最新更新日:2024/05/10
本日:count up204
昨日:308
総数:685185
●●●あいさつと歌声が響く学校 広島市立城南中学校●●●

1月18日(木) 授業の様子(2学年)

画像1 画像1
美術の時間です。
静かに粘土と向き合い、色を付けてこねたり形を整えたりしています。「想像の生物」を作るのだとか・・・。
画像2 画像2

1月17日(水) 学校の様子

3年生は入試に向けて面接などの練習に取り組んでいます。
教室での面接練習のために、廊下で順番を待っている様子も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月17日(水) 絆学習会

「絆English」の時間です。
この時は1・2年生のバレー部のメンバーが、ALTのグレン先生と会話やゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1

1月11日(木) 広島グッドチャレンジ賞表彰式

画像1 画像1
生徒会を代表して、生徒会長の長谷川君が表彰式に参加しました。
「せせらぎ美化活動」や「温井原爆慰霊祭」への参加などの地域貢献活動に対して、表彰状が送られました。
画像2 画像2

1月11日(木) 放課後の様子

教育相談を待っている2年生。
何か見つけたようです。

「ほら、あれ」
「えっ何?」
「なんか飛んどるじゃん」
「どこ?」
「ヘリコプターじゃない?ほらあれ!」
「見えんなあーわからん」

というほのぼのとした日常の一場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 部活動の様子 3

画像1 画像1
陸上部の練習
「中間でスピードを上げる練習をしています」と教えてもらいました。
なるほど。
画像2 画像2

1月11日(木) 部活動の様子 2

画像1 画像1
音楽室では吹奏楽部がパート練習中
画像2 画像2

1月11日(木) 部活動の様子 1

昨日から3年生は後期期末テスト。
1・2年生は、午後から教育相談または部活動の時間です。

外ではテニス部が練習中。女子はラリー合間にランニング練習も取り入れながらがんばっています。今日は日差しがまぶしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(金) 部活動の様子

令和6年のスタートです。
グラウンドでも体育館でも元気に部活動が始まりました。
9日(火)は、放送による全校朝会からスタートです。給食を食べて5時間授業。気持ち新たにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火) 部活動の様子

年末ということもあって、女子卓球部は学海館の大掃除です。今年一年お世話になった練習場所に、感謝の気持ちを込めてみんなできれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
トラックを走っているのは陸上部。
演劇部は台本の読み合わせをしています。
画像2 画像2

12月26日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
晴れていますがとても寒い朝です。
テニスコートからは元気な声が聞こえています。
画像2 画像2

12月25日(月) 学校の様子

冬休みに入りました。
大急ぎで3年生の棚を新しく改装中です。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月25日(月) 生徒会リーダー研修会

今日は朝から生徒会のリーダー研修会を行っています。
執行部としての行事への取組や、会議の進め方などを話し合っています。教室以外でも、放送機器の使い方や図書の貸し出し方法などを研修していました。
ここでは、集会での礼の仕方の練習もしているようです。
先輩たちからの伝統を受け継いで、がんばれ新執行部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 冬休み前全校集会

今日は冬休み前全校集会の中で、生徒会執行部認証式・引退式が行われました。小雪のちらつく天候の中、放送室前では新旧執行部の生徒があいさつの出番を待っていました。

引退式の最後は、現生徒会長 阿部さんから、「今年は、今までどおり体育祭や文化祭を行うことができてうれしかった」との言葉がありました。
また、「気持ちのよいあいさつを続けていこう。1・2年生のみなさん、執行部を支えて生徒会活動に協力して取り組んでください。」との力強いメッセージもありました。
城南中学校を支えてくれた現執行部のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) オリジナルメニュー

画像1 画像1
生徒考案オリジナルメニュー第2弾!
『食欲そそる!絶品ジャーマンポテト」の登場です。2年生が技術家庭科の授業の中で考案した「広島県産の野菜を使った料理」を給食に取り入れています。

12月20日(水) 授業の様子(3学年)

ALTのグレン先生との授業です。「英語すごろく」をしながら、英語を読んだり話したりしています。マス目の指示に従ってカードを引くと、「グレン先生に〜を聞いて」とか「〜の絵を黒板に描いて」などと英語で書いてあるようです。与えられた課題に楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊藤園お〜いお茶新俳句大賞

画像1 画像1
全国192万1404句の応募の中から、
3年生両祖君の俳句「だんだんと 傷つく机 もう春か」
が「佳作特別賞」を受賞しました。この作品は、「お〜いお茶」シリーズのパッケージに印刷され、春から店頭に並ぶ予定です。スーパーやコンビニでこの商品を見かけられた時には、パッケージの俳句にもぜひ注目してみてください。
またこの度、城南中学校としても「団体応募賞」を受賞しました。
おめでとうございます。
画像2 画像2

12月18日(月) 授業の様子(1学年)

美術の時間です。粘土で石を作っているようです。実物の石を見ながら、形を整えたり削ったりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月18日(月) 授業の様子(3学年)

技術の時間です。「はんだごて」や「ニッパー」を使いながら、丁寧に作業をしています。ただいまラジオの製作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209