最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:514
総数:690052
●●●あいさつと歌声が響く学校 広島市立城南中学校●●●

12月23日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日はオリジナル給食の日
「文化祭展示の部・給食で食べてみたい料理」
投票結果 第1位 レモンバターチキン(ソテー)です。

本日配布の「食育だより」にレシピを紹介していますので、ご覧ください。

12月23日(金)学校の様子

今日は放送による全校集会です。放送室前では、表彰披露や新生徒会役員紹介の出番を待つ長い列ができています。
また集会の中では、明日から始まる冬休みに向けて、休み中の過ごし方などのお話がありました。冬休みは1月5日まで。新年は1月6日(金)スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)学校の様子

画像1 画像1
昨日からの雪で、城南中学校のグランドも一面真っ白です。今日は、1日中雪が降り続く寒い1日となりました。
明日から冬休みです。

12月20日(火)マナー講座(3学年)

今日は広島市立広島商業高等学校から山口先生と深井先生をお招きし、マナー講座の授業を受けました。マナーの意義と必要性などを学習し、「きれいなおじぎのポイント」を意識しながら実際に練習をしてみました。みんな随分と美しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)授業の様子(3学年)

ALTのジェームズ先生との授業では、即興スピーチに取り組んでいます。今回のテーマは「クリスマス」。ワードカウンターを使って、決められた時間内に何語話せているかも確認しています。
画像1 画像1

12月20日(火)授業の様子(1学年)

画像1 画像1
今日は寒さも緩んで青空が戻ってきました。男子は外でソフトボール、女子はダンスの授業です。
体育館の中から楽しそうな音楽が聞こえてくるので入ってみると、仲良く「マイム・マイム」を踊っている1年生がいました♪
画像2 画像2

12月16日(金)オリジナルメニュー

画像1 画像1
2年生が技術家庭科の授業で考案した「広島県産の野菜を取り入れたオリジナル給食」の日です。
地元の広島菜やにんじん、きくらげなどが使われています。

(本日の献立)
ごはん
豚肉と厚揚げのみそ炒め
佐東っこ中華スープ
手作りみかん寒天
牛乳
画像2 画像2

12月15日(木)修学旅行解団式(2学年)

画像1 画像1
修学旅行解団式を行いました。3日間の活動を象徴するように、今日も素早く無言で集合することができました。
式の中では、「お世話になった人への感謝の気持ち」についても話がありました。ホテルの部屋のメモに、お礼のことばを書いて残した生徒が何人もいたようです。感謝の言葉を伝えられることはすばらしことですね。
画像2 画像2

12月14日(水)クラスマッチ(1学年)

1学年はクラスマッチを行いました。今日は寒かったですが、体育館の中では熱戦が繰り広げられました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)授業の様子(3学年)2

3年生の授業の様子です。写真上は音楽、写真中は国語、写真下は社会の授業の様子です。
3年生は本日、保護者懇談会の最終日です。進路希望先が決定し、目標に向かって黙々と頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)授業の様子(3学年)

3学年の授業の様子です。写真上は数学、写真中は英語、写真下は社会の授業の様子です。集中して授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火)修学旅行15

16時48分、予定どおり広島到着予定です。
城南中学校に向けてバスが出発しましたら、保護者の皆様にメールでお知らせいたします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月13日(火)修学旅行14

あれもこれも買いました。まだまだあります。お土産披露。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月13日(火)修学旅行13

車内では「本日のお買い物の振り返り」も行われています。もうすぐこれらのお土産が、笑顔とともにご自宅に届きます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月13日(火)修学旅行12

帰りの新幹線の中では、班別研修のまとめをしている姿が見られます。でも、疲れて寝てしまう人もいるようですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月13日(火)修学旅行11

うん?何を連れて帰っているんだ?

たくさんの荷物を持ってホームで待っています。新幹線は予定どおり新神戸駅を出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火)修学旅行10

USJを後にして、これからバスは新神戸駅に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月13日(火)修学旅行9

お買い物もたくさん楽しんでいます。

(保護者の皆様)
本日お土産を持って帰りますので、楽しみに待っていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月13日(火)修学旅行8

お食事中です。今日のお昼はなんだろう?
画像1 画像1 画像2 画像2

12月13日(火)修学旅行7

ホグワーツ城付近にて。ハリーポッターの世界が人気のようです。魔法魔術学校を楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209