最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:264
総数:680739
●●●あいさつと歌声が響く学校 広島市立城南中学校●●●

11月25日(金) 参観日 その2

1年生にとっては中学校に入って初めての授業参観。
英語・数学・国語の授業です。友達と英語で会話をしたり、しっかり説明を聞いて考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) 参観日 その1

今日は本当にきれいな青空の1日でした。多くの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
久しぶりの参観授業と懇談会。2年生の美術では、商品のコンセプトに合わせてパッケージを考える「商品開発」の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会のお知らせ

画像1 画像1
明日は授業参観・学級懇談会です。
すでにお配りしている「授業参観・学級懇談会について(ご案内)」の「観覧者 体調記録表」に必要事項をご記入のうえ、当日正門付近の受付で提出してご参加ください。2名以上での参観の場合は、当日受付にて体調記録表を記入してください。

授業参観時間割(11月25日)

※上履きをご準備ください。
よろしくお願いいたします。

11月24日(木) 生徒会選挙

今日は生徒会役員選挙の日です。テレビ演説を行うため、放送室前には立候補者や選挙管理委員がスタンバイしています。教室では、候補者の公約を見ながら、演説が始まるのを待っています。
1年生にとっては初めての生徒会選挙。放送の指示を待っていよいよ投票です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学習課題その2

11月22日(火)

「1年学習課題」

1年生の学習課題として、プリントを紹介します。

プリントを有効活用して、勉強をすすめてみましょう。

今日は社会・理科です。

1年社会課題1
1年社会課題2
1年社会課題3
1年社会課題4

1年課題理科
1年理科解答

1年学習課題

11月21日(月)

「1年学習課題」

1年生の学習課題として、プリントを紹介します。

プリントを有効活用して、勉強をすすめてみましょう。

1年国語課題1121
1年数学課題1121
1年英語課題1 1121
1年英語課題2 1121

11月17日(木) 食育出前授業(3学年)

画像1 画像1
今日は広島酔心調理製菓専門学校から玉澤先生と寺井先生をお迎えして、食育出前授業を行いました。調理の様子を見せていただきながら、命の大切さや感謝の心について考える時間となりました。
明日も引き続き4組から6組で授業を行います。
画像2 画像2

11月15日(火) 授業の様子(2学年)

今日の英語はジェームス先生との授業です。説明をしっかり聞いて、グループで競争しながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピースパズル

11月は平和文化月間です。
広島の町に点在するピーススポットを巡るデジタルスタンプラリーのお知らせです。

ピースパズル
画像1 画像1 画像2 画像2

11月10日(木) プレゼンテーションセミナー

今日は菅公学生服株式会社から 修行啓輔様を講師としてお招きして、3年生のプレゼンテーションセミナーを行いました。
「伝える」と「伝わる」の違いって何だろう?と話し合ったり、ポイントを意識しながらテーマに沿って、実際に相手にプレゼンテーションをしたりしました。明日はいよいよ、3年生の「自己表現」の練習日です。今日学習したポイントを活用しながら、自分自身について伝えていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中公開授業研究会

城南中学校区小・中連携教育研究会を行いました。城南中学校では2年生の国語と1年生の英語の授業です。
1年生の英語では「おすすめの旅行先」を相手に伝えています。タブレットで調べた具体的な観光地の情報もとに、有名な食べ物や場所などを英語で紹介していきます。楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喫煙防止教室(1学年)

画像1 画像1
本校薬剤師の宮本先生をお招きして、喫煙防止教室を行いました。タバコの煙の成分や健康への影響について学習しました。
画像2 画像2

地震防災訓練

11月7日(月)に地震防災訓練を行いました。
「教室にだれもいない?」ように見えますが…、それはしっかりと机の下に隠れている証拠です。大きくなった3年生ですが、放送の指示に合わせてすばやく身をかがめます。頭を机の下に入れて安全確保です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

献血のお知らせ

川内学区献血推進協力会・広島佐東ライオンズクラブからのお知らせです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年学習課題

11月7日(月)

「1年学習課題」

1年生の学習課題として、プリントを紹介します。

プリントを有効活用して、勉強をすすめてみましょう。

1年国語課題
1年数学課題
1年数学課題解答
1年英語課題(表)
1年英語課題(裏)

11月2日(水) 授業の様子(2学年)

2年生は修学旅行の自主研修ルートを班で考えています。インターネットを使って、交通手段や所要時間を調べて、みんなで地図で確認です。
「ここに行けるかな」「これ食べたいな」と話合いも盛り上がっています。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月になりました

画像1 画像1
すっきりと晴れた日は、校舎から見える夕焼けもきれいです。すっかり日暮れも早くなり、今日から下校時刻が17時15分になりました。

今週は11月4日(金)に進路説明会と修学旅行説明会を予定しています。体育館で行いますので上履きをご持参ください。よろしくお願いいたします。

文化の祭典が始まりました

城南中学校からも美術の作品が出品されています。
美術部の作品は「ゼンタングル」−簡単な模様やパターンを繰り返し描いてアート作品にしています。1年生代表者のレタリング作品もあります。

文化の祭典(中学校の部)展示部門は11月6日まで。場所はアステールプラザ 市民ギャラリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火) 学校の様子

3年生は今日から後期中間テストが始まりました。1・2年生も今日は復習テストの日です。真剣に問題に取り組みながら、時間いっぱい最後までがんばる姿がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 授業の様子(2学年)

2年生は12月の修学旅行に向けて、クラスでスローガンを考えています。

道徳の時間では「『自分』ってなんだろう」をテーマに、友達の良いところを見つけてタブレットを使って送り合っています。「野球がうまいね」「おもしろい」などなど、画面には温かいコメントが並んでいます。
そう言われると、ちょっと照れるけど、なんだかうれしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209