最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:264
総数:680685
●●●あいさつと歌声が響く学校 広島市立城南中学校●●●

5月12日(木) 生徒総会リハーサル

議長と執行部で、明日の生徒総会に向けたリハーサルを行いました。総会の進め方やタイミングをみんなで確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木) 今週の授業の様子

2年生の授業です。
美術:タブレットを使いながらレポートを作成しているようです。
体育:女子の体育はグラウンドで。ボールを投げて距離を計測しています。みんなで協力してがんばっていますね。

3年生は復習テストを行いました。真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木) 今週の授業の様子

1年生は、どの授業も元気にがんばっています。

社会:世界地図を見ながら、考えたことを発表しています。
数学:問題を解いた後、みんなで確認の時間です。
英語:英語で「しりとり」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の家庭学習に

5月9日(月)

3年生の家庭学習として、プリントを紹介します。

プリントを有効活用して、勉強をすすめてみましょう。
また、英語は3年間の総整理問題集p16〜25をやりましょう。

国語 付属語1
国語 付属語2
国語 活用する自立語1
国語 活用する自立語2
国語 熟語の読み方
数学 演習プリント
理科 1年学年末問題
理科 2年学年末問題
社会 地理プリント
社会 歴史プリント


4月27日(水) 全校朝会

放送にて全校朝会がありました。今日は新しく来られたALTのエミー先生の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 部活動発足会

野球部は自己紹介をしています。チーム全体を和ませる冗談も言いながら。楽しそうです。
発足会の後、急いで練習に向かっているのは女子バスケットボール部です。新しいメンバーと名前を確かめ合いながら歩いている後ろ姿。なんだかいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金)部活動発足会

今日は部活動発足会の日です。各部活動に分かれて目標や活動内容を確認しています。発足会の後は、早速新メンバーと一緒に練習です。

園芸部
バドミントン部
サッカー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 授業の様子(3学年)

画像1 画像1
新しいALTの先生との授業も始まりました。ナイジェリア出身のエミー先生です。自己紹介の時間です。
画像2 画像2

4月19日(火) 全国学力・学習状況調査

今日は全国学力・学習状況調査の日です。3年生は「国語」「数学」「理科」の教科に関する調査と生活習慣や学習環境等に関する「生徒質問紙」に取り組みました。どのクラスでも、真剣に取り組んでいる3年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学習のスタートに向けて

4月18日(月)

1年生の学習のスタートに向けて、動画やプリントを紹介します。
プリントの問題をノートに解いたり、動画を見たりしてみましょう。
以下のリンクをクリックしてみると、プリントや動画が開けます。

1年国語プリント
1年国語解答

1年社会問題
1年社会解答

1年数学問題
1年数学解答

理科(youtubeの動画です)
〈検索ワード:理科 中1 裸子植物と被子植物〉
https://youtube.com/watch?V=qF1gNv1tJcE

英語課題1
英語課題2
英語課題3
英語課題4


4月16日(土) 授業の様子(2学年)

国語 「詩」で自分の気持ちを表現する授業です。
新しい環境にドキドキしたり、ワクワクしたり。ありのままの気持ちを自分のことばで。

理科 「炭酸水素ナトリウムを加熱した時の変化について」ノートにまとめています。

美術 ピクトグラムが登場しています。デザインについての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(土) 学校の様子(1学年)

中学校の授業も本格的にスタートしました。社会の時間では、地図帳を使いながら学習をしています。英語の時間も、真剣に説明を聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(土) 学校の様子(1学年)

画像1 画像1
今週、1年生は体育館で集会もありました。部活動についても説明がありました。
画像2 画像2

4月16日(土) 学校の様子(1学年)

今週は「校内めぐり」を行いました。売店や保健室、学海館(武道場)などをみんなで歩いて確認です。この日は、職員室への入り方も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 学校の様子

机に高く積まれた教科書。
1年生の教科書配布の時間です。配られた教科書に丁寧に名前を書いています。

2年生は「SST」の時間です。相手や場面に応じて、どうやって自分の気持ちを伝えたらいいのかを考えました。新しい環境で、緊張してしまうこともありますが、上手に気持ちを伝えて、すてきな出会いを増やしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 入学式

今日は緊張の1日となりましたが、少しずつ中学校生活に慣れてくれるといいですね。来週からは給食も始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 入学式

晴天に恵まれ、本日、第51回入学式を行いました。式の前には、入場の仕方などについて各クラスで確認しました。
脱靴場には、真新しい靴がならびます。いよいよ中学校生活のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 入学式に向けて

画像1 画像1
在校生も先生方も、今日はみんなで新入生を迎える準備をしました。

明日は、8:00〜8:20に新入生は登校します。新入生のみなさんは、クラスを確認して受付を済ませたら教室に入りましょう。
入学式は9:15〜です。

2・3年生の登校は9:50〜10:10です。2・3年生はお弁当の準備をお願いします。
画像2 画像2

4月7日(木) 入学式に向けて

2年生と3年生は、部活動ごとに入学式準備を行いました。
みんなで心を込めて掃除をします。

掃除をするときも、持ち物の整理整頓は忘れません。かばんがきれいに揃っていて、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 学級開き(3学年)

今日は配られたプリントもしっかり確認。
この仲間とともに1年間。一緒に成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209