最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:135
総数:405636
ゴールデンウィーク中、事件や事故に巻き込まれることがないように落ち着いて行動することを心掛けましょう。5月8日(水)には、3年生の学力診断テストがあります。休み中にしっかり準備をしておきましょう。

8月6日(金) 平和登校日 その4

1年生がこれまで総合の時間に取り組んできた
平和への取り組みについて 発表してくれました


7月に実施した平和公園でのフィールドワークから
学んだ事を平和新聞にまとめ発表するまでの取り組みについて
分かりやすく堂々と語ってくれました

最後に広島に生きる中学生としての思いを
発信してくれました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金) 平和登校日 その3

高取北中学校では、全校生徒で折り鶴を作成する
折り鶴暮会の取り組みを 毎年行っています

昨年に続き新型コロナウイルス感染防止対策のため
碑前祭が中止になったので、この度も 学校を代表して
校長先生が皆さんで作成した千羽鶴を献納してきて下さいました

校長先生からその報告と

オバマ元アメリカ大統領が来広の際に祈りを込めて作成した折り鶴

原爆の子の像のモデルとなった、佐々木偵子さんが折った折り鶴

2つの折り鶴のお話を交えながら、千羽鶴に込められた願い

平和公園の慰霊碑に込められた思いについて お話をいただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金) 平和登校日 その2

きらり学級は1組2組合同で行いました



テレビを通じて伝えられるメッセージを
真摯に受け取っています


画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(金) 平和登校日 その1

本日は平和登校日です


8時には教室に入り、出欠確認、健康観察の後

テレビで平和記念式典の様子を視聴し、
8時15分 黙祷を 捧げました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(木)サッカー部が明日の平和登校日のお手伝いをしてくれました

明日は平和登校日です


職員室前の集配ボックスには明日配付予定のプリントなどが
たくさん入っていました


サッカー部のメンバーが快く各教室に届けてくれました

気持ちの良いあいさつとともに表れ、先生の支持をしっかり聞き
確実に実行してくれました

すっかり日焼けして凛々しくなった顔つきと
気持ちの良い受け答え
部活動で身につく力は競技の技能だけではありませんね

明日は8:00に教室の自分の席に着席できるようにしてください

熱中症予防のため必ず朝ごはんを食べてきてください

家を出る前に、朝の体温チェックをおねがいします 

37度以上の人は無理をせず、学校へ連絡をください

熱中症予防のため、帽子や日傘を積極的に使用しましょう

上靴と十分な水分を持参してくださいね

皆さんの顔を見られるのを 楽しみにしています








画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(火) 技術部も掃除をしてくれています

技術部の皆さんも活動の手を止めて、男子トイレを中心に
快く掃除をしてくれました

日ごろから、蛍光灯の取り換えや、クーラーのフィルター掃除などを
引き受けてくれます

手際良く、掃除に打ち込む姿に、心がほっこりします

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(火) バレー部 練習前に掃除をしてくれました

明日、高取北中学校は午後から市中研の会場になります

バレー部の皆さんが2年生を中心に手分けをして主に女子トイレ
階段、廊下の掃除をしてくれました

部活動でチームプレーをしているだけあって
手際よく、テキパキ動き、きれいにしてくれました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(月) 救命講習

本日、教職員と各クラブからの代表生徒で救命講習を受けました


座学の講義の後、心肺蘇生法やAEDの使い方について
実技指導を受けました

呼吸停止になった方の命を救うだけでなく、
社会復帰を目指すということが重要であると学びました

誰かが倒れて命の危険がある際に、救急車を呼んだり、AEDを運んだり
いざという時の適切な対処ができるようになりたいですね


実は明日も教職員・生徒・絆サポーターの方で
講習を受けるはずでしたが、
新型コロナウイルス感染拡大防止早期集中対策の観点から、
中止になりました

貴重な講習機会でしたのに、中止になって残念です

応急手当や心肺蘇生法については保健体育科の授業でも
学習しますので、しっかり身につけておきましょう




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(火) 3年生ソーランリーダー始動

秋の高取北フェスティバルでの発表に向け

3年生のソーランリーダーが動き始めました

今日は先輩たちの練習映像を見ながら
基本の動きをマスターするのが目標のようでした

これまでの伝統を受け継ぎ 3年生が創り上げる

自分たちのソーランづくりが動き始めています


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火) 三者懇談会1日目

三者懇談会 1日目です

猛暑日の中 来校いただきありがとうござます

検温をして来校いただくことを
お願いしております

生徒・保護者・担任と
4月からの学校生活を振り返り
有意義な懇談になるようにしたいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 表彰披露

本日、テレビ放送を使って部活動の表彰披露がありました

ホームページの掲載写真を選ぶのが難しいくらい
多くの生徒が表彰状をいただいています


陸上部のS君と柔道のEさんが、
中国大会・全国大会へ出場を決めています

中国大会以上の大会に出場を決めると、PTAより横断幕を
作成していただけます

S君のは近日中に高取橋に披露します

Eさんのは出来上がり次第、同じく高取橋に披露します




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 学校通信5号を配付しました

本日、学校通信5号を配付しておりますので、
お子様を通じてご確認ください

下の文書名をクリックすると、カラー版で見ていただけます


・令和3年度 学校通信 5号


・令和3年度 8月行事 (9月行事予定付き)

7月19日(月)12歳以上の方へのワクチン接種実施医療機関について

本日、「12歳以上の児童生徒を対象とした新型コロナウイルス
ワクチン接種実施医療機関リスト」について
広島市教育委員会学校教育部健康教育課より情報提供がありました。

お子様に、関係文書を配付しておりますのでご確認ください。
配付文書についてはこちらをクリックしていただくとご確認できます

広島市のワクチン接種実施医療機関はこちらからご確認できます

7月16日(金)クリーンアップ

本日は午後からクリーンアップ(大掃除)でした

昨年までは、ボランティアで教室のみを行っていましたが
今年から、学校全員で行うことにしました

どの掃除場所も環境委員を中心に一生懸命取り組んでいました





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(木) 生活安全教室

本日は、広島市電子メディア協議会より2名の先生にお越しいただき、
SNSに写真・動画をアップすることの危険性について学習しました

3密を避けるため、放送室からテレビ放送を使って学習しました

事例について、とても分かりやすい動画を見せていただき、
生徒たちはこれまでの自分自身の生活を振り返り、真剣に
自分事ととして考えていました

生徒たちの身近な存在になっている
スマホやSNSなどで巻き込まれやすい犯罪

気を付けないと自分自身が加害者になる可能性について
学ぶことができました

情報モラル(情報社会を生きるために必要な態度や考え方)を
正しく身につけ、自分も周りの人も傷つけない使い方が
できるような人になってほしいです




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水)1年生 美術

1年生の美術の授業の様子です

これまで学習したレタリングの技法を使い
漢字の一部を絵にして 一目で分かるような
絵文字の制作をしていました


静かな教室に自分の作品と向き合い
丁寧に仕上げていく姿がありました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 千羽鶴完成

昨日の放課後、折り鶴ボランティアが心を込めて
つなげてくれた、千羽鶴が完成しました

校長先生が学校を代表して
献納してくださいます
画像1 画像1

7月12日(月) 折鶴ボランティア

先週の折り鶴暮会で作成した鶴を
ボランティアで集まったメンバーで
千羽鶴の形にしていきます


生徒一人ひとりの平和を希求する思いを
つなぐ仕事です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月)3年生 総合 学年発表会

3年生は総合の授業でSDGsについて学習してきました

SDGsの17の目標から、自分の選んだテーマについて
深掘りし、一人ずつ 新聞にまとめています

今日は先日クラス発表会で選ばれた各クラス3名が
放送室からテレビ放送を使って学年全体に発表しました

手元にあるタブレットに自分の新聞を読み込み
テレビ画面に映しながら新聞の内容について説明します

手元でタブレット操作をしながら分かりやすく調べたこと
調べたことから考えた自分の考えを堂々と発表する姿に
3年生の成長を感じました

そして、テレビ発表で目の前に発表者がいなくても
真剣に発表を聴き 惜しみない拍手を送る
そんな3学年の雰囲気がとても嬉しいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金) 折り鶴暮会

本日の暮会は折り鶴暮会でした

コロナ以前は 学校全体で作成した千羽鶴を 
平和公園で開催される碑前祭で献納していました

今年もコロナ対策のため碑前祭は中止ですが
平和を希求する心を育てることは大切な使命と考え
学校での平和学習・折り鶴暮会は継続しています

昨年同様、校長先生が献納してくださる予定です

1年生の教室には上級生が、鶴の折り方を
優しくレクチャーしてくれていました
高取北中学校の伝統的な光景です





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配付文書

行事予定表

災害発生予報時の対応

学校通信

いじめ防止等のための基本方針

行事予定

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1
TEL:082-872-2071