。体育祭に向けての練習が始まります。体操服の準備や体調を整えていきましょう。

重要 10月18日(月)の時間割

10月18日の時間割をお伝えします。
()内は、雨天時の時間割です。

全体練習後に、高取北フェスティバルの準備を行います。
部活は吹奏楽部のみ行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 1年生英語 1年生数学

今日の英語はALTの先生と教科担任の先生の授業です

リスニングの力が鍛えられます(写真上)

数学の授業では小グループで 
課題に取り組んでいました(写真中・下)

「ここはどうすればいいんだっけ?」
そんな 友達のつぶやきから

分からない事を確認する

学び合うことで 深まる知識があります

マスクをして  距離を意識して

少しずつ




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 1年生 美術

1年生の美術では

自分で彫った 消しゴムハンコを 

ハンカチに デザインを考えながら 

押していく作業をしていました

押す場所や色を変えるだけで

印象がかなり 変わります
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(木) 1年生 国語

1年生の教室では、教育実習生の先生が授業をしていました

教室の後ろから、実習生指導の先生が見守っています

今日の授業の題材は 蓬莱の玉の枝ー「竹取物語」から

めあては
「蓬莱山の様子を理解し、4コマ漫画を作ろう」です

実習生の先生は昨日遅くまで残って授業の準備を
一生懸命していました

生徒たちも それに応えようと 取り組んでいます




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) きらり学級 家庭科

きらり学級はエコバックの製作をしています

ミシンを使って持ちての部分をバック本体に縫いつけています

完成が近づいています


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水)2・3年生学力診断テスト

今日は2・3年生の学力診断テストを受けています

昨日の高取北フェスティバル予行から
気持ちを切り替えて 頑張っています

学力診断テストに 真剣に取り組む

将来の自分のために学習に取り組む姿です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行:生徒係活動

反省会をして
本番につなげます

片づけも
考えて動きます
画像1 画像1
画像2 画像2

予行:閉会式

閉会式

得点板

国旗・校旗・生徒会旗降納
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行:選抜リレー

アンカービブスには
Aの文字
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行:3年生長縄

最上級生として
プレッシャーがかかります

本番まで
まだまだ時間はあります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行:1年生長縄

1年生は15人ずつ
2チームに分かれて跳びます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行:2年生長縄

クラスを2チームに分け
17人ずつ跳びます

1位のクラスは合計で
170回

すごいっ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行:3年生全員リレー

50m走る人
半周走る人
一周走る人

ルールも高北フェス
オリジナルです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行:1年全員リレー

一生懸命走る姿

胸が熱くなります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行:各係の仕事確認

写真上
放送局

写真中
審判係
進行表をすみずみまで確認しています

写真下
ピストル係
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行:台風の目

写真上
これまでは6人で走っていましたが、4人に減らしています

写真中
審判方法の確認です

写真下
審判は走者について走ります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行:2年生全員リレー

写真上
リレーは4走まで走ってみました

写真中
審判係はゴールテープの確認

写真下
ビブスを着る人の確認
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日高北フェス予行

今日は雨もやみ
予行練習にはありがたい
くもりです

午後から予定通り高北フェスの予行を始めました

写真上:つな引き
写真中:退場
写真下:つなの片づけ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火)2年家庭科 リンゴの皮むき実習

調理室では2年生が、リンゴの皮むき実習をしていました

新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきて
やっと実施できるようになった実習です

社会情勢を鑑み 感染症対策をしながら 実施します

今年度も引き続き グループで協働で行う実習ではなく

個人で取り組める内容に工夫して 

学びの機会を保障したいと思っています

皮むき実習を待っている間は、
廃棄率の計算問題に取り組んでいました

静かな落ち着いた環境で 包丁を使っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 生徒朝会

本日は生徒朝会(テレビ放送)でした

各委員会から高北フェスの成功に向けて
呼びかけをされました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配付文書

行事予定表

災害発生予報時の対応

学校通信

いじめ防止等のための基本方針

行事予定

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1
TEL:082-872-2071