最新更新日:2024/05/10
本日:count up13
昨日:308
総数:684994
●●●あいさつと歌声が響く学校 広島市立城南中学校●●●

3月22日(水) 開花しています

今年度の登校もあと2日となりました。
暖かな日が続いて、城南中学校の桜も少しずつ咲き始めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月17日(金) 大掃除その2

教室の隅々まできれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金) 大掃除その1

午後からは大掃除です。
感謝の気持ちを込めて教室を磨きます。掃除道具やエアコンのフィルターもしっかり洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金) クラスマッチ(1学年)

画像1 画像1
今日は1年生のクラスマッチの日です。いくつかの種目が行われていますが、体育館ではドッジボールの試合です。白熱した試合展開で、応援にも力が入ります。
画像2 画像2

3月16日(木)クラスマッチ(2学年)その2

試合の合間にクラスで記念撮影。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月16日(木)クラスマッチ(2学年)その1

画像1 画像1
今日は2年生のクラスマッチです。種目は「王様ドッジボール」。みんな気合いが入っています。
画像2 画像2

3月14日(火)認知症サポーター養成講座(2学年)その2

高齢者体験の様子です。
歩くことはもちろん、足下も物を拾うのも大変です。階段を登るのは怖いくらいです。いつもは何気なく見ている時計ですらよく見えません。

老化による変化を知ると同時に、体験してわかったことを全体で共有しながら、気持ちやかかわり方を学んだ2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)認知症サポーター養成講座(2学年)その1

今日は、講師として 柏 明宏 様・横山 武史 様そして地域包括センターの方々をお迎えして「認知症サポーター養成講座」を2学年で行いました。
認知症の症状や認知症の方とのかかわり方などを教えていただいたり、寸劇動画を視聴してどのように対応すればよいかを話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生 物品販売について

画像1 画像1
必要な物品の購入や受取を、各業者の場所で行ってください。順番は特にありません。
なお、書類の提出等は事務室までお願いします。

3月8日(水) 卒業式

温かな春の日差しのもと、第51回卒業証書授与式が行われました。
厳粛な雰囲気の中、最後の3年生の合唱。思い起こせば、新型コロナウイルス感染症の影響で、合唱祭はできませんでした。
 
でも、この日のこの歌声は、一生忘れることのない最高にすばらしいものでした。

ご卒業おめでとうございます。それぞれの夢に向かって一歩ずつ進んでください。応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火) 思い出いっぱい(3学年)

今日の1時間目は体育館で「思い出スライドショー」です。笑いあり・拍手あり・涙ありの時間となりました。

明日は卒業式です。中学校生活最後のすてきな一日としましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月) 自己表現(1学年)

1年生は、「総合的な学習の時間」を使って「自己表現」に取り組んでいます。今までの経験から、気づいたことや学んだこと、考えたことを自分の言葉で伝えていきます。みんな堂々とした発表で、内容も興味深いものばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月) 広島菜漬いただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
この度、広島市農業協同組合様から佐東地区の児童・生徒を対象に「広島菜めんたい」「広島菜本漬」「ひろし」「梅菜めし」をいただきました。
贈呈された広島菜漬などをとおして、ご家庭でも郷土の伝統に触れていく機会としていただければと思います。

ありがとうございました。

3月3日(金) 卒業式練習 その2

中学校生活もあとわずかとなりました。
大きくなった3年生の後ろ姿。寂しくもありますが、頼もしくもあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月3日(金) 卒業式練習 その1

卒業式練習が始まっています。今日の練習では、全体の流れの確認をしています。
背筋が伸びて、堂々とした入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金) 3年生リクエスト給食

3年生の卒業をお祝いして、3年生が選んだ「もう一度食べたい給食メニュー」を実施しました。

・ごはん
・鶏肉のから揚げ
・三色ソテー
・卵スープ
・クレープ
・牛乳

3年生にとっては、月曜日が最後の給食になります。感謝の気持ちを込めていただきましょう。
画像1 画像1

3月2日(木) クラスマッチ(3学年)

3年生のクラスマッチは「ドッジボール」
みんなで元気に体を動かしました。
優勝は3年1組
準優勝3年6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「梅林春来い祭り」

2月26日に「梅林春来い祭り」が開催されました。
城南中学校からは吹奏楽部が参加し、「ジャンボリーミッキー」や「小さな恋のうた」など計6曲を披露しました。多くの方々に喜んでもらえるすばらしい演奏となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(火) 学校の様子(3学年)

画像1 画像1
3年生の大掃除の様子です。感謝の気持ちを込めて、廊下や教室を丁寧に掃除してくれました。
画像2 画像2

2月27日(月) 授業の様子(1学年)

Happy Interview Test 実施中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209