最新更新日:2024/05/17
本日:count up81
昨日:140
総数:218001
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

放課後絆学習会(12月)の案内

画像1 画像1
5教科別の新しい問題集も入りました!
三者懇談会までの待ち時間等での利用も大歓迎です!

12月8日 授業の様子 1年生

2時間目の1年1組2組女子、体育の授業の様子です
1年生の女子はバレーボールをしています。基礎練習(一人オーバー、アンダー、二人組ラリーなど)の後、今日はネット越しのスパイクを習い練習しました。難しいけど頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 授業の様子 2年生

2時間目、2年2組の技術の授業の様子です。2年生はラジオを製作しています。
この時間は、ハンダ付けをしました。見守り訪問で地域の方々が来られていて、作業しているところを見ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 生徒会選挙

5,6時間目、生徒会選挙が行われました。まず体育館で生徒会会長、副会長の立候補者、それぞれの推薦責任者の立会演説会があり、公約や生徒会への思いを聞きました。選挙は教室に戻り、廊下に設置された実際に使っている投票箱に投票しました。生徒全員が真剣に演説を聴き判断して投票できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 避難訓練(火災)

6時間目終了頃15時05〜火災を想定した避難訓練を実施しました。
防災計画に基づく安全経路の確認、避難の仕方を理解し安全な避難行動ができるようにする訓練です。生徒は万が一の事態に備えて真剣に取り組みしっかり避難確認ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 授業の様子 その2

続いて3時間目、2年2組の数学の授業の様子です。
図形、角度の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 授業の様子

3時間目、3年1組の社会の授業の様子です。
公民の「契約と消費」について学習をしています。生活に直結した身近な分野で生徒は積極的に発表しています(写真上、中)

写真下はB2組の国語の授業の様子です。
竹取物語を学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日  修学旅行解団式

1時間目、多目的室で修学旅行解団式を行いました。
生徒代表が修学旅行の目標「ルールを守り、自分で行動する力を身につけよう!」がしっかりできたと述べました。団長の校長先生も一人一人が意識、責任感を持って行動でき、とても良い修学旅行だったと褒めてくださいました。生徒全員がもう一回行きたいと思う最高の修学旅行でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行から無事帰広

画像1 画像1
天候にも恵まれ、お陰様をもちまして、修学旅行を終えることができました。保護者の皆様には、御支援をいただき、ありがとうございました。生徒の皆さん、週末は十分な睡眠をとるなど、疲れをとってください。

11月30日 授業の様子 3年生 その3

3年3組、美術の授業の様子です。
消しゴムはんこを製作しています。完成に近づくと試し押しをして最終調整をします。
スタンプするコツや仕上げ彫りのアドバイスをもらい生徒は集中して作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 授業の様子 3年生 その2

3年1組2組、男子体育の授業の様子です。
男子は今日がバスケットボール最後の授業でした。パスを受け→ドリブル→ゴールの練習、その後試合をしました。本気の白熱したとてもいい試合でした。チームリーダーが授業終わりの感想で「失敗したときの修正する力がついたと思う」と述べた言葉が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 授業の様子 3年生

〜こちら、今日の城山北中通常授業の3年生の授業の様子です〜

3年1組2組女子の体育の授業は陸上競技の持久走でタイムを計りました。
トラック5周はとてもキツイですが、ペアの記録係が声かけで励まし、生徒はゴールまでベストを尽くしました。持久走の後は縄跳びも頑張ってました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都→城山北中

京都☞城山北中へGO! 本日、広島も晴天です!
画像1 画像1

修学旅行3日目

バスに乗り込み、広島に向け出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

嵐山の散策を終え、昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目

 

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要

学校だより

生徒指導

行事予定表

進路通信

その他

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506