最新更新日:2024/05/13
本日:count up146
昨日:461
総数:686137
●●●あいさつと歌声が響く学校 広島市立城南中学校●●●

2月26日(月) 授業の様子(2学年)

画像1 画像1
英語の時間では、一人一人がスピーチをしています。スピーチのテーマは「行きたい場所」のようです。
画像2 画像2

2月26日(月) 授業の様子(2学年)

2年生の美術の時間です。
形を整えたり、色をつけたり、紙やすりで削ったりしながら作業を進めています。それぞれの楽しいキャラクターがもうすぐできあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 卒業式練習(3学年)

卒業式練習が始まっています。今日は体育館で入退場の練習です。
歌の練習の後には、実行委員会のメンバーが歌い方のアドバイスをしています。みんなで力を合わせてすばらしい式にしたいという思いが伝わってくる瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 授業の様子(2学年)

1・2年生は今日から定期テストの返却が始まりました。
結果はどうだったでしょうか。
画像1 画像1

2月21日(水) 給食時間

今日は3年生リクエストメニューデーということで、教室にお邪魔してみました。みんなおいしそうにいただいています。
こうやって給食を食べるのも残り少なくなりました。少しさみしいですね。

でも安心してください!
リクエスト第1位の「ココアパン」は明日のメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 3年生リクエストメニュー

画像1 画像1
今日は「3年生リクエスト給食」の日です。

3年生のもう一度食べたい給食メニューに選ばれたのは、
・ごはん
・鶏肉のから揚げ
・フレンチサラダ
・かやくうどん
・レモンゼリー
・牛乳
です。給食当番の仕事も終わりました。いただきます!
画像2 画像2

2月21日(水) 授業の様子(3学年)

今日が3年生にとって最後のALTの先生との授業です。授業の中では、思い出に残った学校行事や授業などを英語で振り返り交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 授業の様子(3学年)

限られた時間でありながら、踊りや全体の動きを考えてみんなで練習してきました。
この達成感!この笑顔!いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 授業の様子(3学年)

画像1 画像1
昨日から引き続き、ダンスの発表会をしています。
画像2 画像2

2月19日(月) 授業の様子(3学年)

ダンス発表の最後は、担任の先生に感謝の気持ちをみんなで伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 授業の様子(3学年)

体育の時間でダンスの発表会をしています。
フォーメーションもいろいろと変えながら音楽に合わせて元気よく踊っています。みんなの表情も素敵なんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 学校の様子

画像1 画像1
1・2年生は後期期末テスト期間となりました。
3年生にとっては、今週は私立高校の入試。受験に行く人もいれば、登校する人もいる。そんな1週間です。
外でサッカーをしているのは、3年生男子。人数はいつもより少ないようですが、声かけあって体を動かせる貴重な時間となっています。
画像2 画像2

2月8日(木) 授業の様子(1学年)

数学の時間です。
グループでおうぎ形の面積を求めているようです。
1・2年生も昨日からテスト週間に入りました。来週のテストに向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木) 授業の様子(3学年)

画像1 画像1
音楽室から歌声が聞こえてきました。
3年生が卒業式で合唱する歌を練習しています。
そうか、もうそんな季節なんですね。
画像2 画像2

2月8日(木) 授業の様子(3学年)

数学の時間です。
問題の解き方を友達と確かめあったり、先生に聞いたりして進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 授業の様子(3学年)

国語の授業です。
今日は魯迅作『故郷』を読んで登場人物の心情を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) 募金活動

能登半島地震で被災された方々を支援するために、何かできないだろうかと考え、生徒会執行部が企画した「募金活動」。募金に協力していただいたみなさん、ありがとうございました。
次回は、2月19日(月)の登校時に呼びかけを行います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

2月3日(土) 入学説明会

午後から入学説明会を行いました。
生徒会執行部が、生徒会活動や行事について説明をしてくれました。
本日は多くの生徒・保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 授業の様子(2学年)

国語の授業では「富岳三十六景」を題材にして、グループで説明をしています。

※ 明日2月3日(土)の授業参観及び部活動・部活動見学は中止です。
午前中の授業及び、午後からの入学予定者への説明会は予定どおり行いますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 授業の様子(2学年)

音楽の授業では、一人ずつリコーダーのテストをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209