最新更新日:2024/05/07
本日:count up81
昨日:298
総数:424963
〜心豊かな実行の人をめざして〜

9月29日(金) イノラジ!

 今日のお昼の放送は、生徒会による「イノチューブラジオ」略して「イノラジ」の日でした。
 来週の文化祭の紹介や生徒から寄せられた心温まるエピソードの紹介をしてくれました。
 生徒会執行部の皆さん、素敵な放送をありがとう!

※写真下は、ガラスが反射してこうなってしまいました。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火) 合唱祭 3年生の発表

3年生の合唱のようすです。
3年生にとっても、初めての大きなホールでの発表でしたが、後輩たちの次につながるような歌声でした。
一唱入魂♪ 全21クラス、とてもすばらしい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 合唱祭 2年生&はまゆう&吹奏楽の発表

2年生の合唱とはまゆう、吹奏楽部の発表のようすです。
はまゆうの生徒11名は箏合奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火) 合唱祭 1年生の発表

合唱祭での各学年のようすを少しだけ紹介します。
1年生の合唱と昼食のようすです。
合唱後の昼食ということもあり、緊張もほぐれ、楽しそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭 その1

 9月26日(火)に開催した合唱祭の様子です。

写真上:文化委員長の挨拶でスタート(舞台袖からの撮影)。
写真中:合唱の前に円陣を組んで気持ちを一つにする学級が見られました。聴く私たちも「がんばれ!」と応援したくなりました。
写真下:すべての学級がこれまでで一番の素晴らしい合唱を聴かせてくれました。みんな素晴らしかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまぐれ校長レポート 〜「夜の学校で」の巻〜

 生徒がいなくなった夜の学校に明かりが・・・(写真上)。
 先週の夜。先生たちが合唱祭で歌うサプライズ合唱の練習をしました(写真中・下)。
 生徒たちの心に響く合唱を届けようと、先生たちなりに一生懸命がんばりました!
 校長の私は、その姿を見て、毎回心が熱くなっていました。
 生徒の皆さん、今日の先生たちの合唱どうでしたか?沢山の拍手をありがとうございました。
 先生方、かっこ良かったと思いますよ(自画自賛)!お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 合唱祭

 さくらピアで合唱祭を行いました。
 1年生は、爽やかで元気な歌声を披露してくれました。
 2年生は、豊かな声量に加えて、表現の上手さがありました。
 そして3年生。どのクラスも本当に迫力のある、聞く人を感動させる歌声でした。
 3学年全体合唱もホールに響き渡る歌声でした。
 どのクラスも今までで一番の合唱だったと思います。感動をありがとう!
画像1 画像1

きまぐれ校長レポート 〜合唱祭で大切なものは?の巻〜

 いよいよ明日が合唱祭。
 あるクラスでこんな掲示物を見つけました。
 「自分たちの学級は、合唱祭で何を大切にするか?」を考えたようです。
 班ごとに少しずつ考え方が違いますが、「団結力」「一生懸命」「努力」「思い出」を大切にしたいという気持ちは共通のようです。
 賞を目指すことも大切ですが、「それだけではない」ことをちゃんと分かってくれているんだなぁ、と嬉しくなりました。
 明日が楽しみです。
画像1 画像1

9月25日(月) 最後の合唱練習

 今日が最後の合唱練習でした。
 同学年、先輩や後輩からたくさんの刺激を受けて練習を積み重ねてきました。3週間前に比べると見違えるようになっていると思います。
 さぁ、いよいよ明日が本番。
 しっかり力を発揮してみせてください!楽しみにしていますよ!

写真上:1年生
写真中:2年生(1年生を招いて最後の交流をしていました。)
写真下:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 生徒会執行部員認証式

 やっと涼しくなりました。
 今日の朝は、1年生の執行部員認証式。
 4名が執行部員として認証されました。
 これからリーダーとして、皆を引っ張っていってください。
 皆は、しっかり4名を支えていきましょう。
 頼みましたよ!
画像1 画像1

きまぐれ校長レポート 〜龍神山壁画の巻 その2〜

 写真上:次に部長がボルトを締めて・・・。完成!
 写真中:そして記念撮影。やりました!みんな嬉しそう!
 写真下:今年は、井口と広島の平和をテーマにしたデザインです。地球の上、向かって左側に立っている建物は井口社協。昨年、美術部の生徒たちの提案で実現した「緑のカーテン」が描かれています。

 今日の美術部の生徒たちの表情は、達成感に満ちていました。
 素晴らしい機会を提供してくださった井口地区社会福祉協議会の皆様、設置にご尽力いただいたおやじの会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまぐれ校長レポート 〜龍神山壁画の巻 その1〜

 9月24日(日)。
 8月から9月にかけて美術部が作成した壁画が
 龍神山の東側斜面に設置されました!

写真上:おやじの会の皆さんが、朝早くから設置作業をしてくださいました。ありがとうございます!
写真中:徐々に完成していく壁画を見守る美術部の生徒たち。笑顔がこぼれますね。
写真下:最後の仕上げ。まず、原画作成者が・・・。

 (「その2」へつづく。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木) 授業のようす

 合唱祭に向けた学年交流会。
 二日目は2年生。
 はやり2年生になると歌い方に表現の上手さが出てきますね。
 仲間の合唱に聞き入る生徒たちの真剣な表情がとても印象的でした(写真中)。
 本番まであと少し。がんばれ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 授業のようす

 合唱祭に向けて学年交流会が始まりました。
 初日は1年生。
 他学級の歌声はどうでしたか?
 刺激になったでしょうか?
 これから当日までにどれだけ完成度を高めることができるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火) 授業のようす

 雨が降ったり晴れたり不思議な天気の一日でした。
 本日の生徒たちの様子です。

写真上:1年生の社会。地理的分野。雨温図から情報を取り出し、気候帯の特徴を理解しています。
写真下:2年生の総合的な学習の時間。企業が行っているSDGsの取組を調べ、発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

きまぐれ校長レポート 〜あたたかい心の巻〜

 本校の各掃除場所には、担当する生徒たちの名前と目標が掲示されています。
 正面玄関の目標を見てみると・・
 なんと、こんな目標を書いてくれていました。
 正面玄関を使う人たちのことをちゃんと考えてくれていることが本当に嬉しく、思わず写真を撮りました。
 正面玄関担当の皆さん、いつもきれいにしてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 授業のようす

 本日の生徒たちの様子です。
 3年生の美術。立体模型づくりにチャレンジ。
 発泡スチロール(?)のような薄いボードを細かく、丁寧にカットして部品を作っています。
 みんな黙々と取り組んでいました。
 何ができるのか楽しみですね。
画像1 画像1

9月14日(木) 縦割り交流会のようす

今月26日に行われる合唱祭に向けて、日々練習に取り組んでいます。
今日は縦割り交流会が行われ、他学年の合唱を聴きました。
1年生は2,3年生を前に緊張していたようです。
交流会の経験を生かして、どのクラスもこれから更に歌声が磨かれていきます。
一唱入魂♪
本番に向けてがんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 授業のようす

本日の生徒たちの様子です。
写真上:はまゆう1組の音楽。日本の伝統楽器である「お琴」に取り組んでいます。なんとも雅な音色!なかなか上手になってきましたよ。
写真下:1年生の社会。ヨーロッパの学習。「あなたがドイツの国民ならEUに留まりたいですか?離脱したいですか?」という課題に挑戦しました。グループ内で自分の考えを交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 授業のようす

写真上・中:2年生の保健体育。授業開始のチャイムが鳴る前に集合し、井口体操を始めていました。すごい!授業では、しっかり給水をとりながらソフトボールに取り組みました。
写真下:3年生の保健体育。ハンドボール。ゲームで盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

配布文章

広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747