最新更新日:2024/05/10
本日:count up22
昨日:330
総数:685552
●●●あいさつと歌声が響く学校 広島市立城南中学校●●●

文化祭に向けて

延長暮会を使っての合唱練習が続いています。
歌声もだんだん大きくなり、縦割り交流も始まりました。
ブロック表彰もあるので、練習にも熱が入ります。

各クラスの合唱曲はこちらです。
画像1 画像1

9月28日(木) 授業の様子(3学年)

画像1 画像1
理科の時間。グループで協力して実験をしています。
おもりをつないだ糸を台車に取り付けて、進んだ距離を測定中です。
画像2 画像2

9月28日(木) 調理実習再開しました

どのグループも上手に包めているようですね。
餃子を並べて焼いて、おいしくいただきました。

2年生はしばらく調理実習が続きます。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月28日(木) 調理実習再開しました

2年生は家庭科の時間で「餃子づくり」です。
キャベツやニラを細かく切って、挽肉をしっかりとこねていきます。みじん切りも上手にできているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 配布文書のお知らせ

次の文書を配布しました。
ご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="97145">諸費の納入について</swa:ContentLink>

11月1日(水) 授業参観案内

学校だより10月

9月21日(木) 配布文書のお知らせ

次の文書を配布しました。
ご確認ください。

文化祭について(ご案内)

9月22日(金) 練習風景 その2

画像1 画像1
3年生は、指揮と合わせて練習をしたり、外で声を出したりと、いろいろな工夫をしながら合唱練習を楽しんでいるようです。

今年は、歌声が響く城南中学校が戻ってきました。

〜保護者の方へ〜
「令和5年度 広島市立城南中学校文化祭について(ご案内)を配布しておりますので、ご覧ください。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

9月22日(金) 練習風景 その1

校内のあちこちから歌声が響いています。

先週から延長暮会での合唱練習がスタートしました。今週は、各クラスでのパート練習のほかに、全体で合わせて歌う様子も見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 授業の様子(2学年)

英語の時間です。
グレン先生が、一人一人のワークシートを丁寧にチェックしてくれています。わからないことがあったらすぐに質問して、その場で解決です。
画像1 画像1

9月19日(火) 授業の様子(2学年)

画像1 画像1
国語の時間です。ただいま朗読中。
画像2 画像2

9月19日(火) 授業の様子(2学年)

美術の時間で扇子の作製をしています。デザインを考えたり、丁寧に色つけをしています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
放課後の賑やかなグラウンドです。
テニス部・野球部・バスケ部・サッカー部・陸上部が練習を行っています。元気な声が聞こえてきます。
画像2 画像2

9月15日(金) 学校説明会

今日は「隣接校・行政区域内校選択制に係る学校説明会」を行い、学校内外から多くの方にご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

9月11日(月) 合唱練習スタート その2

中学校に入って初めての合唱祭。そして、今日は延長暮会練習初日。

コミュニケーションを取りながら、パートごとに練習です。
仲間としゃべる→時々歌う→ちょっと照れる それもまた大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 合唱練習スタート その1

今年は4年ぶりに文化祭(合唱の部)が開催されます。
今日からは、延長暮会の歌練習がスタートしました。
教室の中では、パートごとに分かれて練習しています。
今までなかった放課後歌練習。みんななんだか楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水) 学校の様子

本日、前期期末テスト2日目です。
1年生もがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209