最新更新日:2024/05/09
本日:count up46
昨日:240
総数:425464
〜心豊かな実行の人をめざして〜

5月24日(月)授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の英語です。

 音読筆写ノートの取り組み方について説明を聞いている様子です。
先生の説明を真剣に、うなずきながら、聞いています。
 時間を計りながら行うと、書くスピードがどれぐらい身についたかがわかるそうですよ。

5月24日(月)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語では、漢和辞典の使い方を学習しました。

5月24日(月)授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の社会と数学の様子です。
 電子黒板に大きく資料や表が示されているため、考えやすいようです。
 歴史では、大きな釣り鐘が映し出されました。何を考えるために資料でしょうか。

 数学では、2元1次方程式をはじめて学ぶ導入に使われました。

5月24日(月)はまゆう1組の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
はまゆう1組の作品が廊下に展示されています。ピーマン、もやし、ミニトマトが立体的に見えるように描かれています。

5月21日(金)授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の技術でコンピュータ室で情報の伝え方について学習しました。

 2年生は、防災についてです。台風への備えはどうすればいいか、学んだことをいかしていこう。

感染症対策の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急事態宣言が発令されていますが、これまでと変わらず、学校でできる感染症対策を地道に行っています。生徒も協力してくれ、こまめな手洗いや手指消毒、体育前後の移動時も、休憩時間もマスクを着用を意識して実行してくれています。
 保護者の皆様には、ご心配をおかけしておりますが、引き続きご理解、ご協力をお願いいたします。

5月21日(金)デリバリー給食

画像1 画像1
 

5月21日(金)授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の英語では、目的地の訪ね方を使って、オリジナルな会話文をペアで考え発表しました。

着替えた服を整えることができる素敵な生徒たち

画像1 画像1
 授業観察をするために、校内を回っている途中、空き教室がありました。体育の授業に行っているのでしょう。机の上に着替えた服が置かれていました。各自が服をたたんで置かれていました。すばらしい生徒たちです。

5月21日(金)授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で元素記号を覚えるために、ペアで問題を出し合いました。

 美術では、色相環をつくって色を塗りました。みんながていねいに、根気よく作業をしていました。集中した静かな時間が流れていて、落ち着いた雰囲気がとても素敵です。

 地理の学習では、単元のまとめとして、国当てクイズ問題をつくっています。3つのヒントで答えが導けるよう頑張っています。

5月20日(木)授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四字熟語の一つを自分で調べてまとめるようです。「どれを選ぼうかな」

 はまゆう1組の美術では、トマトの水彩画です。立体感があっておいそうに見えました。

 今日のデリバリー給食です。

5月20日(木)授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は新体力テストの記録の整理をしました。

 2年生の英語の様子です。ティームティーチングなので、2人の先生が、英作文をの助言や質問に答えてもらえるので、効率よく学習が進んでいました。

 3年生は、元素記号をカルタ形式で競いながら理解しました。楽しく学べていいなあ。

5月20日(木)授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術でミニトマトの栽培をしています。順調に育っているようです。

 音楽では、感染対策のため歌が歌えません。鑑賞の授業でした。
 映画音楽「ジョーズのテーマ」を聞いて、イメージや強弱など表現を学びました。

5月20日(木)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒砂糖を溶かした液体では、電球がついた。普通の白い砂糖を溶かした液体では、電球はつくか?つかないか?

なぜ?、そう考えたのか。

5月20日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術では金属の種類と特徴、そして加工法を学びました。

 国語では、授業の最初に課題を協力して集めていました。3年生ともなる、手際がいいですね。

 数学では、平方根を学んでいました。

5月19日(水)今日のデリバリー給食

画像1 画像1
 

5月19日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の小テストの様子です。時間は8分間。頑張れ。

 歴史の授業です。どんな「藩」があったか。知っていることを発表。薩摩藩、長州藩など・・・よく手が上がります。

 美術の授業では、篆刻が始まりました。材料をはじめてもらったようです。
 

5月19日(水)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学では、電子黒板を使って、どうしてこういう答えになったかを生徒が説明しました。どんどん生徒が電子黒板を使って、説明する活動をしていこう。

 久々の晴れ間。女子は、バスケットボール、男子はバレーボール、球技の単元に入りました。

5月19日(水)授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育では、50m走の測定です。全力疾走がすがすがしい。

 はまゆう1組では、「いろはにほへと・・・・」を小筆で書く書写の授業でした。

5月18日(火)生徒集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会の執行部から生徒総会に関しての協力のお礼や、各委員会からの連絡がありました。はじめてのリモートでの集会です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747