最新更新日:2024/05/10
本日:count up19
昨日:330
総数:685549
●●●あいさつと歌声が響く学校 広島市立城南中学校●●●

12月3日(日) 修学旅行 夕食会場より

食事会場のあたたかな様子

班別研修で動きまわったから
手には
ごはんのおかわりも…

しっかり召し上がれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(日) 修学旅行 班別研修

 

画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(日) 修学旅行 班別研修

?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(日) 修学旅行 班別研修

?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(日) 修学旅行 班別研修

?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(日) 修学旅行 班別研修

各グループで計画したルートで
清水寺や伏見稲荷神社を
めざします

建物や鳥居の鮮やかな色
紅葉もキレイですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(日) 修学旅行へ出発

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(日) 修学旅行へ出発

朝方 暗いうちに
小雨が降り
心配な天気でしたが

予定通りの時刻に
バスで広島駅へ出発しました

うっすら曇り空ではありますが
旅行先の天気は心配ないようです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 修学旅行結団式

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 修学旅行結団式

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 修学旅行結団式

各クラスの目標を伝え合い
よい旅行にするための確認をしました

忘れ物がないか
ひとつずつ荷物確認して
トラックへの積み込み

欠席の仲間の荷物も
運んでくれていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 授業の様子

山の葉の色も赤や黄色になり
すっかり寒くなりましたが
グラウンドでは
元気にサッカーの基本練習を
行っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 修学旅行結団式の朝

体育館には
トラックで運んでいただく荷物が
クラスごとに置かれています

教室では
3日間の日程の最終確認

この後
体育館で結団式です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 修学旅行に向けて(2学年)

修学旅行が目前に迫ってきました。いよいよ日曜日に出発です。

さて、そんな2年生。廊下で何をしているのかと思ったら、「新幹線に乗車する練習」のようです。立ち止まらず短い時間でさっと乗車する−大事なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 職業講話3(1学年)

地元の農家の方・ヴォーカリストの方にもお話をしていただきました。みんな真剣に話を聞いています。

今日の授業をとおして、「働くこと」の喜びも苦労も知ることができました。卒業後の進路について考えるきっかけにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水) 職業講話2(1学年)

「ライフサイクルゲーム」をしながら、楽しく人生設計や保険について学んでいるクラスもありました。一生の中の、どんな場面でお金が必要になるのか考えることができました。

各事業所の皆さまには、いろいろな資料を用意していただき、わかりやすく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 職業講話1(1学年)

今日は1年生のキャリア教育である「職業講話」の日です。8グループに分かれて、仕事の内容や働く意義についての話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) せせらぎ美化活動 3

晴れていますが、少し風の冷たい午後でした。
しかし、話をしながら楽しく清掃活動ができました。

「きれいになると気持ちがいいね」という声が聞こえてきます。
最後は集めたゴミを分別して終了です。いつまでも地域の憩いの場をみんなで大切にしていきましょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) せせらぎ美化活動 2

幼稚園や小学校での様子です。
最初は「出会いの会」からスタート。参加者全員であいさつをして、ゴミの分別の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 せせらぎ美化活動 1

今日は2学年が「せせらぎ美化活動」に参加しました。
これは、幼稚園・小学校・地域が協力して行う清掃活動です。城南中学校周辺のせせらぎ川や公園の周りでは、中学生と地域の方々(万年青会の皆さま)がゴミ拾いを一緒にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209