最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:271
総数:427973
〜心豊かな実行の人をめざして〜

4月16日(金)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は内科検診があるため、体操服登校の生徒もいます。


4月15日(木)はまゆう2組の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学の授業の様子です。

 負の数の計算を学習しました。3+(ー4)はどうなる?

 意味を理解しながら。仲間が答え、自分の答えと同じなら、「同じです」と反応するなど、いっしょに学ぶ姿勢がよかったです。


4月15日(木)はまゆう1組の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの授業の中で準備してきた新入生歓迎会を行いました。
 学校の様子の説明を上級生が伝えました。
 新入生は、「中学生になって」の作文を読み上げ、決意を伝えました。

 手作りのすごろくゲームで交流を深めるあったかい会でした。


2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時は、「ひろしま学びの時間」でした。昨年度まで、広島型カリキュラムで学習していた言語数理運用科の教材を使っての学習でした。

 資料を活用して、最適な答えを考えたり、映像を視聴し、その中にある大切なメッセージに気づいたりする授業です。


4月15日(木)デリバリー給食のメニュー

画像1 画像1
今日の主食はパンでした。


4月14日(水)市中研です

画像1 画像1
今日は市中研です。

5時間目が終わって生徒は下校です。
明日も元気で登校してね。


4月14日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業開きで、学ぶ内容や領域を確認するのに、電子黒板を使っていました。

 数学では、3つの計算をして気づきを発表し合いました。
 共通点があるようです。


5校時前の廊下・・・

画像1 画像1
 昼休憩の後、5校時開始前の廊下の様子です。誰一人廊下にいません。教室で授業準備を済ませて、着席しチャイムを待っていました。みんな着ベルができています。


4月13日(火)授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験の様子です。

 ある液体をビニール袋に入れ、熱湯をかけると、ビニール袋が膨らみましたが、中にある液体はなくなりました。なぜ、こんなことが起こったのか?

理由は・・・・


4月13日(火)授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科の授業です。よく手が上がります。先生が、誰に答えてもらうか指名するのが困るほど・・・

 また、近くの人と意見交換やどう考えたかを交流する場面でも自然と内容に関する話し合いができています。さすが、3年生ですね。


4月13日(火)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健体育の授業では、体力の現状を測定しました。
 去年より柔軟性や敏捷性はは高まったかな?

 雨が降ったので、教室で握力測定も行いました。


4月13日(火)授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も教科の授業が始まりました。
 オリエンテーションでは、ノートの取り方、プリントの扱い、英語での自己紹介の仕方等、学び方を学ぶ時間でした。


4月12日(月)学級写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 1校時は、学級写真の撮影を行いました。
 19クラスが1時間で撮影完了しました。みんなが協力してスムーズに並んでくれるおかげです。


4月12日(月)授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級目標を考えて班のみんなに自分の考えを伝えるようにしました。

 3年生の社会科とはまゆう1組の社会科の授業の様子です。


4月12日(月)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日副教材の配布がありました。名前を記入中。

 国語の音読の様子です。姿勢もいい!

 学級目標を班ごとに考えました。 


4月12日(月)授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金閣寺の写真を見ながら・・・社会科の授業です

 家庭科の授業では生鮮食品の特徴について考えています。

 英語の単語をスラスラいえるトレーニング

4月9日(金)朝読スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で今日から朝読(朝の読書活動)が始まりました。

 シーンと静かな時間が流れています。

4月9日(金)副教材の配布(2,3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスの代表数名がが木工室に副教材を取りに行ってくれました。

4月9日(金)教科書配布(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今日が教科書配布でした。一人ひとりが第1理科室で受け取りました。

4月9日(金)校内巡り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、校内巡りを行いました。
 「職員室に用があるときは、こうするよ」教頭先生から説明を受けました。

 メモをとっている生徒が、多くいます。すばらしい!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747