最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:255
総数:427396
〜心豊かな実行の人をめざして〜

4月24日(水) 下校の様子

1年生は明日から野外活動のため、3時間目終了後下校でした。
2・3年生は先生方が市中研のため、13:25には全てのクラス一斉下校でした。
午前中ずっと降っていた雨も止みました。
有意義な午後を過ごしてくださいね!
画像1 画像1

4月23日(火) 部活動発足式!

放課後に部活動発足式が行われました。
いよいよ1年生もメンバーに加わり、正式に今日からスタートです!
各教室では、部活動の方針や自己紹介で拍手もよく聞こえてきました。
3年生は大会が近い部活動もあるようですが、1年生は先輩たちの良いところをどんどん吸収していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 全校朝会

今朝は教室で全校朝会のテレビ放送がありました。
校長先生からコミュニケーションの第一歩は「挨拶」というお話をしていただきました。
自ら進んで爽やかな挨拶を心がけ、実行の人になりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 廊下の様子

変則的な時間割が続いており、掃除の頻度が少ない先週・今週ですが、各教室の外に雑巾が美しく干されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 授業の様子

1年生理科の『身のまわりの生物の観察』の単元では、学校前の公園で、様々な生物をみつけ、タブレットで撮影する様子が見られました。
生徒から「普段意識して見てないけど、こんな色んな種類があるんじゃねぇ」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 廊下を彩る花

画像1 画像1
職員室前の廊下に、園芸部が花を生けてくれていました!
歩くだけで心豊かになる廊下です。

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査

3年生は、1・2時間目に全国学力・学習状況調査が、
1・2年生は、1〜3時間目にCRT(学力調査)が行われました。
画像1 画像1

4月17日(水) 授業の様子

歴史カルタに白熱する授業。
ALTの先生の行う異文化に触れる授業。
野外活動に向けた部屋割りを決める授業。

明るい表情・活気ある声・興味の眼差し・すやすやと目をつむ・・・りそうな目をこする必死さ。

笑顔の生徒が多い印象でした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 本日の献立

画像1 画像1
ごはん
呉の肉じゃが
豚レバーのから揚げ
キャベツの昆布あえ
牛乳

今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。
呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどとシンプルで、にんじんを使わないことが特徴です。また、材料を炒めるときは、ごま油を使います。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」が呉の肉じゃがの始まりと言われています。

4月16日(火) 生徒朝会と尿検査

今朝はテレビ放送での生徒朝会でした。
各学級の生徒委員会の役員が校長先生より認証されました。
これからクラスの代表としてよろしくお願いしますね!

また今朝は尿検査の提出がありました。
本日提出できなかった人は、2回目(5/17)に提出してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) ビーフカレーライス!

 今日の給食はビーフカレーライス!
 やっぱり、あたたかいカレーは美味しいですね!
 生徒たちにも好評でした。
画像1 画像1

4月15日(月) 掃除スタート

今日から掃除がスタートです。
今年度も 〜学校を磨く!心を磨く!!〜『無言清掃』ということで、黙って静かに自分自身と向き合い、自ら汚れたところを見つけ、無心になって一生懸命に掃除します。

※掃除の様子はまた後日アップします。
 初日から「+αの掃除」ができていた人もいましたよ!

4月12日(金) グループワーク

 グループワークをとおして
 上手な話し方と上手な聞き方を学びました。
 仲間と相談して課題をクリアしていく様子がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) 学級写真

1時間目に学級写真の撮影がありました。
中学時代は表情も少しずつ大人の顔つきに変わる時期でもあるので、今日撮った写真を1年後・2年後に見返すととても幼く感じるかもしれません。
体育館ではシャッター音が響くほど、私語がなくスムーズに撮影できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 給食スタート!3

 ちなみに今日の献立は、
・黒糖パン
・牛乳
・豚肉と野菜のスープ煮
・カルちゃんサラダ    でした!
画像1 画像1

4月11日(木) 給食スタート!2

初めてのことなので無理もありません。
少しずつ慣れていきましょうね。
それにしても温かい給食、美味しかったですねぇ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 給食スタート!1

本日から給食がスタートしました!
準備から生徒の皆さんも先生方もドタバタ、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 対面式

1時間目にグランドで対面式がありました。
全校生徒688名が揃いました!
先輩方は1年生の見本として、1年生は先輩方の良いところをどんどん吸収して、皆さんで素敵な井口中学校を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 入学式3

入学式本番は、入場から退場まで素晴らしい態度で、厳粛な雰囲気でした。
緊張した様子と「がんばるぞ!」という意気込みが、皆さんから感じられました。
これから少しずつ慣れていってくださいね。
教室に戻ってからは、学級開き・プリント類の回収や配布・先生の自己紹介など、時間が進むにつれて、皆さんの表情もリラックスしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 入学式2

クラス発表があり、新しいクラスで初めて並び、初めて下駄箱に靴を入れ、初めての教室に入り、入学式の説明を受けました。

緊張する。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747