最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:219
総数:685204
●●●あいさつと歌声が響く学校 広島市立城南中学校●●●

4月28日(金) 学校の様子

今日は、生徒総会に向けての学級討議を行いました。

タブレットで示された議案書を見ながら、各グループで質問や意見を出し合っています。予算や活動内容について真剣に考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 配布文書のお知らせ

本日、次の文書を配布しました。
ご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="92237">学校だより5月</swa:ContentLink>

4月25日(火) 配布文書のお知らせ

本日、次の文書を配布しました。
ご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="92191">令和5年度PTA定例総会(書面審議)のご案内</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="92192">第63回佐東地区バレーボール大会の参加について</swa:ContentLink>

重要 4月22日(土) 配布文書のお知らせ

本日、次の文書を配布しました。
ご確認ください。

G7サミット開催期間中の学校の対応について

4月21日(金) 部活動発足会 その3

画像1 画像1
「1年生に一人でも多く入部してもらいたい!」
との思いから2・3年生が作成した部活動紹介ポスター。
1年生の教室がある北校舎に掲示されています。

22日(土)は参観日です。参観授業のあと部活動公開もあります。
保護者の皆様、ぜひこの機会に生徒の活躍を見に来てください。お待ちしております。

4月21日(金) 部活動発足会 その2

吹奏楽部と野球部の会場では、自己紹介をしています。チームワークの良さが伝わってきますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月21日(金) 部活動発足会 その1

放課後は部活動発足会です。
男子卓球部とサッカー部の会場では、活動内容や目標・ルールなどが話されているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月20日(木) 図書室開館

今年度初めての図書室開館日です。
開館と同時に多くの生徒が本を探しにやってきました。

そして…うちにもあるじゃないですか!
先日「本屋大賞2023」で大賞に輝いた『汝、星のごとく』が。
しかも城南中「文化委員のおすすめ本」として以前から選ばれていたようです。本校でも、生徒のみなさんにぜひ読んでもらいたい本となっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月18日(火) 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
「全国学力・学習状況調査」を3年生で行いました。
今年度は「国語」「数学」「英語」の試験と「生徒質問紙」です。
みんな時間いっぱい真剣に取り組みました。
画像2 画像2

4月18日(火) 前期学級委員スタート

全校朝会で前期役員認証式を行いました。放課後の生徒委員会では、仕事内容などを確認し、委員としての仕事がスタートしました。
みなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月17日(月) 避難訓練 その2

今日は避難経路の確認を行い、落ち着いてすばやく行動できるように避難訓練を行いました。非常事態発生時に、「命を守る行動」ができるよう真剣に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月17日(月) 避難訓練 その1

今日は火災の避難訓練を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 1学年の1週間 その4

部活動仮入部期間です。
2・3年生と一緒に活動する姿も見られるようになってきました。

部活動発足会は21日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 1学年の1週間 その3

画像1 画像1
道徳の時間です。
「一人一人が大切な存在であること」
「それぞれの違いがあること」
について理解する時間となりました。

みんなちがってみんないい。
画像2 画像2

4月17日(月) 1学年の1週間 その2

「学校めぐり」を行いました。
職員室では、入室の仕方の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 1学年の1週間 その1

入学式を終えて本格的に中学校生活が始まりました。
まずはずらりと並んだ教科書を受け取って名前の記入です。たくさんあってずしりと重い。
これから学習にもしっかりと取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月8日(土) 入学式 その5

274名の新入生を迎え、令和5年度がスタートしました。
10日(月)は代替休業日
11日(火)から給食開始です。学級写真や掃除も予定されています。

これから、学習や部活動、委員会や行事などいろいろなことにチャレンジしてみてください。皆さん一人ひとりの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(土) 入学式 その4

画像1 画像1
自分のクラスを確認して教室へ移動します。
画像2 画像2

4月8日(土) 入学式 その3

ドキドキのクラス発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(土) 入学式 その2

画像1 画像1
正門でクラス一覧の用紙を受け取って名前を確認です。
「みんな何組になったんだろう?」
いたるところで小さな輪ができていました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209