最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:145
総数:215125
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

3年合同暮会

画像1 画像1
  梅香館(武道場)で3年生の合同暮会が行われました。各クラスの代議員が成果と課題について発表してくれていました。受験生としての自覚を持って真剣な態度で授業や学習に取り組み、進路実現を目指す決意を堂々と語ってくれました。有意義な交流会になりました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 校舎入口で新生徒会執行部の生徒が、赤い羽根共同募金の呼びかけをしていました。登校した生徒が募金に協力してくれていました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 正門前であいさつ運動が行われました。礼儀正しく元気よくあいさつができていました。

生徒会朝会

画像1 画像1
 体育館で生徒会朝会が行われました。新生徒会執行部から生徒会スローガン「温故知新」が発表されました。赤い羽根共同募金の呼びかけが行われました。生徒たちはよい態度で参加できていました。

3年後期期末試験

画像1 画像1
 3年生は後期期末試験を受けていました。2年生は実力テストを受けていました。それぞれ良い態度で受験することができました。高校入試合格に向けて努力しています。学習意欲が向上しています。学力向上に取り組んでいます。

あいさつ運動

画像1 画像1
 あいさつ運動が行われました。MTCを守って元気よく礼儀正しいあいさつができていました。

数学レポート作品

画像1 画像1
 2階廊下に数学レポート作品が掲示されています。今回は根拠を明確にして論理的に説明する学習です。力作ぞろいです。

今年の目標

画像1 画像1
 2階廊下に今年の目標や新年の抱負が掲示されています。漢字一文字で表現されています。高校入試に向けた学習意欲や学力向上へのやる気が感じられます。

言語数理運用科授業

 広島にゆかりのある人々や広島を応援するすべての人々の強い絆について、資料の文章から推論して考えることができることを目標にして、言語数理運用科の授業を行いました。自分の意見を深めるために、個人でじっくりと考える時間を確保しました。複数の事実から推論して深く考えました。「感謝」「地域の宝物」「復興のシンボル」「心の支え」「勇気」「絆」「夢」「なくてはならない大切な存在」「元気」「助け合う存在」「協力」などの前向きなキーワードを考えることができました。具体的な発問で思考を整理し、図式化することができました。グループで意見交流をすることで、自分の考えを見直したり、多様な見方・考え方ができるようにしました。対話形式インタビュー形式の紹介文として表現するための構成メモを考えることができました。各教科の学習を基に、思考力、判断力、表現力を向上させることができました。生徒たちは自己評価に取り組み、相互に肯定的に文章で記述式で評価することができました。

学年集会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 武道場(梅香館)で1年の合同暮会が行われました。新執行部の生徒たちが力強く決意表明をしてくれました。生徒会担当の先生から、生徒会の意義についてお話がありました。生徒たちはMTCを守って真剣な態度で聞くことができました。生徒会活動を通して自主的、実践的な態度を育成していきましょう。人間としての生き方についての自覚を深め、自己を生かす能力を養いましょう。社会の一員としてよりよい学校生活づくりに参画しましょう。

総合学習・日本の伝統文化(2年)

画像1 画像1
  総合学習の時間に修学旅行の係会を行い、ミーティングに取り組んでいました。日本の伝統文化を大切にして、規律を守って一致団結し、一生の思い出になるような有意義な修学旅行にするために熱心に話し合っていました。

生き方学習・職業調べ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合学習の時間に、職業についての基礎的な知識と技能、勤労を重んずる態度及び個性に応じて将来の進路を選択する能力を養うことを目的に、キャリア教育・職業教育に取り組んでいます。地域に貢献し地域社会を担う人材育成に資するためにも、進路学習を深め自己の生き方・人間としての生き方について深く主体的に学び、よりよく生きるための基盤を育成しています。今回は冬休み中に家族や親戚、身の回りの人々に聞き取り調査をして、職業について調べたことをまとめて、各クラスごとに発表会を行いました。全員参加で相互評価を実施し、優秀なレポート作品は学年発表会を行う予定です。それぞれ素晴らしい作品を発表しあい、交流しあうことで多くの職業のやりがいや勤労の意義、必要な資格や免許、苦労した経験、働く喜びなどを有意義に学ぶことができました。ご協力いただいたみな様のおかげで、生徒たちの学習意欲や勤労意欲を向上させることができました。社会貢献への意識も涵養することができました。ありがとうございました。

進路学習(3年)

画像1 画像1
 総合学習の時間に進路学習として、願書の書き方を練習していました。真剣な表情で一生懸命取り組んでいました。高校入試合格に向けてがんばっています。

あいさつ運動

画像1 画像1
 ボランティアの生徒たちがあいさつ運動に参加してくれました。礼儀正しく元気なあいさつの声が響いていました。あいさつ運動の後は円陣を組んでミーティングをしていました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ運動が行われました。寒さに負けず元気よく礼儀正しいあいさつができていました。

学年目標

画像1 画像1
 学年目標が掲示してあります。修学旅行の成功に向けて努力しています。

国語レポート作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 故事成語をイラストで解説し表現したレポート作品が、4階廊下に掲示していあります。力作ぞろいです。

学級目標

画像1 画像1
 学級目標が四つ葉のクローバーの中に描かれています。周囲の人々がみんな幸福になるように、公共の精神を大切にして、親切に協力的に真剣に学校生活を送りましょう。

3年生合同暮会

画像1 画像1
  キャリア学習の一環としての面接指導について、お話がありました。面接練習の意義やマナー、礼儀作法の大切さについて生徒たちは理解していました。進路の実現に向けて一生懸命努力しています。

言語数理運用科

  ポスターと新聞広告の見出しから推論し、ポスターの目的を考えることができる、文章資料から情報を読み取り、年表にまとめて完成させることができることをねらいに言語数理運用科の授業を行いました。複数の資料を関連付けて推論する方法を身に付けることができました。思考の流れや手順・根拠を図や表として表現することができました。個人でじっくりと考え、グループでしっかりと話し合い、協働や議論、対話を通して深く主体的に学ぶことができました。自分の学びを肯定的に評価し、文章に表現することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506