最新更新日:2024/05/10
本日:count up108
昨日:252
総数:425778
〜心豊かな実行の人をめざして〜

6月1日(火) 今日のデリバリー給食

画像1 画像1
麦ごはん  白身魚の磯辺揚げ  塩肉じゃが  
おかかあえ ひじきの佃煮    牛乳

6月1日(火)授業の様子7

画像1 画像1
 1年生の美術の様子です。

 漢字のレタリングを描きました

6月1日(火)授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の数学の様子です。

 平均の求め方を自分で基準をつくって行う課題でした。
 グループでいい案をまとめて発表しました。
 いろんな工夫を知ることができたようです。
 ホワイトボードの小さい文字は見えにくいので、電子黒板に映るように先生が工夫されていました。
 生徒も発表しやすかったようです。

6月1日(火)授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の授業です。

 20字以内にまとめて書くことを要求されるときに大切なこと
 ・骨となる一文を作る
 ・説明を付け加える
 ・微調整する

 生徒はノートにしっかり書き留めていました。

6月1日(火)授業の様子4

画像1 画像1
 はまゆう2組の数学の授業です。

 自分の課題にあった問題にチャレンジ。

6月1日(火)授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の理科の授業の様子です。

 化学変化を化学反応式で表します。

 酸化銀が分解される。式に表すと・・・

 「相談タイム」 それぞれが考えたもの交流しています。

6月1日(火)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語の授業の様子です。

 「勤勉」という言葉の意味と、その使い方。「例えば、・・・・」
 どのような文を作ったか近くの人と伝えあいました。

6月1日(火)授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の様子です。

 塩酸を電気分解すると、、、

 陽極と陰極、それぞれどうなるか? 「陰極に泡が激しく出てきた!」

5月31日(月) 今日のデリバリー給食

画像1 画像1
 

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の数学では、小テストのふり返りをまとめていました。先生がふり返りを見ながらアドバイスをしている様子です。

 同じく。1年生の国語の様子です。
 生徒みんなで、教科書の音読中でした。音読の姿勢がよい人を発見!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の理科の授業の様子です。

 いろんな化学変化を様子を化学反応式で表せるようになることがねらいです。

 「これでいいかな」

 「どう考えたか、発表して」

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の男子の保健体育の様子です。

新体力テストや集団行動が終わり、球技の単元に入りました。
バスケットボールのゴール下のシュートのコツをつかむ練習です。

5月31日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はまゆう1組の美術の様子です。

 前回に引き続き、水彩画です。今日はのお題は「バナナ」です。上手に形をとらえていますね。

5月27日(金)のデリバリー給食

画像1 画像1
 

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学では実際に問題を黒板に書いて解いていました。
難しい公式もスラスラと書けていて素晴らしかったです。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業では暗唱のテストを行っていました。
教室内では、「緊張するなぁ」と言いながらもしっかりと教科書を読んだり書いたりしながら練習をしていました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業では英語の単語クイズをしていました。一人が日本語で問題を出し、もう一人が英語で答えるペアワークを行っていました。

音楽の授業では、パイプオルガンのしくみや歴史をビデオを視聴しながら学んでいました。

朝の読書の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
静かなスタートです。

正門付近の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 園芸部が植えてくれたプランタのペチュニアもきれいです。

正門付近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はまゆう、紫陽花がきれいに咲いています。ツツジは満開です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747