最新更新日:2024/04/26
本日:count up285
昨日:375
総数:681526
●●●あいさつと歌声が響く学校 広島市立城南中学校●●●

七夕

7月5日(金)
あと少しで七夕です。給食室前に笹と短冊が準備され、生徒が思いも思いに願いを書き、飾っています。願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 マナー学習

7月4日(木)
広島市立広島商業高等学校から先生にお越しいただき、礼儀作法やマナーについて学びました。「『あたりまえのことがあたりまえにできる』ことが信頼を得ることにつながり、仕事を任せてもらえるようになる。今できることを頑張ってください。」と先生からエールをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和への取組

7月2日(火)
全校朝会後、平和集会を行いました。広島に住んでいる私達だからこそできることや世界に伝えていかなくてはいけないことを確認し、温井原爆慰霊碑について学びました。その後、一人一人が平和への願いを折り紙に書き、折り鶴を折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

7月2日(火)
全校朝会を行いました。選手権市大会の表彰がありました。
陸上競技:男子 棒高跳1位・4位・8位、走高跳2位、200m8位、800m8位、四種競技6位、2年100m3位,女子 100m6位、走高跳3位・8位、四種競技6位、砲丸投4位、2部砲丸投2位、1年100m7位,男子総合2位
水泳競技:男子 100m自由型2位・6位、200m自由型1位、400m自由型4位・8位、1500m自由型6位、100m平泳ぎ2位、200m平泳ぎ2位、4×100mメドレーリレー1位、4×400mリレー2位、総合2位
バドミントン:女子個人戦ダブルス3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

7月1日(月)
保健体育では、水泳の授業が行われています。生徒達は、蒸し暑い中、水の中に入ると気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張っています(部活動)3

6月29日(土)
写真上:野球部、写真中:バレーボール部、写真下:ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています(部活動)2

6月29日(土)
写真上:卓球部、写真中:ソフトテニス部、写真下:バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています(部活動)

6月29日(土)
3年生を中心に部活動に熱心に取り組んでいます。
写真上:科学技術部 写真中:演劇部 写真下:美術部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

6月26日(水)
NTTドコモから講師の先生に来ていただき「犯罪被害等防止教室」を行いました。実際に起きた事件を紹介していただきながら、インターネットは全世界に広がることを意識して、自分の発信する言葉や画像に責任を持つ大切さ等を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック解団式・応援団解団式

6月25日(火)
授業後、ブロック解団式を3年生の応援団を中心に行いました。共に頑張った仲間を称え合いました。その後、応援団解団式がありました。3年生の応援団が一人ずつ思いを語り、次の行事に向かって再び頑張ることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

6月25日(火)
体育祭が終わり、通常の授業となりました。先のことを考え、メリハリのある活動ができた体育祭でした。その成果を日々の授業に生かして頑張る姿がみられることを願っています。写真は上から、3年生の英語、2年生の音楽(歌のテストをしています)、1年生の国語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 2

6月23日(日)〜24日(月)
テントを片付けている様子です。部活動の練習前に片付けを行い、その後練習をしました。片付けを担当した部活動の皆さんは、率先して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝!!

6月23日(日)〜24日(月)
体育祭当日、雨天のため片付けができませんでした。23・24日に部活動で登校した生徒が分担して、テントや椅子・机等の片付けをしました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 20

6月22日(土)
体育館での閉会式となりました。突然の変更にもかかわらず、全員で素早く対応し、閉会式までしっかり盛り上がりました。優勝は、紫ブロックでした。どのブロックも3年生を中心に、競技と応援に取り組み、悪天候の中でも最後の競技まで行うことができました。保護者・地域の皆様、温かいご声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭  19

6月22日(土)
フォークダンスの様子です。途中で大雨に見舞われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 18

6月22日(土)
ブロックリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 17

6月22日(土)
玉入れの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 16

6月22日(土)
大縄跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 15

6月22日(土)
ブロックコールの様子です。ブロックコール賞に輝いたのは、赤ブロックでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 14

6月22日(土)
ブロックコールの様子です。予行の時よりもさらにパワーアップしたパフォーマンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209