最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:129
総数:214465
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

令和6年度スクールカウンセリングの御案内

本年度より、スクールカウンセラーの先生が変わり、カウンセリングの曜日が毎週木曜日になりました。
画像1 画像1

4月22日 授業の様子 三年生

3年1組、男子体育の様子です。三年生はハンドボール投げをしました。記録を測ったり、ボールを取って回したり、全て生徒が協力してやります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 授業の様子 二年生

2年1,2組、男子体育の授業の様子です。今、体育は全学年体力テストをしています。この時間はシャトルランをしました。かなりキツイ種目ですが力の限り頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 授業の様子 A組

美術の授業の様子です。好きなデザイン画を選んで色んな色の○シールを使って色を付けています。根気よく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 授業の様子 一年生

写真上)1年1組社会
写真中)1年2組家庭科
写真下)1年4組数学の授業の様子です。入学して二週間、そろそろ学校にもクラスにも慣れてきましたか?どのクラスも本格的に授業が始まっています。生徒は集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 生徒総会議案書の検討(その2)

画像1 画像1
3年2組の学級討議では、「月1回のロッカー点検は必要なのかどうか」という質疑に対して、生活委員の生徒が「3年2組は毎日、ロッカー点検を行っているけど、全体として月1回は必要だと思います。」(写真下・左)と意見を述べ、そのことについて各班で意見交流をするなど、しっかりと討議を行っていました。
画像2 画像2

4月22日 生徒総会議案書の検討(その1)

5校時に、令和6年度生徒総会議案書について、各学級ごとに各自でタブレットを用いて、議案書の検討を行いました。代議員が司会進行を行い、各委員会からの活動計画などについて検討を行いました。
1年4組(写真上)と2年1組(写真下)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 授業の様子 1年生

写真中・上)1年1組、音楽の授業の様子です。姿勢を正して校歌の練習をしています。
写真下)1年2組、国語の授業の様子です。こちらも集中して学習できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 授業の様子 2年生

2年3組、理科の授業の様子です。理科室で電流、電圧の学習をしています。生徒は興味をもって学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19 日 授業の様子 特別支援学級

画像1 画像1
地域の見守り方が来校し授業を見て回られました。1年生は初めての経験ですが、通常通り集中して授業を受けていました。
写真上)A組 国語、連想ゲーム
写真下) B2組 国語、辞書を使って意味調べ

画像2 画像2

4月19 日  授業の様子 一年生

1年3,4組、女子体育の授業の様子です。体力測定の仕方の説明を聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 3年全国学力調査

1,2時間目、3年生は全国学力調査がありました。国語と数学の試験です。今年度始まって初めての試験でした。いつもの定期テストと違い、QRコードシールを貼ったり受験番号を書いたりと、生徒は慎重に準備して試験に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 生徒会認証式

体育館で生徒会認証式がありました。
各クラスから代議員、文化委員、保健体育委員、生活委員2名ずつ選出され88名が認証されました。生徒会長が「皆さん学級学年のリーダーとしてしっかり役割を果たして行きましょう。」と言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 部活紹介 6

写真上)吹奏楽部
写真中)家庭科部
写真下)美術部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 部活紹介 5

画像1 画像1
写真上)男子バレー部
写真下)女子バレー部
画像2 画像2

4月17日 部活紹介 4

画像1 画像1
写真上)男子ソフトテニス部
写真下)女子ソフトテニス部
画像2 画像2

4月17日 部活紹介 3

画像1 画像1
写真上)男子バスケ部
写真下)女子バスケ部
画像2 画像2

4月17日 部活紹介 2

画像1 画像1
写真上)サッカー部
写真下)野球部
画像2 画像2

4月17日 部活紹介 1

画像1 画像1
写真上)卓球部
写真下)陸上部
画像2 画像2

4月12日 3年生の授業

A組は「春休みの振り返り」を作文にまとめていました。(写真上)
3年1組の英語(写真中)と、3年2組の技術(写真下)の授業の様子です。
さすが3年生! 新しい先生の授業にもスムーズかつ集中して授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506