最新更新日:2024/04/26
本日:count up264
昨日:424
総数:680670
●●●あいさつと歌声が響く学校 広島市立城南中学校●●●

満開ですよ

画像1 画像1
画像2 画像2
城南中学校の桜がきれいに咲いています。今週いっぱいが見頃でしょうか。
青空と桜のコントラストも素敵です。

スマホやゲームで下を向く毎日になりがちですが、空を見上げて春を感じてみるのもいいですよ。

桜と部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
「お花見」とはいきませんが、青空の下、桜の「花」を「見」ながら部活動をがんばっています。

before - after その2

画像1 画像1
こんなにきれいになりました。
廊下が光っていますよ。みなさんありがとうございました。
画像2 画像2

before - after その1

画像1 画像1
春休みに入りました。
掃除をしてくれているのは男子卓球部です。朝一番からの女子テニス部に引き続いて廊下を掃除してくれています。陸上部は荷物運びを手伝ってくれました。
使った道具は丁寧に洗って完了です。
画像2 画像2

3月24日(金) 離任式

春は出会いとともに、別れの季節でもあります。転勤される先生方の紹介を放送室から行いました。
お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月24日(金) 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
春休みの生活について確認しました。

3月24日(金) 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は令和4年度修了式をテレビ放送で行いました。校長先生からの話を聞きながら、1年間を振り返りました。

3月22日(水) 授業の様子(2学年)

画像1 画像1
英語の時間では、1年間の学習の振り返りをゲーム形式で。

数学の時間では、みんなで問題に取り組みます。
「難しいですよー。」と一言。頭を寄せ合いながら一生懸命考えています。
画像2 画像2

3月22日(水) 授業の様子(2学年)

今日の美術の時間のめあては「雲龍図」から水墨画を学ぼうです。
墨の濃淡を上手に使って描いていきます。黒板の前には、すでにできあがった作品が並べてありました。同じ「龍」でもそれぞれの個性が出ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水) 開花しています

今年度の登校もあと2日となりました。
暖かな日が続いて、城南中学校の桜も少しずつ咲き始めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月17日(金) 大掃除その2

教室の隅々まできれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金) 大掃除その1

午後からは大掃除です。
感謝の気持ちを込めて教室を磨きます。掃除道具やエアコンのフィルターもしっかり洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金) クラスマッチ(1学年)

画像1 画像1
今日は1年生のクラスマッチの日です。いくつかの種目が行われていますが、体育館ではドッジボールの試合です。白熱した試合展開で、応援にも力が入ります。
画像2 画像2

3月16日(木)クラスマッチ(2学年)その2

試合の合間にクラスで記念撮影。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月16日(木)クラスマッチ(2学年)その1

画像1 画像1
今日は2年生のクラスマッチです。種目は「王様ドッジボール」。みんな気合いが入っています。
画像2 画像2

3月14日(火)認知症サポーター養成講座(2学年)その2

高齢者体験の様子です。
歩くことはもちろん、足下も物を拾うのも大変です。階段を登るのは怖いくらいです。いつもは何気なく見ている時計ですらよく見えません。

老化による変化を知ると同時に、体験してわかったことを全体で共有しながら、気持ちやかかわり方を学んだ2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)認知症サポーター養成講座(2学年)その1

今日は、講師として 柏 明宏 様・横山 武史 様そして地域包括センターの方々をお迎えして「認知症サポーター養成講座」を2学年で行いました。
認知症の症状や認知症の方とのかかわり方などを教えていただいたり、寸劇動画を視聴してどのように対応すればよいかを話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生 物品販売について

画像1 画像1
必要な物品の購入や受取を、各業者の場所で行ってください。順番は特にありません。
なお、書類の提出等は事務室までお願いします。

3月8日(水) 卒業式

温かな春の日差しのもと、第51回卒業証書授与式が行われました。
厳粛な雰囲気の中、最後の3年生の合唱。思い起こせば、新型コロナウイルス感染症の影響で、合唱祭はできませんでした。
 
でも、この日のこの歌声は、一生忘れることのない最高にすばらしいものでした。

ご卒業おめでとうございます。それぞれの夢に向かって一歩ずつ進んでください。応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火) 思い出いっぱい(3学年)

今日の1時間目は体育館で「思い出スライドショー」です。笑いあり・拍手あり・涙ありの時間となりました。

明日は卒業式です。中学校生活最後のすてきな一日としましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209