最新更新日:2024/04/26
本日:count up246
昨日:424
総数:680652
●●●あいさつと歌声が響く学校 広島市立城南中学校●●●

3月4日(月) 卒業式練習

画像1 画像1
今日の3年生は、体育館で合唱の練習をしていました。
午後からは卒業式の予行を行って、プラカードに合わせた入退場も。
画像2 画像2

3月1日(金) 卒業式に向けて

画像1 画像1
金曜日の午後、2年生が卒業式に向けて会場準備をしてくれました。
画像2 画像2

2月29日(木) 学校の様子

今日は安佐南署から講師の方をお招きして「SNSの適切な利用について」のお話をうかがいました。

※ネットやSNSなどへの書き込みを軽く考えないこと
※「冗談のつもり」が通用しなくなることもあること
※相手がどう思うか、冷静になって考えること

など、自身の生活を振り返る時間となりました。上手に使っていきたいですね。
画像1 画像1

2月29日(木) 学校の様子

画像1 画像1
話す内容を確認しながら、メッセージカードをもって教室に向かいます。少し緊張したかもしれませんが、3年生の後輩への思いは十分伝わっていると思います。
画像2 画像2

2月29日(木) 学校の様子

3年生が後輩へのメッセージを伝えるために、1・2年生のクラスを回っています。高校入試を終えての感想や、中学校生活でがんばってほしいことなどを伝えに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 授業の様子(2学年)

2年生は「面接」に向けた取組です。
礼の仕方や質問への受け答えを練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 授業の様子(1学年)

今日から公立高校一次選抜の自己表現が始まりました。

中学校では、1年生が「総合的な学習の時間」の中で自己表現の活動を行っています。それぞれが、興味のあることや習い事、部活動にスポーツ・勉強などのさまざまなテーマで発表をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 学校の様子(3学年)

画像1 画像1
透明プラスチックシートをシールドにして、エアコンの中を掃除しています。顔にほこりが落ちてこないすばらしいアイデアです。
そして扇風機のカバーを取り外してキャッチャーマスクに。

中学生の発想の豊かさよ!
画像2 画像2

2月27日(火) 学校の様子(3学年)

感謝の気持ちを込めて、すみずみまで丁寧に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 学校の様子(3学年)

今日から公立高校の一次選抜が始まりました。
職員室では、「諸注意の時間だね」とか「〜の試験が始まったな」と話しながら、受検に挑んでいる3年生を応援しています。

中学校では、登校している3年生で大掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 授業の様子(2学年)

画像1 画像1
英語の時間では、一人一人がスピーチをしています。スピーチのテーマは「行きたい場所」のようです。
画像2 画像2

2月26日(月) 授業の様子(2学年)

2年生の美術の時間です。
形を整えたり、色をつけたり、紙やすりで削ったりしながら作業を進めています。それぞれの楽しいキャラクターがもうすぐできあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 卒業式練習(3学年)

卒業式練習が始まっています。今日は体育館で入退場の練習です。
歌の練習の後には、実行委員会のメンバーが歌い方のアドバイスをしています。みんなで力を合わせてすばらしい式にしたいという思いが伝わってくる瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 授業の様子(2学年)

1・2年生は今日から定期テストの返却が始まりました。
結果はどうだったでしょうか。
画像1 画像1

2月21日(水) 給食時間

今日は3年生リクエストメニューデーということで、教室にお邪魔してみました。みんなおいしそうにいただいています。
こうやって給食を食べるのも残り少なくなりました。少しさみしいですね。

でも安心してください!
リクエスト第1位の「ココアパン」は明日のメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 3年生リクエストメニュー

画像1 画像1
今日は「3年生リクエスト給食」の日です。

3年生のもう一度食べたい給食メニューに選ばれたのは、
・ごはん
・鶏肉のから揚げ
・フレンチサラダ
・かやくうどん
・レモンゼリー
・牛乳
です。給食当番の仕事も終わりました。いただきます!
画像2 画像2

2月21日(水) 授業の様子(3学年)

今日が3年生にとって最後のALTの先生との授業です。授業の中では、思い出に残った学校行事や授業などを英語で振り返り交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 授業の様子(3学年)

限られた時間でありながら、踊りや全体の動きを考えてみんなで練習してきました。
この達成感!この笑顔!いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 授業の様子(3学年)

画像1 画像1
昨日から引き続き、ダンスの発表会をしています。
画像2 画像2

2月19日(月) 授業の様子(3学年)

ダンス発表の最後は、担任の先生に感謝の気持ちをみんなで伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209