最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:76
総数:406866
ゴールデンウィーク中、事件や事故に巻き込まれることがないように落ち着いて行動することを心掛けましょう。5月8日(水)には、3年生の学力診断テストがあります。休み中にしっかり準備をしておきましょう。

10月7日(木)高取北フェスティバル 展示会場作り

放課後、高取北フェスティバル実行委員さんが

多目的ホールにて展示会場作りをしてくれました

先生の指示を聞き、あっという間に

展示会場 完成です

ここに教科や部活動で取り組んだ

生徒の皆さんの作品が 展示されます


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 高北フェス 執行部

昨日の放課後  グラウンドの様子です

水曜日なので部活動休養日・・・

ですが、執行部のメンバーは

高取北フェスティバル閉会式の練習をしていました

まさに縁の下の力持ち・・・

見えないところで、全体のために努力してくれています

練習するときの真剣な眼差し

集合して 話し合う時に 自分の考えを伝える姿

仲間との会話でかわす柔らかいほほえみ そんな姿が素敵です


画像1 画像1

10月6日(水) 1年生 授業の様子

今日は1年生は体育の授業がなかったので、
体育祭の練習は昼休みか暮会の長縄練習だけです

授業を見に行くと、どの教室も授業内容に集中していました

写真上 理科 単元テスト 真剣に問題に向き合っています


写真中 英語 先生の問いかけに手をあげている人が
       たくさんいました

写真下 国語 自分の考えを語っていました






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 3年生 学年練習

今日の練習では

リレーやってみました
必死に走る姿は 美しい

さすが、3年生、意地があります
長縄は合計で100回を超えているクラスも・・・


明日は制服登校です

体育の授業があるクラスの人は体操服を忘れないでね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)2021 高北標語・いじめ撲滅キャラクター

9月中旬、生徒会執行部・代議員会が中心となって
『高北標語』『いじめ撲滅キャラクター』を募集していました

高取北中学校がもっと明るく、仲良く、
みんなが通いたくなる安心・安全な学校を目指して作る『高北標語』


いじめをなくそうという思いを込めて作成する
『いじめ撲滅キャラクター』


この取り組みを通して、
安心安全な学校づくりのために自分たちに出来ることを考えたり
いじめをなくそうと主体的に考えたりするきっかけに
なったのではないでしょうか


多くの応募作品の中から選出された作品が発表され
教室に掲示してあります







画像1 画像1

10月4日(月) 色別練習

今日から色別練習が始まりました


写真上 台風の目

写真中 綱引き

写真下 リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 学校朝会

本日は、テレビ放送で学校朝会を行いました

高取北フェスティバル実行委員より今年度のテーマが
発表されました(写真上)

テーマは「必笑」

必勝の勝ではなく笑の字であることに
思いがつまっています


続いて、教育実習生2名の紹介を行いました(写真中・下)

10月22日までの三週間という短い期間ですが、

本校で実習を行い、先生になるための勉強をされます







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) 高北フェス 色別結団式 青組 (1−3・2−3・3−3)

青組の様子です

リレーの走る順番まで確認しているようです

3年生の指示が分かりやすいです

1・2年生の聴く力もなかなかです

色別結団式では高取北中学校のキーワード

『主体・協働』の姿が見られました

来週から高取北フェスティバルの練習が本格化してきます

いろんな場面で『主体・協働』の姿が見られることに

期待しています


画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(金) 高北フェス 色別結団式 緑組 (1−4・2−4・3−4)

高取北フェスティバル 結団式 緑組の様子です

3年生は競技ごとの作戦会議のために

ホワイトボード持参で説明していました

授業で培った力が いかされています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金)高北フェス 色別結団式 黄組 (1−2・2−2・3−2)

高取北フェスティバル 結団式 黄組の様子です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 高北フェス 色別結団式 赤組(1−1・2−1・3−1)

本日は高取北フェスティバルの色別結団式です


3年生の団長、副団長を中心に縦割りの活動の始まりです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 2年生総合 修学旅行の取り組み

今日から2年生の修学旅行の取り組みが本格的に
スタートしました

新型コロナウイルス感染症の影響で社会情勢が変化する中

2学年の先生たちはなんとか修学旅行を実現できるよう

旅行業者さんと何度も打ち合わせを重ねてきました

今日は学年全体にテレビ放送で旅行の行程や修学旅行で

みんなにつけてほしい力等の説明がされました

テレビでの説明の後、2学年のフロアに拍手が響いていました

修学旅行の取り組みが始まることに対する生徒の気持ちの表れですね




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 明日からの学校生活について

緊急事態措置が本日(9月30日)で終了し、
新型コロナ感染拡大防止集中対策が10月14日まで実施される
ことが決定しました

本日お願いの文書と『ほけんだより』を配付しました

お子様を通じてご確認ください

以下の画像は『ほけんだより』より、これまでと対応が変更した所を
掲載しております
画像1 画像1

9月30日(木) きらり学級 大根の種まき

きらり学級では朝の涼しいうちに畑作業をしていました


今日は大根の種を撒きます


昨年も立派な大根ができていました

今回の種は買ってきたものではなく

昨年大根を栽培する過程で花がさき、種を採取しておいたものです

今年も愛情込めて、頑張っています




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水) 学校通信7号を配付します

本日、学校だより7号(裏面10月行事)を配付いたします

お子様を通じてご確認くださいませ

今回は各学級の学級旗に選ばれた生徒作品の原画を掲載しております

下の文書名をクリックしていただきますとカラー版でご覧いただけます


・令和3年 学校通信7号

・令和3年 10月行事(11月行事予定付き)


写真は、学級旗制作の様子です

完成した学級旗は学級に掲示してあります

高取北フェスティバルで全体にお披露目する予定です

コロナが落ち着き
保護者の方に来校いただけるようになりましたら
ぜひ完成した実物をご覧いただきたいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 3年生 英語 研究授業

今日は3年1組で英語の研究授業でした

授業の始まりでは、単語・連語プリントで音読練習
教科書の本文の音読練習で各自、声を出して確認します
語学では大事にしたい活動です

今日の授業のめあては
『関係代名詞の主格 who/whichを使った英文が聞けて、
読めて理解でき、表現できるようになる』 です


授業の終盤では先生から各グループごとに配付されたカードの人物に
ついて、関係代名詞を使った文章のヒントを作成します

グループで協力して、関係代名詞を使った文章を考えていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月) 長縄練習 初日です

高取北フェスティバルに向けて、長縄練習が始まりました

密を避けるため、今日は1・3組は昼休憩

2・4組が暮会時間に練習します

初日でしたが、30回跳べたクラスもあったようです

本番までに、どうやったら回数を多く跳べるのか研究してください
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(月) 2年生 技術

2年生の技術の授業の様子です

木材加工の実技の様子です

思い思いの本棚ができるようです

友達の補助がありがたい場面が多々あります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)ソーラン実行委員・長縄準備(放課後)

(写真上)
放課後の多目的ホールではソーラン実行委員達が
音楽に合わせながら、練習をしていました

クラスの練習で中心にならなければならないので
一生懸命踊っています


(写真中・下)
職員室前の廊下では高北フェス実行委員が新しい長縄に
クラスシールを貼って、準備をしてくれていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金) 高北フェス実行委員会(放課後)

今日は10月19日(火)開催予定の
高取北フェスティバル実行委員会が行われました


午前中に予定している体育祭部門はコロナ禍でずっと自粛していた
縦割りの活動で行います

今日は縦割りの色ごとに席に着き、自己紹介をしていました

さすが3年生は団長・副団長を担うだけあり、
どんなフェスにしたいのか、自分の役目も交えながら語っていました

コロナ禍でもできること、たとえ時間が短縮、競技数が少なくても
取り組めること、やれる方法を探りながら、短時間で濃い練習

さまざまな工夫を凝らして令和3年高北フェスを実現しようと
動き出しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配付文書

行事予定表

災害発生予報時の対応

学校通信

いじめ防止等のための基本方針

行事予定

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1
TEL:082-872-2071