最新更新日:2024/05/10
本日:count up115
昨日:308
総数:685096
●●●あいさつと歌声が響く学校 広島市立城南中学校●●●

10月18日(水) 文化祭展示の様子

休み時間になると、人だかりのできるコーナーがあります。
「POPコンテスト」です。

ぜひ読んでほしい一冊!ということで、どのPOPも力作です。
素敵なイラストとともに楽しめるコーナーとなっています。紹介文を読んでいると、どんな作品なのかとわくわくしてきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金) 文化祭準備

画像1 画像1
南校舎1階の廊下には、展示準備を手伝う生徒でいっぱいです。
レイアウトをあれこれ考えながら作品展示をしてくれているようです。

10月16日(月)から「学校へ行こう週間」です。
なお、文化祭【展示の部】は、10月16日(月)〜27日(金) 8:20〜16:50の間、鑑賞を自由に行っていただけます。来校された際は、事務室へお立ち寄りの上、南校舎1階廊下での展示鑑賞をお楽しみください。
画像2 画像2

10月13日(金) 文化祭準備

今日で前期が終了です。
午後からは三者懇談会と教育相談、そして文化祭準備が本格化しています。

生徒作品がずらりと南校舎1階に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 学校の様子

画像1 画像1
吹奏楽部は各教室に分かれてパート練習です。
文化祭の発表に向けて、練習にも熱が入ります。
校内では、文化祭展示の準備も始まっています。

明日で前期が終了します。気持ち新たに、後期に向けていろいろなことに取り組んでいけるといいですね。
画像2 画像2

10月12日(木) 学校の様子

今週は3年生が三者懇談会、1・2年生は教育相談を行っています。
そのため、午後の部活動がいつもより早く始まっています。日差しはありますが、暑さも落ち着いてきて、今日も練習日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 授業の様子(2学年)

2年生の体育の様子です。跳び箱の上での前転です。
難しいところは友達と協力しながらがんばっています。
着地もきれいに決まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度全国学力学習状況調査結果について

令和5年度全国学力学習状況の結果をHPに載せています。
以下のリンクよりご覧になってください。

令和5年度全国学力学習状況調査結果概要

令和5年度全国学力学習状況調査結果詳細

右側のカテゴリからもクリックして開くことができます。

10月5日(木) 授業の様子(1学年)

画像1 画像1
1年生は教科書の会話の中から「あいづちの表現」を見つけてリストにしています。英語でコミュニケーションを続けていくためには大切なことですね。
画像2 画像2

10月5日(木) 授業の様子(3学年)

画像1 画像1
3年生は英語の授業で「おすすめの旅行先(都道府県)」を考えて、グループで交流しています。調べた情報や自分の経験などから、各都道府県の魅力を伝えています。聞いていると旅行に行きたくなりますよ。
画像2 画像2

10月3日(火) 合唱練習

体育館では、縦割りで合唱練習が行われていました。
どの学年にとっても、初めての文化祭合唱の部です。
やっぱり先輩の歌声は迫力ありますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月2日(月) グループ学習の様子から

10月になりました。朝も随分涼しくなり、ぐっと季節が進んだように感じます。合唱の練習だけでなく、授業もしっかりとがんばっていますよ。

2・3年生のグループ学習の様子です。グループ内で調べたり、意見を交流したりと仲間とともに学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5年間行事予定を差し替えています。

R5年間行事予定の差し替えを行っています。

11月9日(木)小中公開授業
11月24日(金)せせらぎ美化

に変更しております。

以下のリンクよりご確認いただけます。
R5年間行事予定

よろしくお願いします。

文化祭に向けて

延長暮会を使っての合唱練習が続いています。
歌声もだんだん大きくなり、縦割り交流も始まりました。
ブロック表彰もあるので、練習にも熱が入ります。

各クラスの合唱曲はこちらです。
画像1 画像1

9月28日(木) 授業の様子(3学年)

画像1 画像1
理科の時間。グループで協力して実験をしています。
おもりをつないだ糸を台車に取り付けて、進んだ距離を測定中です。
画像2 画像2

9月28日(木) 調理実習再開しました

どのグループも上手に包めているようですね。
餃子を並べて焼いて、おいしくいただきました。

2年生はしばらく調理実習が続きます。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月28日(木) 調理実習再開しました

2年生は家庭科の時間で「餃子づくり」です。
キャベツやニラを細かく切って、挽肉をしっかりとこねていきます。みじん切りも上手にできているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 配布文書のお知らせ

次の文書を配布しました。
ご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="97145">諸費の納入について</swa:ContentLink>

11月1日(水) 授業参観案内

学校だより10月

9月21日(木) 配布文書のお知らせ

次の文書を配布しました。
ご確認ください。

文化祭について(ご案内)

9月22日(金) 練習風景 その2

画像1 画像1
3年生は、指揮と合わせて練習をしたり、外で声を出したりと、いろいろな工夫をしながら合唱練習を楽しんでいるようです。

今年は、歌声が響く城南中学校が戻ってきました。

〜保護者の方へ〜
「令和5年度 広島市立城南中学校文化祭について(ご案内)を配布しておりますので、ご覧ください。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

9月22日(金) 練習風景 その1

校内のあちこちから歌声が響いています。

先週から延長暮会での合唱練習がスタートしました。今週は、各クラスでのパート練習のほかに、全体で合わせて歌う様子も見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209