最新更新日:2024/05/13
本日:count up141
昨日:461
総数:686132
●●●あいさつと歌声が響く学校 広島市立城南中学校●●●

12月26日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
晴れていますがとても寒い朝です。
テニスコートからは元気な声が聞こえています。
画像2 画像2

12月25日(月) 学校の様子

冬休みに入りました。
大急ぎで3年生の棚を新しく改装中です。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月25日(月) 生徒会リーダー研修会

今日は朝から生徒会のリーダー研修会を行っています。
執行部としての行事への取組や、会議の進め方などを話し合っています。教室以外でも、放送機器の使い方や図書の貸し出し方法などを研修していました。
ここでは、集会での礼の仕方の練習もしているようです。
先輩たちからの伝統を受け継いで、がんばれ新執行部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 冬休み前全校集会

今日は冬休み前全校集会の中で、生徒会執行部認証式・引退式が行われました。小雪のちらつく天候の中、放送室前では新旧執行部の生徒があいさつの出番を待っていました。

引退式の最後は、現生徒会長 阿部さんから、「今年は、今までどおり体育祭や文化祭を行うことができてうれしかった」との言葉がありました。
また、「気持ちのよいあいさつを続けていこう。1・2年生のみなさん、執行部を支えて生徒会活動に協力して取り組んでください。」との力強いメッセージもありました。
城南中学校を支えてくれた現執行部のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) オリジナルメニュー

画像1 画像1
生徒考案オリジナルメニュー第2弾!
『食欲そそる!絶品ジャーマンポテト」の登場です。2年生が技術家庭科の授業の中で考案した「広島県産の野菜を使った料理」を給食に取り入れています。

12月20日(水) 授業の様子(3学年)

ALTのグレン先生との授業です。「英語すごろく」をしながら、英語を読んだり話したりしています。マス目の指示に従ってカードを引くと、「グレン先生に〜を聞いて」とか「〜の絵を黒板に描いて」などと英語で書いてあるようです。与えられた課題に楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊藤園お〜いお茶新俳句大賞

画像1 画像1
全国192万1404句の応募の中から、
3年生両祖君の俳句「だんだんと 傷つく机 もう春か」
が「佳作特別賞」を受賞しました。この作品は、「お〜いお茶」シリーズのパッケージに印刷され、春から店頭に並ぶ予定です。スーパーやコンビニでこの商品を見かけられた時には、パッケージの俳句にもぜひ注目してみてください。
またこの度、城南中学校としても「団体応募賞」を受賞しました。
おめでとうございます。
画像2 画像2

12月18日(月) 授業の様子(1学年)

美術の時間です。粘土で石を作っているようです。実物の石を見ながら、形を整えたり削ったりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月18日(月) 授業の様子(3学年)

技術の時間です。「はんだごて」や「ニッパー」を使いながら、丁寧に作業をしています。ただいまラジオの製作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 授業の様子(3学年)

画像1 画像1
では、筒をのぞき込んで「金星」を見てみましょう。
画像2 画像2

12月14日(木) 授業の様子(3学年)

理科室にお邪魔しました。ここでは「金星の見え方」を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 授業の様子(3学年)

画像1 画像1
3年生の理科の授業です。
ここでは、「月の満ち欠け」について学習しています。グループで話し合いながら、見え方について確認しています。
画像2 画像2

12月14日(木) 授業の様子

グラウンドでは、1・2年生の保健体育の授業です。
持久走をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 近賀選手来たる!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は学校にもサインをいただきました。
ボールをいただいたこと、何より直接話をしたり、いっしょに笑いあったりできたこと。本当に感謝しています。
近賀選手 城南中学校にお越しいただきありがとうございました。

12月12日(火) 近賀選手来たる!その3

画像1 画像1
やっぱり欲しいですよね。サイン。
快くサインを書いていただきました。ありがとうございます。
この日のために、色紙を用意してきたんです!
画像2 画像2

12月12日(火) 近賀選手来たる!その2

ボールを直接手渡してもらった城南中学校サッカー部。
近賀選手はサンフレッチェ広島レジーナのキャプテンであり、ワールドカップへの出場経験もあるとあって、サッカーに関していろいろな質問が飛び交います。

「パスを出すときは、相手が次に何をしようとしているか考えてから出しています。」と近賀選手。プレーだけでなく、私たちの行動や言葉にも通じるものがありそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 近賀選手来たる!その1

明治安田生命様よりサッカーボールを寄贈していただきました。
今日の贈呈式にあたって、サンフレッチェ広島レジーナの近賀ゆかり選手に来校していただきました。
画像1 画像1

12月8日(金)_授業の様子(3学年)

3年生の調理実習は「いももち」づくり。
見事な手さばきでひっくり返していきます。
味付けはしょうゆとバターで。調理室中にいい香りが漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)_オリジナルメニュー

画像1 画像1
今日は「城南中オリジナル給食」の日です。メニューに2年生が技術家庭科の授業で考案した「広島県産の野菜を使った料理」を取り入れています。

本日の「佐東っこ給食」
・ごはん
・豚肉のぽん酢炒め
・コンソメポテトのレモン果汁和え
・佐東っこ中華スープ
・ぶどうゼリー
・牛乳
おいしくいただきました。次回は12月21日に登場します。

12月5日(火) 修学旅行 3日目

昼食後 すこしの時間ですが
景色をたのしんだり
お土産を選んだりしました

まもなく
京都駅に向けて
出発です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209